稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


オリジナルマスク失敗
2009年08月28日 (金) | 編集 |

ironprint

つまり熱で溶けるシートに
熱で溶けるシートを転写しようと
してしまったんですね。



アホすぎる‥。




不織布(ふしょくふ)って‥
紙に良く似ているので
いつの間にか同じような感覚で
使っていたんですが、
今回アイロンかけて溶けた瞬間
「そっか!これ石油製品なんだ!」
って改めて思いました。

でも調べてみると不織布の中には
天然素材のものもあるし
熱に強いものもあれば
熱に溶かして使うものもあるし‥
(今回の熱転写シートみたいに)


専門サイトを見ると

繊維状に加工できれば
なんでも不織布になる



らしいです。こうなってくると
見た目だけじゃわからないですよね。



ただ今回私が言えることはひとつ。



使用用途以外で使う場合は
充分気をつけましょうね~。(苦)









↓じゃあ不織布って結局なんなのさ!って方はこちら
不織布(Wikipedia)









↓今日まで不織布を「ふおりぬの」と読んでたあなたは、こっそりクリック!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

AED‥その時が来たら!?
2009年08月23日 (日) | 編集 |

kyumei

最近公共施設などで、比較的
よく見かけるようになったAEDですが、



素人が心臓に電気ショックって、
いくらなんでも無理だろ‥




というのが当初の印象でした。
でも今回少しだけやってみて、


AEDが必要かどうかは、
AED自身が判断する



という事実を知り、かなり安心しました。
電気ショックが必要ないときは、
ショックボタンは押せないし
その後何をしたらいいかなども、
ちゃんと音声で教えてくれるんですね。

そういうことならもしもの時には
とりあえずAEDを装着してみようと
思うようになりました。


一度でもAEDを触っておくとかなり
心理的なハードルが下がると思うので
みなさんも機会がありましたらぜひ!






AED









↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

強烈!ニンニクしょうゆ漬け
2009年08月21日 (金) | 編集 |

ninnikusyouyu

ニンニクしょうゆ漬け初体験。
基本ニンニク大好きなんで、
喜んでいただいてきたのですが‥。
生のニンニクはかなり強烈でした。(笑)

たしか福島の方からもらったと
いってましたが、まさに寒い地域の
スタミナ保存食って感じです。

食べてる時はそうでもないんですが、
しばらくすると、胃の中にニンニク臭が
ぐわーっと広がるんですね‥。


しかも冷蔵庫に入れておくと、
他の食材にニンニク臭が
移ってしまい、開けるたびに
冷蔵庫中がすごい臭いに!!




さすがにこれには参りました。





このニンニク自体が臭いのか、
しょうゆ漬けにすると臭いが際立つのか、
理由はわかりませんが、
調子に乗って食べていたら、
自分の胃の中の臭いで具合が
悪くなってしまいました。


しばらくはニンニク料理が
食べれなくなりそうです‥。






↓吸血鬼の気持ちがちょっぴりわかった管理人に応援のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

お台場実物大ガンダム
2009年08月10日 (月) | 編集 |

gundam

いろいろなところで話題になっている
お台場の実物大ガンダム
一度見てみたいと思っていたのですが
今日やっと行って来ました。

我が家は夫婦そろってガンダム好き
ではあるのですが、最近は歳のせいか
こういったイベント系のものには
すっかり腰が重くなっておりました。

でも今回は経済産業省オリンピック
招致委員会
までもが後援しているらしく‥。


日本の威信をかけてそうです。
相当お金もかかってそうです。




行くしかありません。(笑)




gundamphoto
(クリックで拡大します)

なんかすべての写真がこんな
どんよりした厚い黒雲の背景で

ガンダム = 極悪ロボット

みたいになってしまいました。(笑)






いつかこのガンダムが実用化され、
本当に動き出す日が来るかもしれませんね。








↓ガンダムが好きなあなたも、黒糖まんじゅうの方に興味があるあなたも、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



手賀沼サイクリング
2009年08月03日 (月) | 編集 |

teganuma

手賀沼はとても近いのでよく行くのですが、
一周するにはちょっと距離が長いので、
いつもは沼の真ん中にかけられている
手賀大橋を渡って、半周で折り返す
というのがおきまりのコースだったんですが、
今回は思い切って一周してみました。




(以下の写真はクリックで拡大します)
hasu

ハスはちょうど今頃の、
午前中にしか見れないらしいので、
早起きして見れて満足です。
ウシガエルの低い声が聴こえて、
実家の茨城を思い出しました。



hakucho

いつもは遠くから写真を撮るだけの
白鳥がものすごく近くにいてビックリ!
しかも人間に馴れているのか
近くによっても全然逃げない‥
と思って近づいたら、次の瞬間
逆襲されました。(笑)


niwatori

手賀沼沿いに養鶏場があるのを
初めて知りました。本当は大通りから
入るらしいんですが、手賀沼側からも
かろうじて入れるようになってたんで
寄ってみました。大玉一個27円でした。



kasutera

購入した玉子で、ダンナがカステラを
作ってくれました。ありがたや‥。











↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



