稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


着物なお年頃
2011年11月01日 (火) | 編集 |
kimono

よく考えると、自分は着物ほとんど着たことありません。

一応マンガで着物の絵を描くこともあるので、
デッサンなどは自分なりに練習しましたけど、
着物についての詳しい知識はほぼ皆無。
今回初めて勉強したような気がします。

着物について詳しくなるというということは、
着て行く場所や、着物についてのマナー、
着付けの仕方などに詳しくなるということ
というイメージを持っていたのですが、

それ以外にも歴史、製造工程、生地の種類、
染め方、原料、織り方、図柄などなど、
興味を持ち始めると、いくらでも掘り下げられる
奥の深い世界だということを改めて認識しました。

そして、知識が一通り頭に入った状態で
本物に袖を通してしまうと、
すごく感動するんだってことも、よくわかりました。
「そうか、これがあの○○なのか…!」
みたいな感じで。(笑)

着物って、知性で着るものなんだなあ。

有名な漫画家の人で、着物の愛好家の人って
結構多い気がするんですけど、
その理由が、ちょっとだけわかるような気がしました。

いつかは私も、着物を着て柏の街を、
さっそうと歩いてみたいもんです。










↓温泉旅館で浴衣を着るとき、いまだに右前か左前か迷うのは、年齢的にそろそろヤバいと思いはじめた管理人にクリック一票!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






【参加者募集中!】柏ビジネス交流会にいらっしゃいませんか?

当ブログの管理人が主催しております!柏以外の方でも参加できます!
次回「第5回」は、会社勤めの方も参加できる初めての祝日昼間開催です!
2011年11月23日(祝)13:30~(受付開始13:20)柏コミュニティカレッジ
お申込み
http://maru-ina.uh-oh.jp/




ビジネスの裏ワザ
2011年06月27日 (月) | 編集 |
urawaza

…ってなわけで、明日はいよいよ私が主催する

「第一回 商売繁盛!柏ビジネス交流会」です。

わくわくするような、ちょっぴり心配なような、
まさに遠足の前日夜の心境です。

しかしこの遠足のお菓子のエピソード、
40代になった今でも覚えているところを見ると
子供心によほど衝撃を受けたんですね。(笑)

これを「ルール違反」ととらえて非難するか、
「その手があったか!」とひざを打って賞賛するか。

非常に微妙ですが、ビジネスの世界では、
よくあることのような気がします。


それでは交流会の報告は、またこのブログでお楽しみください。

明日参加していただける方は、どうぞよろしくお願いします!
(本人の顔がブログとあまりに違うからといって、責めないでね)







第一回 商売繁盛!柏ビジネス交流会
(当日参加の方、まだまだ受付中!※当日料金となります)







↓大人になってもいまだに買っているお菓子の内容が変わらない、少女のような管理人にクリック応援!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






ダンナ「災害ボランティア」に行く
2011年06月19日 (日) | 編集 |
volunteer

震災以後、ピースボートの災害支援だけでなく、
柏市の福祉協議会にも登録して、
積極的にボランティアに参加しているダンナです。

ちなみにピースボートのボランティア、
最近は期間を短くして、参加しやすいようになっているそうですよ。
本人も荷物をコンパクトにまとめる技をいろいろ覚えたようで、
以前よりも身軽に出かけるようになりました。

被災地の様子って、センセーショナルに報道されたり、
逆にまるでもう復興が終わっているかのように報道されたり、
こちらではいまひとつ状況がわからないのが正直なところです。

その疑問を現地に行っているダンナぶつけてみると

「復興なんて、ぜんぜん進んでないよ。
そのまんまだよ。」


という返事が返ってきました。
ニュースでは「○○が再開された」という話題は取り上げられるけれど、
なにも起こっていないところは、報道もされず災害時のままで、
そして、それがほとんどを占めているのだと。


hisaichi

一度でも現地に足を運び、その状況を目の当たりにしてしまうと、
次に行かずにはいられないような、そんな気持ちになるようです。


hisaichi_1

そんな感じで、ボランティア活動はとても大変そうですが、
それゆえ一緒に活動した仲間たちとはとても仲良くなれるようで、
参加するたび今まで縁のなかった職業の人たちと次々仲良くなり、
世界がどんどん広がっていく、楽しい側面もあるようです。

ゴールデンウィークをピークにして、
被災地のボランティアは激減しているそうですが、
誰もが気軽に、当然のように、ボランティアに参加できるような
そんな社会になればいいですね。


がんばろう日本!











↓私は私で、「柏ビジネス交流会」参加者募集中!6/28(火)
http://maru-ina.uh-oh.jp/






続・プレゼングランプリ
2010年07月31日 (土) | 編集 |
●プレゼン準備編●
Presen2



●プレゼン当日編●
Presen3




‥というわけで無事終了いたしました。
プレゼングランプリ

3位までが表彰されるらしいので
残念といえば残念‥?

いやいや、自分的には
大健闘だと思っております。
(自画自賛)

その後なだれのように仕事が舞い込み‥
という気配は今のところありませんが(笑)
今回挑戦してみて、いろいろ勉強になりました。

自分のやっていることを、短い時間で
人にアピールするのはけっこう難しいということや

たった3分なのに、興味のない話は
相手にとってけっこう苦痛に感じること

そのほか一生使わないと思っていた
パワーポイントで資料を作ることができた
のも良い経験になりました。


え?ならもう一回出てみるかって‥?






そ、それは‥遠慮しときます‥








↓ちなみにプレゼン資料の一部はこちらに載せました
(自分もマンガ広告を描いてみたい!という方がいたらご連絡くださいね)
MARUINAミニまんが制作所「活用メリット」




↓私と同じようなアドベンチャーを体験したい方は、こちらの企業様のセミナー&交流会へ
㈱フォーバル グッとくるカンパニー倶楽部


↓いざというときのプレゼンに。(大変お世話になりました‥)





↓いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






思いつきで急展開!?
2010年07月27日 (火) | 編集 |

presen1


‥結婚式のスピーチ以来の危機です。(笑)


プレゼンといっても3分間だけなんですけどね。
でも、私にとっては一大事ですよ。


先週は大慌てで触ったことも無いパワーポイントを
インストールして、資料を作りに追われていました。


一体全体、何がどうしてこんなことに
なっちゃったんでしょう?



いやね、最初はお断りしようと思っていたんですよ。
あまりにも自分が場違いなので、
事実、その日は丁重にお断りして帰ったんです。


でも、しばらくしてから、もう一度
メールで誘ってくださったので、だんだんと


「主催の会社の人が出ませんかって
言ってくれてるんだから、出てみるか‥」



みたいな気になってしまったんですね。




なんという身の程知らず‥。




この先どうなるか、正直私にもわかりません。


続きを乞うご期待。(笑)





↓結婚式のスピーチネタを読み逃した方はこちら

やばいよ‥スピーチ頼まれた‥!(2008/5/21の記事)
続・スピーチ頼まれた!(2008/5/28の記事)



↓体を張ってネタを作る管理人に応援のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

サクラサク
2010年03月23日 (火) | 編集 |

boki2

簿記3級ぐらいで‥と笑われてしまいそうですが、
これで苦手な数字から解放されると思うと
やっぱり嬉しいです。

でもこの「合格率」ってやつ、
必ずしも高ければ問題が簡単で、
低ければ難しいってわけでもない気がします。

簿記3級の場合、商業科の学生や企業などが
団体で強制的に受けさせている数も多いので、
当日までみっちり勉強して、
「本気で受けた人」と、全然勉強しないで、
「義理で会場に来た人」の割合にも
かなり左右されてると思う私‥。

しかも今回、朝から冷たい雨が降っていたので、
申し込み人数と、実受験人数にも
かなり開きがあったみたいです。


ちなみに簿記3級に合格した人の
大半が2級にすすむ(就職には2級以上が
有効なため)らしいですが、私は最低限の
帳簿のつけ方と、決算書の読み方がわかれば
いいので、ここでひとまず打ち止め。
それ以上は参考書を見る程度にするつもりです。


だって数字、ホントに苦手なんだもん‥。









↓帳簿は完璧、でも赤字。(笑)管理人の将来に期待して、1クリックお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






だから数字は苦手なんだよ~
2010年03月09日 (火) | 編集 |

boki

そもそも帳簿を複式でつけたい
というささやかな気持ちで
はじめた簿記の勉強‥。


注意力の問題なんでしょうか。
ケアレスミスがなかなか
なくなりません。


ちかごろは、勉強をいいわけに
帳簿ツケをサボるという
本末転倒な状態に。(泣)


税理士さんとか、会計士さんとか、
こういう数字の仕事でご飯を
食べている人って、ほんとすごいですね。




あらためて尊敬です。












↓ダンナの視線が冷たくなってきたのを感じつつ、頑張る私にクリックで応援を!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


AED‥その時が来たら!?
2009年08月23日 (日) | 編集 |

kyumei

最近公共施設などで、比較的
よく見かけるようになったAEDですが、



素人が心臓に電気ショックって、
いくらなんでも無理だろ‥




というのが当初の印象でした。
でも今回少しだけやってみて、


AEDが必要かどうかは、
AED自身が判断する



という事実を知り、かなり安心しました。
電気ショックが必要ないときは、
ショックボタンは押せないし
その後何をしたらいいかなども、
ちゃんと音声で教えてくれるんですね。

そういうことならもしもの時には
とりあえずAEDを装着してみようと
思うようになりました。


一度でもAEDを触っておくとかなり
心理的なハードルが下がると思うので
みなさんも機会がありましたらぜひ!






AED









↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

