稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


手賀沼花火‥ショック!
2009年06月25日 (木) | 編集 |

hanabi


いや~。残念です。



手賀沼花火、楽しみにしていたんですよ。

けっこう大規模な花火大会で
手賀沼に面している柏・我孫子・沼南地区の
3会場で同時に16000発もの花火が
打ち上がるというものなんですが‥。




ああ、天下の高島屋もイトーヨーカドーも
毎年常連のあの会社も、今年は
協賛金を出せなかったのね‥。(しくしく)




まあ、なにしろこの不況ですから
企業さんは生き残りに必死で
花火どころじゃないんでしょうね。




ここはぐっと我慢‥。(ため息)





願わくば来年この手賀沼花火大会が
華々しく復活していることを熱望いたします‥。









↓地元の方でまだニュースを読んでいない方はこちら‥
花火大会の中止が全国で相次ぐ(2009/06/21yahoo!ニュース)

手賀沼花火大会の中止について(柏市役所)






↓花火は現地派の人もテレビ派の人も、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

顔に何かついてます?
2009年06月24日 (水) | 編集 |

sousyoku

人って誰かに道を尋ねるとき、
相手が道に詳しい人かどうかより、
たずねた時に迷惑がられたり、
危害を加えない人かどうか
ということをまず考えるんでしょうね。

ちなみに私、新興宗教関係や
手相占い系の方々にも
大変人気があります。

以前は柏駅をちょっと歩くだけで
磁石が鉄を引き寄せるかのように
私めがけて怪しげな人が何人か
吸い寄せられてきましたからね。






でもどういうわけか、ナンパ系
昔からめったにナシ‥。







そーゆー時だけ見事に私を
排除してんじゃないっつ-の!!(笑)















↓吸い寄せ系の人も、ビビられ系の人も、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)













自転車のルール
2009年06月19日 (金) | 編集 |

ihan


↓今日はyahooでみつけたこのニュースから‥
自転車の違反4割が「知らなかった」(2009/06/18)

電動アシスト自転車の登場で、
自転車の速度が格段に上がり、
事故もかなり増えているらしいですね。

電動自転車愛用者の私は、
なるべくスピードを落としたり、
夜はすぐにライトをつけるなど
事故を起こさないよう注意を払ってます。

(だって、規制が厳しくなって
不便になるのはいやですもん‥。)


でも漫画にも描きましたけど、
学生時代は自転車の危ない
乗り方結構してました。

雨の日に片手で傘を持って
フラフラしながら走ったり、
道路に出るとき、背後の
巻き込みなんか見たこと
一度もなかったですもんね‥。




今考えるとおそろしいです‥。




もしも今、自転車通学している
高校時代の自分に会えたら
ひとこと言いたい。




「ドライバーがよけてくれると思うなよ!
なにしろ未来のあんたが
ドライバーやってるんだから!!」









↓電動アシスト自転車を買ったときの記事はこちらをどうぞ!
ぎゅーんと快適!(2008/08/08)




↓クリックで今日も安全運転!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



浅草の寄席
2009年06月14日 (日) | 編集 |

yose

‥やっぱり落語はナマでということなんでしょうね。

ちなみに寄席は、入り口で木戸銭
という入場料(2500円ぐらい)を払うと、
基本いつ入っていつ出てもいいし、
(さすがに再入場はできないけど)
ヒマなら一日中見ていてもいいんです。

こういう名残りは、江戸時代の
庶民にとって、寄席が大切な娯楽場の
一つだったことを感じさせますね。

昼の部、夜の部とも、それぞれ
前座二ツ目真打ち
地位の低い人から高い人へ
順番に高座に上がるんですが、
気のせいか真打ちより、二つ目
ぐらいの人のほうが、ツカミも面白いし、
本題の話も上手いような‥??

やはり、真打ちという目標に向かって、
日々競争しているからかもしれませんね。



最近なかなか寄席に行けないんですが、
また行く機会があったら、次は
上野広小路亭に行ってみたいなあ‥。


そしてお気に入りの噺家さんを
みつけて、名前を覚えたいです!

















落語はナマで!読後はクリックで!(笑)いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




カレーは甘口?辛口?
2009年06月12日 (金) | 編集 |

curry

自宅でカレーを作る時は、
味に深みを出すためにいろいろな
調味料をいれて調節します。

粉のカレー粉のほかに入れるのは、
ガラムマサラ、鷹の爪、
中農ソース、醤油、チョコレート、
コンソメ、ココナツミルク、
一味唐辛子、etc‥


とにかく香辛料っぽいものは
手あたりしだい放り込んで、
なんとなくカレーらしくなったら終了。

辛めの中辛味をめざしてますが、
甘いか辛いかは、そのときの運です。(笑)


甘いカレーはめったに食べないんですが、
先日柏のステーションモール新館
食べた「新宿中村屋」のカレーは
甘みがあってけっこうおいしかったです。

じっくり煮込んである甘み
というんでしょうか‥。

インドカレーと書いてあったので、
てっきり激辛なのかと思って
いたんですけど、洋食風でした。




さて、みなさまは甘口派?辛口派?
どんなカレーが好きですか?










↓柏ボンベイのカシミールカレーを食べてみたいという人は同じルーツを持つこのお店で!
デリー上野店

↓こんなサイトを発見!ボンベイ復活の予感‥(できればお店も出して欲しい!!)
通販専門店 流山ボンベイ








↓柏のボンベイ復活を願う管理人に、応援のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



骨折り損のくたびれ申告
2009年06月10日 (水) | 編集 |

e-tax


‥‥もう税務署に、損害賠償請求したい気分です。


今年の春、電子申告に挑戦したというお話を
以前ブログでご紹介したわけなんですが‥。
(↓その時の記事はこちら)
電子申告(2009年2月15日の記事)


今年電子申告をした全国のみなさ~ん!
還付金はちゃんと届いてますか~!?
確認した方がいいですよ~!



エラーの原因はわかっていないらしいんですが、
ブラウザの初期設定をしなおすと
直った例があるのだそうな‥。
もう一度やってみて、だめなら紙で
再度申告しなおしてくれと‥。



あのめんどくさい作業をまたやれと!?



勘弁してちょうだい‥(泣)





結局わたしにとって電子申告って‥

●手続きの手間が省ける→×
●役所に行かなくて良い→×
●紙の申告書より優先して処理してくれる→×
●次回から面倒な設定をしなくていい→×

なおかつ‥
●3000円のICカードリーダーを買わされる‥
●住基カードの発行手数料1000円を取られる‥

そして結局、今回は紙で申告したので
唯一残っていた「初回の5000円の控除
のメリットも見事に消え‥。





ただの「骨折り損のくたびれもうけ」でした‥。(トホホ)












↓季節はずれの申告ネタに付き合ってくれてありがとう!ついでにクリックもお願いします‥。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



マクロビお食事会
2009年06月07日 (日) | 編集 |

macrobi

正式にはマクロビオティックといって、
海外の著名なスターが取り入れた
ことで有名になった、健康哲学(?)
のようなものです。(多分)

自分の作りたいメニューを選んで
良いということだったので、
「大豆グルテンの唐揚げ」
の班に手を挙げてみました。

グルテン‥そう、米粉パンづくりのとき、
さんざん苦しめられた
あの
「グルテン」とはどういうものなのか、
見てみたかったんですね‥。

乾燥グルテンはクルミ大の
ゴロっとした塊でこれをいったん
水で戻し、ぎゅっと絞って
あとはお肉と同じように使うんですって。

出来上がりは本物の鶏の唐揚と
遜色が無いぐらい美味しかったです。



私は健康食品にはあまり
興味が無いんですけど、この
大豆グルテンの唐揚げは、



ダイエット的に使える!





‥ビビビっと来ました。(笑)





↓ちなみにこれが今回の出来上がり写真です。
私が作ったのは右上のやつです。
(何!?小さい?ほっといて!!)


macrobiphoto



レシピをもらったので、今度は
他のメニューも作ってみよ~っと♪









↓マクロビについて詳しく知りたい方はこちら
マクロビオテック(wikipedhia)
(もしくは検索するといろいろ出てきますので調べてみてださいね!)








↓マクロビをはじめて知った方も、バリバリのマクロビアンの方も、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


