稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


黒猫珍百景
2009年03月31日 (火) | 編集 |

heart

はじめてこのお腹の白い毛を見たときは

全身真っ黒なのに、
なんでここだけ白い毛が!?


って、思わず笑ってしまったんですけど
黒猫に一部分だけ白い毛があるのは
そんなに珍しいことではないらしく、
この白い毛のことを
エンジェル・マークと呼ぶそうです。



ところでこの特集を見て
つくづく思ったんですけど
円がちょっといびつなだけでも
親バカメガネを通してみれば
なんでもハート型に
見えちゃうんですよね~。



kotaheart

↑え?さすがにこれはハートに見えない?


こりゃまた失礼いたしました!(笑)








↓黒猫ファン必見!おすすめ黒猫まんがブログ!
クロマニア





(おまけ)ダンナが最近撮ったうちの猫たちです。
mirukota




↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



愛の献血
2009年03月28日 (土) | 編集 |

kenketsu


なにしろ、本当に試合の最後、
一番おいしい瞬間にイスに腰掛けてしまったらしく
職員さんも何気にチラチラとテレビを見てました。

そして優勝が決まった瞬間は
「おおっ!」っと歓声が‥。

まあ、待たされたのはホントにただ準備してた
だけかもしれないんですけどね。(笑)




何はともあれ、
久々行きました。献血


柏に限らず最近慢性的に
血液が不足してるらしいですね。

でも私思うんですけど‥


献血の条件
厳しすぎじゃない?



200mlでよかった頃は、空いた時間に
献血ってよくやったんですけど、
今は行くと400mlにしてくれと
強く勧められるし‥

それ以外にも比重が軽いとか
昔英国に旅行いったとか
最近歯の治療したとか‥


膨大なリストのなかで
一つでも該当すれば
ただその人を排除するだけ。


どれだけ大勢の善意が
献血の直前で
挫折しているんでしょう?


輸血のリスクを減らすためという
理由はわからないでもないけど‥



血液不足になって当たり前って
思うのは私だけでしょうか?









せかママ献血ネタもアップしました!
世界で一番ママが好き!第15話/献血初体験の巻
(竹書房/ウーマン劇場2003年12月号掲載)







↓飲み会で血液型をいうと、かならず「やっぱりね」といわれるあなたは、
そのモヤモヤをクリックにぶつけよう!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



こどもの発想
2009年03月20日 (金) | 編集 |

ATM

お母さんの声のトーンが
急に低くなったので
思わず笑ってしまいました。


きっとこの男の子は
前からずっと疑問に
思っていたんでしょうね。


数字を押せば好きな金額が
出るのに、どうしていつも
お母さんは五千円とか
一万円とかの数字しか
押さないんだろうって‥。


大人は口座の残金以上の
金額は引出せないのが当たり前
(カードローンとかは別ですよ)
と分かっているから
試してみようとも思わないですよね。


でも考えれみればそれも
理屈で理解しているだけに
すぎないわけで‥。


ひょっとしたら10回に一回ぐらい
アタリが出るようになっているかも?




‥今度ダメもとで
トライしてみようっと。(笑)











↓偶然200万円が出たら、家のローンを
繰り上げ返済したいと思っている管理人に、愛のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



あの時代のあの小説
2009年03月17日 (火) | 編集 |

sitamati



たしか子供の頃夢中で読んだ
江戸川乱歩少年探偵シリーズにも
蝋人形だの見世物小屋だの
あやしいものがいっぱい
出てきたんですよね。

ちょうど物語の舞台も
明治・大正あたりだし‥。

ひとたびそう思ったら、
頭の中はすっかり
少年探偵団の世界にトリップ
ですよ。(じつはファン


あのブルーシートの中身は実は人間で、
ニコニコ笑っていた係員のオジちゃんは
変装した怪人二十面相
だったんじゃないかと‥。(笑)


みなさんも上野で時間が余ったら
下町風俗資料館を覗いてみる
なんてのはいかがですか?


















↓詳しくはこちら。入場料300円の小さい資料館ですが、この時代の好きな方にはいいですよ!
下町風俗資料館






↓子供の頃、少年探偵団が好きだったあなたは、クリック応援してね。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


珍しい名前
2009年03月12日 (木) | 編集 |

hyousatu
 
えーと‥
先にお断りしときます。

この4コマでは名字だけですが、
実際は名字の下にちゃんと
お名前が入ってました。
それと1コマ目はすべて仮名です。
まー漫画だから許してね。(^^;)

ところでこの留守さん‥。
電話に出るときはやっぱり

「はい、留守でございます」

とかいうんでしょうね。
高い確率で留守番電話
間違えられるんだろうなあ‥。
(余計なお世話)

ところで今日のトラックバックテーマは
ちょうど名前に関することなので
ドサクサ紛れに便乗です。

「自分の名前を変えるとしたら何にする?」

やっぱり一回で覚えてもらえそうな
印象の強い名前がいいですね。

それと昔憧れて漫画の登場人物に
やたらつけていたのは、
音(読み)が二文字の名字。
自分の名字は四文字なんで
短いのがカッコよく
見えちゃうんですよね。


そうか!いっそのこと
今日からペンネームを変えよう!



留守ぱすた



‥冗談です。








↓全国の「留守さん」から、苦情が来ないことをひたすら祈っている管理人に愛のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


思い出のロッキングチェア
2009年03月07日 (土) | 編集 |
chair1


はっきりいって無理でしょ。
子どもの目の前にこんな楽しい遊具を
置いておいて、乗るなというのが‥。

でも父親が当初の想定どおり
このイスでくつろぎの時間を
過ごしていたかというと
まったくもってそんな姿は
見たことなかったなあー。(笑)

ちなみに転倒した時は
たんこぶが出来た程度で
ほぼ無傷でした。
(それで味をしめたんだな‥)

みなさんにもありますよね。
思い出の家具‥。

たまに思い出すといいもんですね。










追伸:
家にあったロッキングチェアは、本当は白です。
まーどうでもいいか。(笑)







↓公園のブランコを限界までこがずにいられないあなたは、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



