稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


ホームクリーニング派ですもん
2011年11月22日 (火) | 編集 |
sentakubasami

ハンガーの跡の方が上着で隠れていた分、
よっぽどマシだったんじゃないかと、小一時間…(泣)

それでも別の服にせず、そのまま着て行ってしまうあたりが
私のセンスのすべてを物語っています。(^^;)

ところで昔は外出着はなんでもかんでも
クリーニングに出すことが多かったんですが、
最近は節約もあって、家で洗うことが多くなっています。

自分が一番気になるのは「汚れ」より「汗」なんですが、
以前何度クリーニングに出しても汗のにおいが
取れなかった喪服を、思い切って家で洗ったら
今までの悩みは何だったの?ってぐらいきれいで
いい香りになってしまい、それ以来ホームクリーニング派です。

でもやっぱり服によっては、自分で洗うと
傷みが早くなってしまうものもあるんですよね、
さすがになんでもかんでも自己流で洗うのはまずいかな…

そもそも服を買う時、洗いやすいものを
選ぶっていう知恵も大事ですよね!









↓洋服についたネコの毛が、あっという間に取れる洗剤が発売されたら、並んででも買いたい管理人にクリック一票!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラムです)

「話しかけて」オーラ?
2011年09月07日 (水) | 編集 |
machiaruki

いえね、最近いろいろな人と話す機会が増えて、
つくづく思うんです。

知らない人に話しかけるのって、
けっこう勇気がいることなんじゃないかと。

基本的に現代人って、電車の中で他人と
密着していても用がなければ話しかけたり
しないですよね。

だからこそ、その壁を乗り越えて、
話しかけてくる人って、すごいなって思うわけです。

そういう時こちらも、
「この人の話はどうせこうに決まっている」
という先入観を取り払って素直に耳を傾けると、
興味深い話を聴けることが多いです。

まあ私だって、変な人には係わりたくないですし、
いつも長話に付き合っているほどヒマではないので、
軽くかわしちゃうことのほうが多いですけどね。

こういう偶発的なコミュニケーションも
ひとつの「ご縁」なんでしょうね。























↓先日スタバで、関西人風の若い女性が、「アメちゃん食べる?」と周囲の友人に配っていたのを見て、商人のコミュニケーション力を垣間見ました。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




【第3回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中です!
http://maru-ina.uh-oh.jp/




テレビよさらば…
2011年07月21日 (木) | 編集 |
TV

ちなみに我が家は、もともと地デジ肯定派で、
数年前にアンテナをすでに地デジ対応していますので、
チューナー買えば見れるようにはなるんですが、
そのうちテレビ自体を買い替えようか~なんて言っていて、
ここへきて、ふと立ち止まっているところです。

ここ数カ月というもの、ほとんど
テレビのスイッチを入れることがなくて
「自分にとって本当にテレビが必要なのか…?」
と疑問に思うようになったのも事実。

今回のアナログ放送終了は、あいまいな視聴者に
テレビの優先順位を生活の上位にあげるかどうか、
無理やり選択を迫る強引な行為に思えます。

私のような一般人(むしろ肯定派)が
普通に移行しない選択をするということは、
移行したくても物理的にできない人を含め、
同じ選択をするであろう人が、ごっそりいるはずです。

当然視聴率が落ちて、スポンサー料は暴落の末、
他の媒体とバランスのとれた適正価格に落ち着くでしょう。

まあそれも、テレビが自ら選んだ道。
そもそも私のような人間は、「見込み客」
じゃないってことなんでしょうね。

よくテレビを見ないと世の中のことがわからなくなるとか
情報弱者になるなんて話を聞きます。
私もついこの間まで、地デジにしなくても、
ニュースぐらいはチェックしたいって思ってました。

でもその考えも、テレビを消して考える時間ができたことで、

「テレビ以外にもメディアはいろいろあるのでは?」

「そもそもニュースを見れば、
世の中のことがわかったといえるのか?」


「テレビを見ている時間に、他の情報を
遮断していることで、情報弱者にならないか?」


などなど、根本的なところから、
疑問に思うようになってしまいました。


これからは「昨日のテレビでやってた○○見た?」
と話しかけても、「見てない」と返事を
されることが多くなるでようから、共通の話題作りとして、
テレビネタを持ってくるのは厳しいでしょうね。

はてさて、我が家に地デジが来る日は、
いつになることやら…









↓それでも道で有名人に会ったら「いつもテレビで見てます!」と言ってしまう、恥知らずな管理人にお仕置きクリックを!(笑)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)








日本の五月人形が変わる…!?(ダース・ベイダー鎧飾り)
2011年04月26日 (火) | 編集 |
ningyo

この「ダース・ベイダー鎧飾り」を見たとき、本当に衝撃でした。

そもそも五月人形とはなんぞやと、
これまで深く考えたことなかったんですけど、
戦国武将という強いヒーローへ
なぞらえていることが原点だとしたら、
もちろんこういうヒーローもありなわけですよ。

自分は「吉徳」とか「秀月」という老舗の名前を聞くと、
勝手に伝統的な日本人形のイメージを持ってしまうんですけど、
ひとたびターゲットを変えれば、
今「海洋堂」が手掛けているようなアニメ・漫画ファンが、
丸ごとお客さんになるわけで、
これってすごいことなんじゃないかと。


てゆーか、日本の鎧兜のままでも、
イケメン武将鎧飾り」と銘打って、
ジャニーズ顔の鎧武者人形も作ってしまえば、
若い女性にバカ売れしたりして…



五月人形を親が子供のために買っているなんて思っている私は、
すでに古いのかもしれません?(笑)












ダース・ベイダー人形の画像を見たい人はこちら(吉徳ホームページより)








↓一部の戦国武将の兜を見ると、思わず笑ってしまう管理人に、同感という方はクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

ポチ袋のルール
2011年01月02日 (日) | 編集 |
pochi

‥今年も結局使うことができず。(笑)

お正月の時期、引き出しに入っている
この袋を見るたび、わが家の甲斐性の無さに
つくづくなさけなくなるのでした‥。




‥さてさて。

みなさま、
あけましておめでとうございます。






↓今年の私の年賀状です。(クリックで拡大)
2011nengajyo

え?ツイッターをやってるのかって?

実は去年、ご縁が広がることを期待して、
twitterやらmixiやら、いろいろ挑戦したんですけど、
恥ずかしながら、ことごとく三日坊主で挫折しました。

やっぱり自分には、「ブログ」という発信方法が
一番合っているみたいです。

そんなわけで、今年も一年頑張りますので、
なにとぞよろしくお願いいたしま~す!







↓クリックしてくれたら、今年一年いい年です!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ




時間の使い方
2010年10月04日 (月) | 編集 |

jikan

ブログのこの絵でこんなネタを書かれても
全然説得力がない気がしますが…。(笑)

下手くそに書けば早いかっていうと
そーでもないんだな。

やっぱ基本的に、遅筆なんでしょうね。


絵を描いてる時間が長いということは、
別の時間をそこに回してるってことなんですよね。
今まで全然自覚がなかった私。

もっと時間を上手に使わねば…。

















高速バスは眠れない…
2010年09月18日 (土) | 編集 |

4日間仙台に行ってきました。
今回は用事があって行ったので、観光などは
ほとんどせず、帰りも高速バスで
とんぼ返りしてきました。

高速バスを使うと、仙台→柏は5時間ぐらいでした。
当初はきついかなと思っていたんですが、
基本、一人でボケっとしているのが好きなので
そんなに長く感じませんでした。

欲を言えば、あとほんの少しリクライニング
シートを深く倒せれば、快適だろうなあ。
あとは、まんがにも書きましたが、
トイレのドアが開くたびに漏れてくる光。
なんとかならないのかなあ。

なにはともあれ、結果的にちょっとした
一人旅となった4日間でした。

体力があったら、高速バスでまた
どこかへ行ってみたいです。




PCお婆ちゃん
2010年09月08日 (水) | 編集 |
pc

「好きこそ物の上手なれ」といいますが、
その方は、パソコンだけでなく、デジカメ、携帯、
コーラス、旅行等々何事にも
積極的でフットワークが軽いのです。
たしか御年は80歳を過ぎているといっていたような‥。
日本の高齢者、現役世代よりよっぽど
パワーがあります。

ちなみにスカイプって、なんですか?
ネットのテレビ電話みたいなもの?

名前をきいて、なんとなく敷居が高いように
感じていたんですが、そのおばあちゃんの
話を聞いて、だいぶ印象がかわりました。

ネットのインフラって、若者よりも
高齢者にこそ優しいものなのかも
しれませんね。




よーし、私もおばあちゃんを見習って、
新しいことに挑戦しよーっと♪















↓バス停でスカイプらしきものを使って友人と話している若者を見て、てっきり危ない人と勘違いした管理人に、応援クリックしてね。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


