稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


続・インフルエンザ
2009年01月27日 (火) | 編集 |

influenza2
先日のインフルエンザの続編です。

ダンナがインフルエンザに
苦しんでいるのを見て、
あわてて予防接種をした私。

でも夜になってなんだか咳が
出るようになり、念のため
病院にいって、検査をして
もらうことになりました。

それにしても、知ってました!?
インフルエンザの検査って、
こんな感じですよ!

↓ ↓ ↓

注・鼻の穴に綿棒を突っ込まれるの図
influenza3


綿棒攻撃に涙を流しながら、
こんなことなら来年は
早めに予防接種を
しようと心に誓った私‥。

ちなみに検査の結果ですが、
咳はただの風邪だったみたいです。


あーよかった。







↓私も演技派のお医者さんに診てもらいたいというあなたは、クリックしてね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

インフルエンザ
2009年01月26日 (月) | 編集 |
influenza

あきらかにそっちの方が
効きそうじゃん‥(涙目)

ちなみに予防投与とはいえ
タミフルを処方してもらうには
あらためて私自身が医師の診察を
うけなければならないらしいです。

結局その日は、予防接種だけで
帰ることにしました。

しかしタミフルってすごいですね‥
昨日の晩40度近くあったダンナの熱が
一晩眠ったら36度7分まで下がりましたよ。
でも医師の話では、これは治った
わけではなくてまだインフルエンザの
菌が体に残って活動している状態なので、
2~3日は安静が必要なのだそうです。


‥というわけで、私も大事をとって
今日はもう寝ようと思います。


みなさんも、予防接種はどうぞお早めに!












↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
コメントのお返事遅くてすみませ~ん‥(^^;)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



カイロ使いますか?
2009年01月19日 (月) | 編集 |
kairo

うちの猫カイロ、
合わせて10㎏ぐらいあるかも‥。(笑)
長時間使うと肩が凝ったり、足が
しびれたりするのがたまにきずです。

ところで先日掃除をしていたら、
使用期限が1999年という
恐ろしく古い使い捨てカイロが
物置の奥から出てきました。

手でもんで使うタイプで、服に
貼り付けたりもできないやつです。

もったいないので一応開けて
使ってみたんですが‥

全然あったかくない!!!!

長い年月で劣化したのか、
それともこの温度がその頃の
カイロの限界だったのか‥。

時代の流れを感じました。







この漫画の流れで言うのもなんですが、3コマ目の充電式カイロはバカ売れしてるらしいです。
ご興味ある方はどうぞ。(両面あったかくなるやつもあるらしい)

↓エネループカイロ関連(産経ニュース)
三洋電機、「充電式カイロ」海外本格展開









↓日向ぼっこをしている黒猫や、コタツの中の三毛猫を、カイロ代わりに持ち歩きたい同士の方は、クリックして応援してね。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

明治神宮
2009年01月16日 (金) | 編集 |

walk

明治神宮って、よく初詣の中継で
何万人も集まっているのを見るので
普通の神社より広いんだろうな~
とは思っていたんですが、
ちょっと甘く見てました。(笑)

でも原宿駅の喧騒から境内に
足を踏み入れると別世界という感じで
今日歩いた中で一番良かったなあ。

特にその広くて長い参道は
人がたくさん歩いているのに
静かで荘厳な空気が
流れているような感じですごく
心が癒されました。

こういう場所が都内の
ど真ん中にあったんですね。
また機会を作って、ぜひぜひ
足を運ぶことにします。

ところで遅ればせながら
みなさま初詣しました?
私はお正月に柏市内にある
布施弁天に行きました。

おみくじは「吉」。
”遅咲き”と書いてあったので
期待して待ってます。(笑)









↓おみくじが良かった人も悪かった人も‥クリックして応援してね!
コメントのお返事もう少々お待ち下さい‥
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

バイキングの罠
2009年01月11日 (日) | 編集 |

viking

バイキング‥(ビュッフェともいう)
大好きなんですけど
年のせいか近頃行かなくなりました。

すぐにお腹が一杯になってしまうので、
金額分食べた気がしないんです。

若い頃はこの手のお店に行くと
片端から料理を取って多少無理
してでもお腹に詰め込んだものですが
今それやっちゃうと、後が大変なんですよね~。

そもそもモトを取ろうなどという
さもしい(注:流行語)
ことを考えるからいけない。

たくさん料理が並んでいて
好きなものを好きなだけ取れるという
それだけで満足しなければ。


ああ‥でも、あそこに並んでた白玉団子
やっぱり食べときゃよかったなあ‥(泣)










↓今日の記事にちなんで、先日連載終了した「世界で一番ママが好き!」のバイキング編をアップしました。
ほぼ作者の体験が元ネタになってます。

●せかママ/バイキングの巻(ウーマン劇場2008年6月号掲載)






↓私もバイキングでいつも後悔するというあなた!クリックよろしく。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)









米粉パン
2009年01月06日 (火) | 編集 |

komekopan

‥もう4回も挑戦してるんですけど、
結果はすべて玉砕‥。だんだん
執念みたいになってきました。(笑)

米粉パン‥。最近大人気ですよね。
個人的に、味は小麦粉のパンを
凌ぐとすら思うんですが、
思ったより出回っていないのは、
このように作るのに手間がかかる
からなのかもしれません。

予想ではグルテンを添加すれば
簡単に(?)膨らむんですが、
グルテンを添加しなくても、
米粉自体をよく練れば
グルテンは自然にできるそうです。
(小麦アレルギーの人はそうやって
米粉100%で作る)

それきくと、無しでもできるんなら
無しでやりたいな~
と思ってしまう
あたり、どこまでもケチな私‥。


もし米粉パンを作っている方が
いらっしゃいましたら是非
コツを教えてください。


‥てゆーか、
失敗作を食べさせられる
ダンナの身にもなってみろ~!





↓米粉パン作りに、応援のクリックを是非!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

お年玉相場
2009年01月04日 (日) | 編集 |

otosidama



あけましておめでとうございます!


みなさまどんなお正月を
過ごされていますでしょうか?

私はダンナの実家に行って
美味しいお正月料理をたらふく
いただき幸せ気分に浸っております。

しかし、さんざんご馳走になりつつ
お年玉を出す段になると
途端に出し渋るケチな私‥

みなさんお年玉の額
どうやって決めてます?

私毎年、本当に悩むんです。
そこそこあげたい気持ちは
あるものの先のことを考えると‥。

子供の頃、お正月の一番の
楽しみだったお年玉‥。
でも周りの大人たちは
こんな風に悩んでいたんですね~。

今年はこんなみみっちい悩みを
吹き飛ばすほど、どど~んと
景気が回復することを祈ります。




それでは本年も当ブログを
どうぞよろしくお願いいたします!









↓今年の年賀状はこんなのにしました。
ベタですね~(笑)まあ正月だから許して‥
2009nengajyo





↓クリックしてくれた方は、今年一年いいこと続き!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


