稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


いい経験になりました‥
2008年08月29日 (金) | 編集 |

inago
当時はあまりにもイナゴ
の形そのまんまだったので
食べられなかった記憶があります。

大人になってから何かの機会に
食べたんですが香ばしくって
とても美味しかったです。
(それは足とかも丁寧にとってあった)

あとにも先にも昆虫を
食べたのはその時だけ‥。
でも、小学校のあのイベントが
なかったら、見ただけで食べな
かったかもしれません。

食糧危機になったら、昆虫だって
貴重な食料になるんですよね‥。
ホントにいい経験になりました。

それにしても、食べるかどうかで
ビビッているレベルの私‥。
給食センターの人は
そのイナゴを、佃煮にするという
作業をしているんですよね。

いやはや‥。
まだまだ修行の道は長いです。







↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外ののランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

猫の体重
2008年08月24日 (日) | 編集 |

weight


結局、うちの猫たちの体重ですが、
こたろう5㎏、ミルク4.7㎏でした。

たしかに大きいかも‥。

もらってきた時、ミルクよりひと回り
小さかったはずのこたろうが、
いつの間にかミルクを追い越していました。

飼い主が気づかぬ間に、
立派な成猫になってたんですね。



それにしても、私の体重の成長ぶりは‥
うすうす気づいていたけど、
体重計に乗って大ショックでした。!

たしかに、誕生日にダンナに
もらった服がいつものサイズ
だったのにきつくて着れなかったけど‥

マッサージの先生から、
腰に負担がかかるから、
少し体重を制限したほうが
いいよなんていわれてたけど‥

でもこんなに増えていたなんて‥。

少しは猫を見習って、機敏に動かねば~!





↓何事も現実を直視することからはじまるのだよと、励ましの一票よろしくです!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外ののランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



選ばれる理由‥
2008年08月23日 (土) | 編集 |
rice

今回の4コマのオチは、半分冗談です。(笑)
でも、こういうことってありがちですけど‥。

最近、スーパーなどでも
生産者の人の名前の入った
野菜見かけますよね。

「このキュウリは山田さんが作りました」

まあ山田さんが誰なのか
全く知らなんだけど
ミョーに安心してしまうという‥。

それはそうと、今回玄米五分付き
(玄米の成分を50%残して精米する方法)
ってのに挑戦してみたんですが、
すごく食べやすかったです。
これなら適度に栄養を遺しつつ
白米とそんなに味もかわらないし、
いいかもって思いました。


お店には他にもいろんな銘柄や
こだわった農法のお米が
いろいろあったんでまた食べて
みたいな~と思います。





↓これがそのお店。関東に加盟店がけっこうあるみたいです。
岡野さんの顔がどうしても見たい暇な方もここで見れます。(笑)
くらしの里



↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外ののランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


夏は‥ご用心!
2008年08月18日 (月) | 編集 |

nettyusyo


まだまだ猛暑が続きますね。

今日は先日なってしまった
熱中症ネタの4コマです。

冷房の中で毎日だらだらと
過ごしている私ですが、
たまに健康的に活動すると、
すぐにこのていたらくです。
(ああ、情けなや‥。)

一応作業中はひっきりなしに
スポーツドリンクを飲んで
いたのですが‥。

なるときは、なるんですね!

次から猛暑の中で作業するときは、
タオルとスポーツドリンクのほかに、
頭にヒエピタを貼った姿で
臨むことにいたします‥。






↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外ののランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



ガラス彫刻体験
2008年08月14日 (木) | 編集 |
お盆休みに一泊、福島の
芦ノ牧温泉に行ってきました。

はじめに寄ったのは、
「猪苗代地ビール館」。
これにいきなりハマってしまった!

私ら夫婦はもともと地ビールが
好きなのですが、今回は
車で行ったので、どちらか
一人はお酒が飲めない‥。

結局、私が飲んでダンナが運転し、
翌日もう一度来て、今度は
私が運転してダンナが
飲むということをやったのでした。
(どんだけ飲みたいんじゃ‥)

そして二回もそこに行ったのには
もう一つ理由がありまして、
「地ビール館」の横に
「猪苗代世界のガラス館」
というのが併設されていて、
そこでガラス彫刻体験というのを
やっていたんです。

それをやろうということに
なったんですが、現地に
用意されていたデザインが
なかなか決めきれなくて‥。

どうせなら夜ホテルで自分で
絵を描いて、翌日
挑戦しようということに
なったのでした‥。

そんなわけで、ほとんど一ヶ所に
ずーっと留まっていたわけです。(呆)

ま、たまにはこんな
のんびり旅行もありですよね!?

inawasiro




↓ちなみにこれが下絵‥
半日かけるほどか?という
突っ込みはナシで‥(笑)
glasssitae


↓出来上がったものがこちら
わかりづらいので黒いもの
を後ろに置いてみました。
glass
ダンナも同じものを作ったので
これで、夜ビールを飲んでおりま~す。




↓お盆中にもかかわらず、見に来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外ののランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

ぎゅーんと快適!
2008年08月08日 (金) | 編集 |
先日ついに電動アシスト自転車
なるものを購入しました!

前から欲しかったんですが
ガソリン代があがって
ダンナが休日に自転車に
乗るようになり
「やっぱ坂が多いから
あったほうがいいかも‥?」

って流れになったんです。

いや~、これすごい発明品ですね!

私のように車やバイクの運転が苦手で
市内のあちこちを回るのが好きだけど
坂が多くてバスを使っている
‥ってな人には、街中をバリアフリーに
してくれるほど、快適な乗り物です。

ちなみにすでに電動アシスト
自転車愛用している
すだれさんのブログのこの記事

「今まで極力避けていた急な上り坂を、
あえて選んで通りたくなる」


というひと言が、決め手でした。
その言葉にうそは無かったです‥!

bicycle






↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外ののランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


夏だ!祭りだ!(パート2)
2008年08月04日 (月) | 編集 |
姪っ子の幼稚園の夏祭りの、
付き添いを頼まれました。

親(私の姉)も現地にいたのですが、
お祭りの係りを担当していたため
昼間からそっちにかかりっきりに
なってしまうらしく、また父親
(義兄)もその日はあいにくの出張で
私たち夫婦の出番となったわけです。

いや~、つくづく実感しましたよ。
親って大変ですね‥。
たった一日でこんなに
へとへとになるのに、
365日ずーっとこの調子
なんですもんね。

そして今更ながら、
そうやって育ててくれた
自分の親にも感謝です‥。

maturi


↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外ののランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


