稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


東北・関東の地震に関して
2011年03月16日 (水) | 編集 |
<追記あり 2011/3/17>

ブログをご覧のみなさまへ



この度の大震災により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

こちら(千葉県柏市)は、当日強い揺れがあり、不安を感じましたが、
幸い物が落ちる程度で、大きな被害はありませんでした。
茨城に住む身内とも連絡がとれ、皆無事だときいてほっとしております。

ご心配をしてくださった方、ありがとうございます。

私は茨城で育ったこともあり、友人のほとんどが茨城-福島を結ぶ常磐線沿線に住んでおります。
電話回線の復活後、連絡を取り合いましたが、特に北の方ほど被害が甚大であったと聞きました。
また、その中の一人の東松島市に住む友人とはいまだに連絡が取れず、大変心配しております。

ブログの方は、気持ちが落ち着きましたら再開したいと思います。
その際はまた、遊びに来ていただけると幸いです。


管理人(稲庭ぱすた)



追記:
本日、安否不明だった東松島市の友人から、私の携帯に
「夫婦ともに無事です」というショートメールが届きました!
その後また連絡が取れなくなったため、居場所や詳細は不明ですが、
いつかは会えると思うので安心しました。

まだ各地に被災された方や、身内や友人を探しておられる方も多いと思います。
私も今後、できる限りのことで支援したいと思います。


あの時代のあの小説
2009年03月17日 (火) | 編集 |

sitamati



たしか子供の頃夢中で読んだ
江戸川乱歩少年探偵シリーズにも
蝋人形だの見世物小屋だの
あやしいものがいっぱい
出てきたんですよね。

ちょうど物語の舞台も
明治・大正あたりだし‥。

ひとたびそう思ったら、
頭の中はすっかり
少年探偵団の世界にトリップ
ですよ。(じつはファン


あのブルーシートの中身は実は人間で、
ニコニコ笑っていた係員のオジちゃんは
変装した怪人二十面相
だったんじゃないかと‥。(笑)


みなさんも上野で時間が余ったら
下町風俗資料館を覗いてみる
なんてのはいかがですか?


















↓詳しくはこちら。入場料300円の小さい資料館ですが、この時代の好きな方にはいいですよ!
下町風俗資料館






↓子供の頃、少年探偵団が好きだったあなたは、クリック応援してね。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


葉っぱを荒らす犯人は‥
2008年10月22日 (水) | 編集 |

kemusi

結局、翌日もひたすら
毛虫の駆除ですよ‥。(泣)

同じ木が庭に植えてある
ご近所さんに聞いてみたら、
薬剤をまいて駆除しているとのこと。
みんなちゃんとやってるんだなあ。

今までずっと、多少虫ぐらい
いてもいいじゃん
とか
薬剤は体に悪そうだから
使いたくない
とか
いいわけしながら
放置してきたんですが‥。

これからは

「これは毛虫と私たち夫婦の
土地の所有権をめぐる
戦いなんだ!」


ぐらいの強い気持ちで
取り組もうと思ってます‥。

ちなみにこの黄緑色の毛虫、
毒があるそうなので、
くれぐれも素手で触らないように!







※追記
1コマ目で「背の高い木」って書いてしまいましたが、「周りの生垣より少し背が高い」という意味で、実際は3mぐらいの小さな木です。わかりにくくてごめんなさい!







また昆虫ネタかよと突っ込みしたいそこのあなた!かわりにクリックお願いします‥。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






30秒でわかる!二宮金次郎
2007年10月12日 (金) | 編集 |
先日図書館に行ったとき、
なぜか急に子供向けの
伝記を読みたくなって、
一冊手に取りました。

読み終えたら感動して、
むしょうにその漫画を
描きたくなったので、
今日は趣向を変えて
伝記らしきものを‥。

ちょっと長いですが
お付き合いください。(^^)

kinjiro

※なおこの漫画はかなり私の
主観が入っております。
あしからず(^^:



二宮尊徳についてもう少し詳しく
知りたくなった方はこちら
二宮尊徳資料館

参考文献
小暮正夫著「二宮金次郎

参考サイト
二宮尊徳スーパースター


↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー



