稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


名刺交換ゲーム?
2012年02月01日 (水) | 編集 |
meishi
最近、たくさんの交流会に参加して
自分のコミュニケーションの質がだいぶ
変わってきたと感じてます。

交流会に行き始めたばかりの頃は、
名刺交換をしても、何日かすると
この人だれだっけ?と、なかなか思い出せない人が
結構な割合でいたんですが、(失礼)

最近は逆で、いただいた名刺の中に何を話したか
思い出せない人がいると、不安で申し訳ない
気持ちになってしまいます。

もちろん名刺交換ひとつとっても
人によりいろいろな考え方があって、
出会いの機会を逃さないために、
数多く交換することをよしと考える人も
いると思います。

実際顔を覚えていない方から、
お仕事をいただくことは結構ありますし、
ご縁なんて何がどうつながるか
わからないですからね。

でも私の場合、単純にいろんな人とゆっくり
話して交流を楽しみたいという気持ちが強いのと、
「その人と自分だけのコミュニケーション」が、
成立していない状態で、名刺交換が終わってしまうと、
相手の存在が記憶に残りにくいことが
自分なりにわかってきたんです。

だからあとであいさつ状などを送るとき、
自分が困らないように(笑)
ある程度一人ひとりの人と、ゆっくり
話したいなと思っています。

まあこんなことを書いてしまいましたが、
この交流会では他にも良い出会いをたくさん
いただきましたので、参加して良かったです。

関係者の方、読んでたら…スミマセン。(^^;)


















このブログの管理人が主催する交流会にいらっしゃいませんか?
※直近の募集は3/4開催分です。ななんと、アミュゼ柏で開催します!!

↓詳しくはこちら
商売繁盛!柏ビジネス交流会

ビールは正しく飲みましょう…【第4回 柏ビジネス交流会のご報告】
2011年10月19日 (水) | 編集 |
beer



前の日に「私は主催者だから、一滴も飲みません!」
なーんて言ってたの誰でしょう…?(笑)

当日公共交通機関で会場に来るあたり、
最初から飲む気満々だったことが分かりますね。

結局残ったビールやその他のお酒は、
配ったり参加者の中の飲食店の経営者さんに
買い取ってもらったりしてなんとかさばきました。

しかし、お酒のある交流会は盛り上がって
楽しいですけど、主催者の立場だと微妙ですね。
基本お酒好きなので、見ているとどうしても
飲みたくなっちゃうんですもん。

一応進行もしないといけないしねえ…
(一応って、おい!)

そんな感じで、運営的に反省点も多々ありましたが、
今回もとても楽しい交流会でした。

そうそう、今回ははじめて、ミニセミナーもやったんです。
「初心者のためのFacebook講座」というテーマで
参加者の方で、詳しい方にレクチャーをお願いしました。
質問なども活発に出て、これもすごく勉強になりました。

名刺交換だけだと、ここまで詳しくきけないですからね。
また違うテーマでやろうと思います。

まあ、いろいろ企画しすぎると、本業が
おろそかになってしまうので、次回はいつもの
シンプル交流会にする予定です。

でも初の祝日昼間の開催ですからね!(11/23)
いままで会社勤めで平日来れなかったみなさんも、
ぜひ遊びに来てくださいな~!











↓ビールのためなら、大荷物を抱えてバスに乗ることもいとわない、ファイト満々の管理人をクリック応援!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



走り出したら止まらない!?
2011年10月17日 (月) | 編集 |

mubou

自分は多分昔から、こういう性格だったんだと思います。
ただ今まで、人に止められると
「たしかに勝手なことをして、
まわりに迷惑をかけたら悪いな~」
と素直にその言葉を受け入れて、やめていただけで。

でもこの年になり、そういう選択の仕方をしてきた
自分の人生を冷静に振り返ると、
本当にこれで良かったのかなと思うようになりました。

会社に所属していると「利潤を追求する」という大前提があり、
非効率なことする人や、組織の考えから
逸脱したことをする人がいると、
無能というレッテルを貼られて、
肩身の狭い思いをしてしまいますよね。

自分はビジネス的な視点って、とても大切だと思うけど、
世の中はもっと広いし、たくさんの価値観が存在していて、
ゴールに行くにも多様な道があるし、
またゴール自体も人の数だけ無数にあると思う。

効率という視点からはダメダメでも、
人間という視点から見ると必要なこともあり、
そういった「精神的な価値」を過小評価してきたことが、
今の日本の閉塞感につながっている気がするんです。

こういう考え方をしてしまう自分は、
ビジネスマンや経営者に、
つくづくむいてないなと思うこともあるけど、
自分はどこ組織にも所属していないから、
今は好きなようにやってます。

まあ、時間はあまりないんだけどね。









そんなわけで、無謀な私に会いたい人は(笑)明日のビジネス交流会、ぜひ遊びに来てね!
今回はビールまで用意しちゃいました!(完全に趣味)お席まだあいてま~す!(^^)

商売繁盛!柏ビジネス交流会
http://maru-ina.uh-oh.jp/




























Facebookと第三回交流会のご報告
2011年09月28日 (水) | 編集 |
facebook
やっとFacebookのアカウントを作りました。

SNSにもいろいろなものが出てきて、
みなそれぞれ合う合わないがあるような感じですね。

私のように、自分のマンガを不特定の人に
たくさん読んでもらいたいと思っている人間には、
やはり日記型の「ブログ」形式が合っていると思います。

しかし交流会をはじめた私にとって、
Facebookのアカウントを持つことは、
自分自身のためばかりでなく、
参加者の方同士をつなげる役割を果たすので、
これはこれで大事だと思うようになりました。

私の個人名をメインにして、
柏ビジネス交流会、ミニまんが制作所という
ページを作ってみました。どうぞよろしく。


-----------------------------------------------
さて、昨日開催した【第3回】柏ビジネス交流会のご報告です。
おかげさまで満員御礼!ちょっと人数超過で、
大賑わいの交流会となりました。

今回特に「自己PRタイムが良かった」というご感想を
多くいただきました。

自己紹介って、自分の業務を説明するという
場でもありますが、それにプラスして、その人が
どんな気持ちで仕事に取り組んでいるかとか、
問題に対して、必死で解決策を探している姿などが
ちらりと見えたとき、ついそれを自分に重ねて
「共感」を感じるのだな…なんて思いました。

次回はどんな方に会えるのか、
今からとても楽しみです。

-----------------------------------------------









↓Facebookだけでなく、じつはひっそりmixiやtwitterもやっている私。でも、あんまり書くことなくて放置気味です。反省。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

第2回ビジネス交流会のご報告
2011年08月20日 (土) | 編集 |

koryukai2

…その飲み会のお知らせをして間もないのに、
さらに3回目の交流会を企画して
いろいろなところに案内を送りまくっている私です。

(おいおい、やりすぎじゃないの!?)

ところで長年いろいろな異業種交流会に
顔を出して勉強になったと思うのは、
別に話し相手が友達でも学生さんでも、
どこかの会社のえらい社長さんでも
みんな人間であるという意味では対等で、
どの人とも遠慮しないで普通に付き合えば
いいんだってことがわかったことです。

たとえ自分が「この程度の人か」思われてたとしても、
「世の中いろんな人がいるってわかって、
勉強になったでしょ?」
って、強気で開き直っていればいいんだなって。

そして、偉い人ほど、人生のいろいろなステージの人や
多様な価値観を、柔軟に受け入れてくれるものです。

もしこのブログを読んでいる人で、
自分は経営者でも起業準備中でもないからといって
会に参加することを躊躇している人がいたら、
遠慮せずに遊びに来てくださいね。

なにしろビジネス交流会といっても、
こんな私が主催してるんですから。(笑)










【第3回】 商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中です!
2011年9月27日(火)18:30~(受付18:20)柏コミュニティカレッジにて。
お時間ご都合よければ、遊びに来てくださいね!










↓昔「徹子の部屋」で、ゲストに「あなたは目の前に座っているのが、パンダでもエリザベス女王でも、同じ態度で接するのね」と言われていた黒柳徹子のすごさに、あらためて感銘を受けている管理人に、同感の人はクリック応援!

ビジネス交流会のご報告
2011年06月30日 (木) | 編集 |
koryukai_sonogo.jpg

おかげさまをもちまして、
初めての交流会が無事終わりました。

参加してくださった皆さん、どうもお疲れさまでした。

私の進行がうまかったかどうかは別として(笑)
やっていてとても楽しかったので、
やっぱり自分は、こういう交流会が、
基本的にとても好きなんだな~とつくづく感じました。

前日まで石巻にボラに行っていたにもかかわらず、
当日受付サポートしてくれた、ダンナ様にも感謝です。

今回、当日まで一番ヤキモキしたのは、
一体何人ぐらい集まるか?ってことです。
(ちなみに今回は17名参加してくださいました)

人数が少なすぎて、名刺交換がすぐ終わっても困るし…
逆に多すぎて、会場に入れなくなっても困るし…

私が昔よく行っていた池袋の異業種交流会の幹事さんが
「最終日まで、何人ぐらい集まるかわからない」
ってことを、よくボヤいていましたけど、
ああ、それってこういう気持ちだったのか~と、
実感としてわかりました。(笑)

なにはともあれ、懲りずにまた、
第2回目を開催しようと計画中です。


今後ともよろしくお願いいたします。(*^^*)/


(交流会の様子)
photo02




↓わかって建築家さんに「今日のブログ更新楽しみにしてます」と発破をかけられたにもかかわらず、結局2日遅れの更新…。うう、いつも遅くてごめんなさ~い。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

柏で交流会企画中です!
2011年05月27日 (金) | 編集 |
koryukai

…単純な理由で開催を決めてしまいました。(笑)

平日だし、人が来てくれるかなという不安もありますが、
経験上、人数が少なければ少ないなりに楽しいので、
まずはやってみるべしという感じです。

告知を始めてみると、公共施設などでは、

「商売の関係や会費を取るイベントでは、掲示はできません」

って断られることが多いし、ネットの交流会情報サイトも、
掲載が一部有料だったりと、イベントの告知一つも、
大変だなあってつくづく思いました。

なんか告知のいいアイデアがあったら教えてください。



ところで「ビジネス交流会」っていうとちょっと固いけど、
これは私自身が今、営業のやり方や
ビジネスパートナー探しに興味があるので、
テーマを絞り込んだだけで、地元の人と交流したいって
気持ちがあれば、学生さんや主婦の方も参加歓迎です!

名刺交換と、情報交換がメインなんですけど、
そもそも名刺がないという人は、手書きでいいので、
名前とメールアドレスが書いてあるカードのようなものを
持ってきてくれると嬉しいです。
(知り合った人があとで連絡取れるように)

というわけで、開催までまだいろいろドラマがありそうなので、
できれば近いうちにまたブログ更新します。

遠方で来れない!という方は、開催までの顛末を、
このブログでお楽しみくださいませ。







↓交流会の専用サイトです。参加お申込みの方はこのサイトのフォームからどうぞ!

第1回 商売繁盛!柏ビジネス交流会







↓前回このブログに来た時、「1か月以上更新がないブログ」のスポンサー広告になっていた!
と呆れている方、ごめんなさい。気を取り直して、応援クリックお願いします…。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






