稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


彼の運命はいかに…?
2012年05月20日 (日) | 編集 |
michi

お久しぶりです!久々のブログ更新です。
最近おかげさまで、少し忙しくなってきました。

しかし行動範囲が広くなったかというとそーでもなく、
あいかわらず柏駅周辺を、
マイペースでふらふらしている私です。

ふらふらしている最中に、知らない人から
道をきかれまくっているのも、相変わらずです。(笑)

今回のこの男の子は大学生ぐらいでしょうか。
彼と話をしながら、ほんとに何度も心の中で、

「本気で受かる気あんのかい!」

という突っ込みを入れてしまいました。(笑)

でも、私だって最近少ずつ
ビジネスマンの自覚が出てきたものの、
ちょっと前までは彼とそう変わらない
頼りない感じで仕事をしていたような気もするし、
ある意味フレッシュというか…
誰でも初めはこんな感じで、社会にもまれて
だんだんと一人前になって行くんでしょうね。


そのうちこっそり九ちゃんに行って、
彼がどうなったか、偵察してこようかな。
なーんちゃって。(笑)





↓私の知らない人から話しかけられネタを、さらにもっと楽しみたい方はこちらもどうぞ!
話しかけてオーラ?




追伸
最近何名かの方に「ときどきブログを覗いてるけど、最近更新してないですね~」とか「ブログ楽しみにしてるので更新して」などと応援をいただきました。ほんとうにありがとうございます!ときどき更新したいと思います!

柏まつりで見つけた謎のハコ
2011年07月31日 (日) | 編集 |
kotto_top
----------------------------------------
↑上の漫画はクリックすると全体が読めます。
今回は趣向を変えて1ページ漫画にしてみました。
下の本文を読む前に、漫画を読んでね。
----------------------------------------

この写真が、その勲章の箱です。
当時戦争に行った軍人さんは、これを
うやうやしくいただいたんでしょうね。


kunsyo

ちなみにこの勲章のすぐ後ろにある、目立つカッパの絵ですが、
「河童の芋銭」こと「小川芋銭(おがわうせん)」
さんの作品だそうですよ。

小川芋銭(wikipedia)
(知らない方のために簡単に。小川芋銭さんは、
茨城県牛久市の牛久沼の近くで、
河童の絵をたくさん描いた日本画家です)

kappa

写真は一枚ですが、本物は全部で三枚ありまして、
ざるそばを食べるカッパの絵、そばつゆを持つ河童の絵、
そしてざるそばの絵と、三連作ぽくなってます。
すごくいい味出していて、ちょっと欲しくなりますね。

おじさんの話だと、芋銭はたくさん絵を描いて、
農作業のお礼などに気軽に人にあげていたので、
こうしてたくさん絵が残っているのだそうな。

ああ、なんだかここでも大量に描いてしまったがために
価値が落ちてしまうもったいない現象が…。


(まあ安くなるんだから、それはそれでありがたいけど)


他にも、江戸時代の手鏡や刀の唾、薩摩藩の侍が
参勤交代の時かぶっていた笠などが並んでいて、
豆知識満載の面白い話をたくさん伺ったのですが、
全部描くと大長編になってしまうのでここらへんにしておきます。


usuisama

お話を伺った店主さんのお写真を、掲載する許可をいただきました。
柏近隣の骨董市やフリマなどの露店に時々出されているそうです。
現物を見たいとか、私も話を聞いてみたという方は、
ふらりとぞいてみてはいかがでしょうか?
(直近は8/6布施弁天の骨董市にいらっしゃるそうです)


その節は楽しいお話をどうもありがとうございました。




臼田季良(うすだきよし)さん
090-2304-9771












↓「河童の画家って、あの黄桜の人ね」と思ったあなた…いっときますけど、あれは漫画家の小島功さんですから!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



せっかくチラシを作るなら…
2011年06月05日 (日) | 編集 |
koryukai_chirashi.jpg

いやはや、ごもっともです。お恥ずかしい…

日ごろ散々お客さんに、

「写真と文字だけのチラシを漫画チラシに変えれば、
注目度ぐーんとアップですよ!」


なんてすすめてるクセに…

説得力無さすぎ!!


こんなことじゃ~いけませんね。

あわてて漫画入りバージョンも作りました。
でもまだ、堅いかもなあ…。(笑)

まあ、今回は初めてってことで、どうかお許しください。(^^;)








チラシを見たい方は、下記のサイトの白いボタンの下に、こっそりリンクしてありますので、どうぞ。
柏ビジネス交流会専用サイト


↓「交流ビジ子ちゃん」の連載が10回ぐらい続いたら、交流会へ参加を考えるという方は、クリック応援してね。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)





お花見しなけりゃ始まらない!
2011年04月11日 (月) | 編集 |
sakura

本当は1㎞も歩くと「あけぼの山公園」という
桜の名所があるんですけどね。

花より団子…
桜が見れて、お弁当食べる場所があればいいや
って感じで、結局今年も近所の公園です。

小さな公園でこんな花嵐なのだから、
何十本、何百本と桜が咲いている、
あけぼの山公園は大変なことになって
いるんじゃないかと思いますよ。

昔、NHKの紅白歌合戦で、北島サブちゃんの
紙吹雪が多すぎて、顔が埋もれるわ、
紙切れが口の中に入りまくるわ、まともに
歌えなかった(歌ったけど)
ときがありましたけど、きっとあんな
感じになってるんじゃないでしょうか。(笑)

ところで同じ公園の中で、幼稚園の入園式
帰りらしき一家が記念写真を撮っていたんですが、
多分バックにお弁当をほおばっている
われわれの姿が写りこんでいると思います。

…まあ、これも背景ってことで…
笑って許してね!(^^;)
















↓桜の花も、塩漬けにすれば食べられるんじゃないかと真剣に考えた、管理人の食い意地にクリック一票を!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

その時、わが街は…?(ハザードマップの話)
2011年03月25日 (金) | 編集 |
hazardmap

現在、柏市のハザードマップは完成していて、
すでに市内の全世帯に配布されています。

これを見ると手賀沼や利根川から水があふれ出し、
中には2階までどっぷり水に浸かるエリアもあります。

私が初めに見せてもらった過去の情報も、
それはそれで十分衝撃的だったんですが、
今回の大震災を目の当たりにすると、
このハザードマップ通りのこと、
いや、それ以上のことが、
現実に起こりうるのだということを実感して、
あらためて恐ろしくなります。


もし自分の街のハザードマップを、
まだ見たことがないという方は、
この機会にぜひ一度、見てみてください。
(ネットで公開しているか、市役所の防災課でもらえます)


そしてもちろん、ご自身の避難場所も今一度確認を!






↓柏市のハザードマップを見たい方はこちら
柏市洪水ハザードマップ

↓ご自分の住んでいる地域のハザードマップはこちら
国土交通省ハザードマップポータルサイト






↓多少の放射性ヨウ素が検出されても、普通に水道水を飲んでいる、たくましい管理人をクリック応援!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

がんばれマイナー駅!
2011年02月02日 (水) | 編集 |
kashiwatanaka

つくばエクスプレス、開業以来順調に成功しているそうですね。


オープン当初は、柏市内にこんなに駅を作ってしまって、大丈夫かいな?
などと余計な心配をしていましたが、今はショッピングセンターを含め、
駅を頻繁に利用させてもらってます。


しかし駅ができれば、なんでもかんでもにぎわうかと思っていたら
そうでもないんですね。


各駅停車しか停まらないせいでしょうか、
「柏たなか駅」の駅前は、開発途中でいまだ放り出されたまま…。(涙)
敷地がやたらに広大な分、バス待ちの時のからっ風が身にしみます。


この間なんて、散歩で通りかかった親子連れが、

子「お母さん、なんかお店みたいのできるよ。コンビニかなあ」
母「コンビニだといいねえ…」

なんてぼそっと呟いたので、そばで激しくうなづいてしまいました。
近隣の人は、やっぱり同じようなこと考えているんですね。

個人的にはコーヒーショップが希望なんだけど、贅沢は言いません。
バス待ちできるあったかい場所、早くできるといいなあ~。







久々に更新したかと思ったら、またローカルネタかよ!と、お怒りのみなさん許してね。(^^;)1月からWワーク中なので、なかなか思うように時間がとれませんが、マイペースで続けたいと思ってます。いずれそのネタも書きたいと思ってますので、どうぞ温かく見守ってね。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


遠いスカイツリーより近所の公園
2010年12月29日 (水) | 編集 |
akebonoyama

何のカードかはよく見なかったんですけど、
コイがエサ以外でも反応するか試したかったのかな?

いや~、子供ってほんとおもしろいですね!

大晦日を間近に控えた今日のあけぼの山公園は、
人気が少なくとても静かでした。
弁天茶屋も閉まっているし、吹きっさらしで
風が冷たかったなあ~。


あけぼの山公園は布施弁天に隣接しているため、
年が明けたら初詣をしにまた来る予定です。
その時はきっと人でにぎわっているんだろうな。

さて今年も一年、遅くて気まぐれな更新にめげず、
応援してくれてありがとうございました。


また来年もマイペースで頑張りますので、
どうぞよろしくおねがいしまーす!


fusya
子供たちの姿も写ってます。(笑)





↓来年の初詣は、大吉が出るまでおみくじを引こうと決めた管理人に、年の瀬応援クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

お肉屋さんのカツバーガー
2010年12月11日 (土) | 編集 |
burger

このミルフィーユかつバーガーですが、
「柏の一店逸品大賞」というのを受賞してから
クチコミで人気が広まったらしいんです。

最初その話を聞いたときは、
まあ柏にはいろいろ美味しいものがあるし、
中には賞をとるものもあるだろうって感じで
なんとなく聞き流していたんですね。

でもその後、食べた人の実際の感想を
あちこちのブログで目にする機会が
ありまして、それを読んでいるうちに、
「こりゃ~柏市民として、一度食べておかないと!」
という気持ちがふつふつとわいてきて、
結局翌日、お店に直行しました。(笑)

いや~、クチコミの力って、すごいですね!

そういえば最近お肉屋さんって
あまり行かなくなってましたけど、
昔はお肉屋さんのコロッケをファーストフード感覚で
食べる習慣があったんですよね。日本人って。

みなさんもたまには近所のお肉屋さんに
足を運んでみてはいかがですか?









↓売ってるお店はこちら。注文してからカツを揚げるから、ちょっと時間かかりますよん。
セキグチ肉店




更新遅すぎでごめんなさい!いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


