稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


世界初!?マンガでプレゼン
2011年10月04日 (火) | 編集 |
benkyokai

…またしてもやらかしている私です。(笑)

このブログを長く読んでくださっている方は、
私が以前プレゼングランプリに出たときのネタも
知っていらっしゃるかもしれませんね。

その時初めてパワーポイントを触ったんですが、
劇やアニメのような、演出的なことができるんだな~
「使えるかも?」という印象がありました。

自分がプレゼンするときはもちろんだけど、
私のマンガを使ってくださっているお客さんの中には、
セミナーを開催されている先生なども多いので、
そういう方に、ツカミとして使っていただくという
ご提案もありかなと。(笑)

想像では出来ていたのですが、
実際やってみると、たとえば使った画像が重すぎて
当日なかなか開けずハラハラしたり、
描いたエピソードが、時間の関係で邪魔になったりと、
予想しないことがいろいろ起こって勉強になりました。

また、他の発表者の方の資料も
へ~、こんなことができるんだという感じで
とても参考になりました。

もちろん、パワポ無しの方のお話もよかったですよ。
やはり大事なのは、資料ではなく、話の中身ですから!

…ちなみにテーマは「○年後の自分の夢」
を発表するというものでした。




えっ…どんな内容を発表したのかって?




いずれまたこのブログで!







プレゼングランプリネタを読み逃した方はこちら



「週末勉強会クラブ」
柏市民活動センターの2Fでやってらっしゃいます。ご興味ある方はぜひ!




【第4回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中!
2011年10月18日(火)
18:00~21:10 (受付開始17:40)
柏コミュニティカレッジ
http://maru-ina.uh-oh.jp/




↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

モチベーションが大事
2010年11月02日 (火) | 編集 |
goen

こんな感じで、いろいろな営業方法を試みている私です。

お客さんに冷たくされたり、知り合いや友人から
「そのやり方はどーなのよ!?」的なことを
指摘されて落ち込むことも多いです。
まあなんせド素人なもんで、効率悪いの何の。(笑)

でも基本、人に会ったり、ふらふら歩いて
いろいろなことに首を突っ込んだりするのが
好きなので、こういうスタイルが向いて
いるのかもしれませんね。

そうそう、漫画に描いた新しいライターの
桃山青子(ももやまあおこ)さんに、さっそく
業務紹介のチラシを作っていただきました。

↓こんな感じです。クリックで拡大(*^^*)
hansokuweb

今これを一生懸命配って歩いているというわけ。

まだまだ試行錯誤の連続ですが、
地味に頑張りたいと思ってますのでこれからも応援
よろしくおねがいしま~す!






↓あれ?ぱすたさん、とびこみ営業前もやってなかった?ってデジャブーを感じた方は、そうです。このネタです。
とびこみ営業(2009/4/19の記事)


↓今回はまいぷれ柏の「まちかどレポーター」に、別ネタで柏レイソルレイくん4コマを描きました。
承認にやたら時間がかかるので、まだ更新プされてませんが、2~3日中には読めると思います。
おヒマな方は、こちらも楽しんでね!
まいぷれ柏「まちかどレポーター」



↓自宅に飛び込み営業をしにきた営業マンに、みょ~に優しくなった管理人に応援クリック!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

