稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


着物なお年頃
2011年11月01日 (火) | 編集 |
kimono

よく考えると、自分は着物ほとんど着たことありません。

一応マンガで着物の絵を描くこともあるので、
デッサンなどは自分なりに練習しましたけど、
着物についての詳しい知識はほぼ皆無。
今回初めて勉強したような気がします。

着物について詳しくなるというということは、
着て行く場所や、着物についてのマナー、
着付けの仕方などに詳しくなるということ
というイメージを持っていたのですが、

それ以外にも歴史、製造工程、生地の種類、
染め方、原料、織り方、図柄などなど、
興味を持ち始めると、いくらでも掘り下げられる
奥の深い世界だということを改めて認識しました。

そして、知識が一通り頭に入った状態で
本物に袖を通してしまうと、
すごく感動するんだってことも、よくわかりました。
「そうか、これがあの○○なのか…!」
みたいな感じで。(笑)

着物って、知性で着るものなんだなあ。

有名な漫画家の人で、着物の愛好家の人って
結構多い気がするんですけど、
その理由が、ちょっとだけわかるような気がしました。

いつかは私も、着物を着て柏の街を、
さっそうと歩いてみたいもんです。










↓温泉旅館で浴衣を着るとき、いまだに右前か左前か迷うのは、年齢的にそろそろヤバいと思いはじめた管理人にクリック一票!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






【参加者募集中!】柏ビジネス交流会にいらっしゃいませんか?

当ブログの管理人が主催しております!柏以外の方でも参加できます!
次回「第5回」は、会社勤めの方も参加できる初めての祝日昼間開催です!
2011年11月23日(祝)13:30~(受付開始13:20)柏コミュニティカレッジ
お申込み
http://maru-ina.uh-oh.jp/




コメント
この記事へのコメント
きゃぁ、着物に目覚めてくれました?
その筋(あぶなくないです)に関係してるので、
着物を着る人が増えれば、我が家も安泰なんですが…。
大島着てるイラスト、とってもステキざますわ。
2011/11/02(水) 00:03:44 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
バルさんへ
ああ!蚕…群馬…なるほどそうだったんですね!着物は以前からいいなとは思ってましたけど、自分が着るという視点で考えたのは初めてです。日本人がもっと気軽に着物を楽しめたら素敵ですよね!
2011/11/02(水) 09:44:39 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
へえ、着物の知識を全く持ち合わせていない私には全くわからない話ですが、勉強すると違うんですね。
ところで23日は残念ながら出席できませんので、陰ながら応援しています。
2011/11/05(土) 13:00:51 | URL | ASAKAYUTAKA #-[ 編集]
ASAKAYUTAKA さんへ
私もほとんど知識ありませんが、はまるととても奥が深そうです。海外旅行で着て歩いたらウケるかも?23日は残念です…。またご都合会う時、来てくださいね!
2011/11/05(土) 20:11:30 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私は、大学生時代とある日本の伝統芸能の一種のサークルに入っていたので活動の時は着物よく着ていました。
夏は浴衣、冬は着物だったので、そのサークルのおかげで自力で浴衣も着物も(あ、通常の一重の着物ですよ)はきれるようになったし、帯も結べるようになりましたよ。着物いいですよね~。
そのサークル仲間とよく着物やら小物やらをかいに古着屋めぐりしていました。
今はすっかり着る機会なくなりましたが、今も着物は好きですよ~!
2011/11/10(木) 12:17:17 | URL | チヒロママ #uvrEXygI[ 編集]
チヒロママさんへ
そうですか!自分で着物着れるなんて、カッコイイですね。着物を着れるようになると、小物をいろいろそろえてアレンジしたくなる気持ちわかるなあ。私もチヒロママさんをめざします!
2011/11/15(火) 11:14:19 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
