稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


微妙なサプライズ
2011年08月29日 (月) | 編集 |
birthday1

居酒屋さんなどで、スタッフの方が全員で
誕生日のお祝いをしてくれたり、
ケーキなどを用意してくれるお店は
結構あると思うんですど、

この居酒屋さんのサービスは徹底していて、
ひとりひとりのお客さんを大切にして
来てくれたことに感謝しようというお店の
コンセプトがじんじん伝わってくるんですね。
(一部やりすぎってぐらい…)

地図を見ながらお店に行った時は、
池袋の駅からちょっと遠いかも…という
印象があったんですが、きっとこの店は
リピーター多いだろうなと思いました。

とかいいつつ、みんなの前で名前を呼ばれて
店の客全員にお祝されちゃうという演出は、
うれしい人とうれしくない人がいるから難しい。
私なんて、呼ばれてもいないのに
異常に心拍数が上がりましたから。(笑)

自分の誕生日は考えものですが、
今度親しい友達をここへ連れて来て
びっくりさせようかなってたくらんでます。






調べたら、テレビなどでも紹介されている人気店なんですね。納得…。
魚串炙り縁(うおくし あぶりえん)








↓…で、結局いくつになったの?などとうっかり質問して、管理人の地雷を踏んでしまう前に、こっちをクリックしときましょう!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


高くて旨いは当たり前
2010年10月11日 (月) | 編集 |


kyusyu
「九州観光物産フェア」に行ってまいりました。
九州って美味しいものがたくさんあって、
いいとこですね~。
ちょっと行きたくなりました。

普通に食べ物を販売しているだけでなく、
グルメコンテストになっている
というところが、ポイントですね。
上位に入るとその後の宣伝効果が高いらしく、
各店が工夫を凝らしているのがよくわかりました。

5品ぐらい食べましたが、自分が投票したのは
↓こちらのお店。

対馬焼き肉トンちゃん
tonchan
(クリックで拡大)

少し甘いタレに漬け込んで焼いた豚肉が、
やわらかくてなかなか美味しかったです。
しかも400円という値段がうれしいですね。

投票して思ったんですけど、入口に近いお店は有利ですね。
おなかを空かして行ったせいか、やはり一番最初に
食べたものが一番美味しく感じたというのもあるかもしれません。

ちなみに最後に食べたレンコンのお店も美味しくて
ちょっと心が動いたんですけど、お土産用に
2個だけ買ったら700円もしたのでびっくり。
ちょっと高いだろ…。
グラム売りってのが曲者でしたね。
やっぱこのご時世、味だけでなく
コストパフォーマンスってのも大事です。

雨だったので、あまり並ばないで済んだし、
テーブル席もすぐ確保できて良かったですよ。
またどこかのグルメフェアがあったら、
ぜひ行きたいな~。









↓イベントは今日までだったけど、コンテストの結果はどうだったのかな~?
九州観光物産フェア






↓東国原知事の人気にあやかりたい管理人を、クリック応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



強烈!ニンニクしょうゆ漬け
2009年08月21日 (金) | 編集 |

ninnikusyouyu

ニンニクしょうゆ漬け初体験。
基本ニンニク大好きなんで、
喜んでいただいてきたのですが‥。
生のニンニクはかなり強烈でした。(笑)

たしか福島の方からもらったと
いってましたが、まさに寒い地域の
スタミナ保存食って感じです。

食べてる時はそうでもないんですが、
しばらくすると、胃の中にニンニク臭が
ぐわーっと広がるんですね‥。


しかも冷蔵庫に入れておくと、
他の食材にニンニク臭が
移ってしまい、開けるたびに
冷蔵庫中がすごい臭いに!!




さすがにこれには参りました。





このニンニク自体が臭いのか、
しょうゆ漬けにすると臭いが際立つのか、
理由はわかりませんが、
調子に乗って食べていたら、
自分の胃の中の臭いで具合が
悪くなってしまいました。


しばらくはニンニク料理が
食べれなくなりそうです‥。






↓吸血鬼の気持ちがちょっぴりわかった管理人に応援のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

月島のもんじゃ焼き
2009年02月08日 (日) | 編集 |

monjya1

以前から月島というともんじゃ焼き
のイメージはあったのですが、
まさかこんなにひしめき合っているとは‥

地下鉄の駅を出たら、いきなり
もんじゃ焼きの案内センター
みたいのがあるんですもん。

どの店もけっこう混んでいて
一人ではちょっと入りづらい
雰囲気だったんですが
私の行った宝島というお店は
値段設定がまわりよりやや
高めだったせいかあまり
混んでなかったんで
気兼ねもせず味もGOOD!
お店のおじさんも親切でした。

月島には地ビールもあって
2種類飲んでみたんですが
月島路地裏ビールってのが、
飲みやすく美味しかった!
もんじゃ焼きにビールって、
すごく合いますね。

これも西仲通り商店街の川島
という酒屋さんでしか
買えないらしいです。

今度は誰かを誘って
ぜひまた食べに来たいなあ。




↓行ったのはこのお店。
月島もんじゃ「宝島」(ぐるなび)








<おまけ4コマ>
↓お店のご主人の焼き方はこんな感じでした。
monjya2

※ちなみに今回私はカレーもんじゃを頼んだので、
土手の中の汁にカレー粉を溶いたのと、
トッピングされていたホシイカを
別に焼いて後で混ぜる手順がプラスでした。








↓むしょうにもんじゃ焼きが食べたくなったあなたは
応援クリックしてね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



バイキングの罠
2009年01月11日 (日) | 編集 |

viking

バイキング‥(ビュッフェともいう)
大好きなんですけど
年のせいか近頃行かなくなりました。

すぐにお腹が一杯になってしまうので、
金額分食べた気がしないんです。

若い頃はこの手のお店に行くと
片端から料理を取って多少無理
してでもお腹に詰め込んだものですが
今それやっちゃうと、後が大変なんですよね~。

そもそもモトを取ろうなどという
さもしい(注:流行語)
ことを考えるからいけない。

たくさん料理が並んでいて
好きなものを好きなだけ取れるという
それだけで満足しなければ。


ああ‥でも、あそこに並んでた白玉団子
やっぱり食べときゃよかったなあ‥(泣)










↓今日の記事にちなんで、先日連載終了した「世界で一番ママが好き!」のバイキング編をアップしました。
ほぼ作者の体験が元ネタになってます。

●せかママ/バイキングの巻(ウーマン劇場2008年6月号掲載)






↓私もバイキングでいつも後悔するというあなた!クリックよろしく。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)









謎の食材
2008年12月14日 (日) | 編集 |

takenokoimo

‥よくよく思い出してみると、
この食材をいただいたときに、
お母さんから里芋だという説明を
受けていたような気がします‥。
(なんてこったい!)

しかし人間一度思い込むと
途中で明らかにおかしいと
おもいつつ、最後の最後まで
間違いを認めないもんですね~。
いわゆる心理学的慣性の法則
ってやつでしょうか?
(単に思い込みが強いだけか)

ちなみにこの竹の子芋
京芋とも呼ばれていて
料理の出来上がりの雰囲気や
味はやつがしらそっくりで
ホクホクしていてとても
美味しかったです。

え?やつがしらを知らない?
えーい、みんなまとめて
一度食べてみてちょうだい!




↓竹の子芋について、もっと知りたい方、写真を見てみたい方はこちら
S-LINES.jp(竹の子芋のページ)
※トップページはこちら



↓ナベの季節は里芋が欠かせないというあなた!クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



まぼろしの白あん
2008年11月19日 (水) | 編集 |

kidaya

甘味通のオバサマたちが
あの時、本当にキダヤ
と言っていたかどうか、
そしてその店が私の行った
お店とイコールなのか
どうかはわかりません。

でも、はなまるマーケット
今日のおめざ」にも
ここの和菓子が登場
しているらしいので
あの界隈ではちょっとした
有名どころなのかも?

味も美味しかったし
これはこれでよしということで‥。

私は「蔵めぐり」という
白くてかわいいお饅頭(?)
を買ったんですが、
後でホームページ読んでみたら、
これ白餡じゃなくて、黄味餡って
書いてあるし!!(がーん)

次回近くを通ったら、今度こそ
白餡を食べてみなくちゃ‥!



↓通販では「蔵めぐり」はないみたい‥。ご興味ある方はどうぞ。
千住宿 喜田屋



※追記
ASAKA先生のコメント読んで気付きましたが、この記事に書かれている「喜田屋」の表記はすべて「喜田家」の間違いです。訂正してお詫びいたします。



↓つぶあん派のあなたも、こしあん派のあなたも、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



好きな寿司ネタは?
2008年07月13日 (日) | 編集 |
昨日、久々回転寿司に行きました。
こういう暑いときって、なぜか
お寿司が食べたくなるんですよね~。

皆さんはお寿司のネタは何が好きですか?

私はなんと言っても炙りサーモン
お店に入って、一番先に食べます。
もちろん普通のサーモンも好きだけど、
同じサーモンでも味が全然違うから
とりあえず、両方食べておかないとね!

その次は、アジイワシ
などのひかりもの。

ダンナは煮アナゴが好きなので、
その辺を重点的に
ローテーションで食べてます。

本当は他のネタもいろいろ食べたいけど
胃袋の容量が決まっているんで
なかなか冒険できないんですよ‥。

ああ、ギャル曽根がうらやまし~!

susi






↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー



