稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


その目がたまらない
2010年01月07日 (木) | 編集 |
kite

正直、当時はあの充血した目が
ちょっとキモイ
と思っていました。

でも表面にキャラクターの絵が
ただ印刷されているカイトを見ても
なんとなく物足りないというか、
目のインパクトが強すぎて
もう忘れられないんですよね。


そのワイルドな顔立ちといい、
鷹のように高く美しく飛ぶ姿といい、
私の中では

ゲイラカイトにあらずんば
凧にあらず


というぐらい、衝撃的な存在でした。

ところで最近の凧は、飛ばす前に
走り回らなくても、糸を引くだけで
飛ぶって本当ですか?


確かに楽だけど、飛ばすまで必死で
そこらじゅうを走り回った頃が
ちょっと懐かしい私です。










↓ゲイラカイトの充血した瞳を拝みたい方はこちら
株式会社エー・ジー/商品情報/ゲイラカイトのページ



↓今年もヨロシク!ぜひ応援のクリックを!!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



ハチの苦労は蜜の味
2009年11月29日 (日) | 編集 |
honey

はちみつだけでもこんなに貴重なのに
ローヤルゼリーに至っては
ミツバチの咽のあたりから出る
分泌物を一滴ずつ集めたものだ
というからこれまたさらに貴重‥。

ローヤルゼリーもはちみつと
一緒にお店に並んでいて
かなりいいお値段でしたが、
女王蜂にしか与えられない
(しかもそれを食べると
ミツバチの倍の大きさになれる)
貴重なエキスを横取りしているのだから
さもありなんという気がしました。


それからお店の人によると、
はちみつはミツバチがどの花から蜜を
集めてくるかによって味や香りが決まる
のだそうで、レンゲやアカシアの他
栗やみかんなどは、舐めてみると
ほんのりその味がしました。


今日はニュースで養蜂場の
話題をやっていたので
ふと思い出して書いてみました。










↓この記事を書いている最中、地元柏に
 養蜂をしている市民サークルがあるという記事を発見!
 イベントなどではちみつを売っているらしいので、今度行ってみよ~っと!

柏の葉シビックネットワーク





↓ハチには刺されたくないけど、蜂蜜は食べたいという、贅沢なあなたは一票を!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




自衛隊の運動会
2009年09月23日 (水) | 編集 |

jieitai

運動会のシーズンなのでトラバテーマの
「がんばれ!と応援したい人・モノ」
ひっかけて、運動会の思い出ネタです。(強引)

私が少女時代の大半をすごした
茨城県稲敷郡阿見町
自衛隊があることで有名な町です。

自衛隊の敷地はものすごく広くて
通常一般人は中に入れないんですが
私は二回だけ中に入ったことがあって、
その一回目がこの運動会でした。

それまで自衛隊はちょっぴり怖いという
イメージがあったので、この女装姿の
リレーを見て一気に親しみが
湧いたのを覚えてます。



ちなみに自衛隊の運動会だからといって
障害物競走は匍匐前進(ほふくぜんしん)
ではありませんでした。


うーん、残念!?






↓自衛隊に入隊してぐうたらを治したい管理人に応援クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

デートの時ガッカリした行動は?
2009年09月15日 (火) | 編集 |

gakkari


結婚前、ダンナにはかなりおごって
もらっていたので偉そうにいえませんが、
私は割り勘にしようといわれても、
そんなもんかな~と納得してしまう
タイプだと思います。

まあ結婚して家計が一緒になると
おごるもおごられるもありませんけどね。(笑)


そういえば昔、結婚・離婚経験豊富な
グッチ裕三が番組で新婚のゲストに
こんなアドバイスしてました。




結婚前にちょっと不安だと
思っていた相手の欠点は、
結婚後に3倍になって降ってくる





私の母も3倍どころか10倍ぐらいになって
降ってきたようで、その後も
苦労が絶えなかったです。(涙)





‥デートの時の割り勘が許せない女性は、
今後の結婚生活での価値観のズレを考えると、
付き合いを良く考えた方がいいのかもしれませんね。









↓ケチは親の遺伝と言い張る管理人に応援クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




謎の伝統行事
2009年07月21日 (火) | 編集 |
senbazuru

自分は当時演劇部にいたんですが、
文化部だろうが運動部だろうが一斉に
鶴を折っているという異常事態ですよ。

自分の部の先輩の分はもちろん、
時には他の部の手伝いもしたりして、
折り紙の裏に「合格」と書きながら
一体誰の合格を祈願してるのかも
わからない
カオス状態でした。

今考えるとなんだったんだろうな~という
伝統でしたが、世の中の理不尽さを
学ぶという意味では役に立ったのかも?


ところであんなにたくさん折った折鶴。
久々に折ってみたら折り方
すっかり忘れてました。



あれから25年。歳とったなあ‥。












↓私の学校にもおかしな伝統があったという方は、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


子供の夏休み
2009年07月17日 (金) | 編集 |
natsuyasumi

毎年似たような予定表を書いて
提出していた記憶があるんですが、
書いてるときは、いかにして
先生の目を通過するかということしか
頭にありませんでした。

こうして子供はうそを
覚えていくんだなあ‥。(笑)

それにしても夏休みって
宿題だのドッジボールの練習だの、
意外と予定がぎゅうぎゅうで
忙しかった記憶があるんです。

特にラジオ体操の存在は
納得いきませんでしたね。
なんで休みなのに早起き
しなくちゃいけないんだと‥。(笑)



今の子供たちもきっと
似たような理不尽な気持ちを抱えつつ
それでもわくわくしながら
夏休みを待っているんでしょうね。


全国のちびっ子のみなさん、
将来のためにほどほどに勉強をしつつ
今年も楽しい思い出を作ってくださいね!











↓宿題先やり派の人も、追い込み派の人も、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


思い出のロッキングチェア
2009年03月07日 (土) | 編集 |
chair1


はっきりいって無理でしょ。
子どもの目の前にこんな楽しい遊具を
置いておいて、乗るなというのが‥。

でも父親が当初の想定どおり
このイスでくつろぎの時間を
過ごしていたかというと
まったくもってそんな姿は
見たことなかったなあー。(笑)

ちなみに転倒した時は
たんこぶが出来た程度で
ほぼ無傷でした。
(それで味をしめたんだな‥)

みなさんにもありますよね。
思い出の家具‥。

たまに思い出すといいもんですね。










追伸:
家にあったロッキングチェアは、本当は白です。
まーどうでもいいか。(笑)







↓公園のブランコを限界までこがずにいられないあなたは、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



ほろにが牛乳
2008年11月16日 (日) | 編集 |

idohanbai

最近やたらうちの近所を
移動販売車が通るようになりました。

やはりこの不況の影響で、
今までお店で販売していた業者さんが
待っているだけではらちがあかないと
積極的に売りに出ているかもしれません。

私は移動販売車大好きで
停まっていると、ついつい
中を覗き込んでしまいます。

うちの近所に来るのは
パン屋さんとかお豆腐屋さんとか
オーソドックスなものが多いんですが、
変わったところでは
銚子漁港からマグロを販売しに来た
なんてのもありました。
(買わなかったけど)

この漫画の牛乳屋さんは
長年うちの前に来ていたので、
すっかりBGMがアタマに刷り込まれて
しまい、曲を聴くと口が勝手に
「みなさま、こちらは○○牛乳の‥」
とアナウンスをしてしまします。

それにまつわる、しょーもない
エピソードはまた別の機会に‥。(笑)


さて、みなさまのご近所には
どんな移動販売車が来るのかな?






↓移動販売でついつい買っちゃう人も、スルーしちゃう人も、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)









