稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハチの苦労は蜜の味
2009年11月29日 (日) | 編集 |
honey

はちみつだけでもこんなに貴重なのに
ローヤルゼリーに至っては
ミツバチの咽のあたりから出る
分泌物を一滴ずつ集めたものだ
というからこれまたさらに貴重‥。

ローヤルゼリーもはちみつと
一緒にお店に並んでいて
かなりいいお値段でしたが、
女王蜂にしか与えられない
(しかもそれを食べると
ミツバチの倍の大きさになれる)
貴重なエキスを横取りしているのだから
さもありなんという気がしました。


それからお店の人によると、
はちみつはミツバチがどの花から蜜を
集めてくるかによって味や香りが決まる
のだそうで、レンゲやアカシアの他
栗やみかんなどは、舐めてみると
ほんのりその味がしました。


今日はニュースで養蜂場の
話題をやっていたので
ふと思い出して書いてみました。










↓この記事を書いている最中、地元柏に
 養蜂をしている市民サークルがあるという記事を発見!
 イベントなどではちみつを売っているらしいので、今度行ってみよ~っと!

柏の葉シビックネットワーク





↓ハチには刺されたくないけど、蜂蜜は食べたいという、贅沢なあなたは一票を!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




覚えられない
2009年11月23日 (月) | 編集 |

name

この先輩は、ちょっと聞くと
”Dさん”に聞こえなくもないけど
字を見れば全然違う読み方だと
すぐわかるような名前だったらしく、
完全に私の思い込みでした。

ああ、本人の前で言わなくて良かった。


それにしても、人の名前を覚えるの、
けっこう苦手なんですよね‥。
なにかいい方法ないでしょうか。



以前同じ苗字の芸能人を思い浮かべて
その人とセットで覚えるっていうのを
やってみたことあるんですけど、
二、三歩あるいたら、芸能人ごと
すっかり忘れてしまいました。




学校の先生は、どうやって
何十人もいるクラスの子供たち
全員の名前を覚えるんでしょうね。




いやはや尊敬です‥。










↓パートナーの名前を間違えて、気まずくなったことのあるあなたは反省のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

猫とはんてん
2009年11月18日 (水) | 編集 |

nekonage

今年もはんてんのシーズンです。

はんてんは生地の中に
綿が入っているので、着ると
体がひと回り大きくなります。

その広くなった肩が猫の
飛び乗る場所にちょうどいいらしく、
もはや人間キャットタワー状態。(笑)

近頃は、突然こたろうが背中に
飛び乗ってきても微動だにせず
食事を食べている私です。


困ってしまうのは、はんてんのせいで
飼い主の背中に乗るのに慣れてしまって
夏の薄着のときにも飛び乗ってくること。


これは爪が背中に直に当たって
ちょっと痛いです。

こういうクセは治した方がいいだろうなと
思いつつ、今日も猫を投げながら
ご飯を食べている私です。









↓昔のはんてんネタを読みたい方はこちら
素晴らしきはんてん生活(2007/12/10の記事)





↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

箱詰め達人
2009年11月15日 (日) | 編集 |
hakozume

バイト先には箱詰め作業の上手い人が
比較的多いんですけど、
その女性はズバ抜けているというか、
惚れ惚れするほど上手いんですね。


そうそう、普段買い物をしている
スーパーのレジでも商品を
カゴにつめなおすのが
上手い店員さん、たまに見かけます。


茶髪で目の周りが真っ黒な
いまどきの若い子が、
テキパキ美しくカゴに商品を
詰めなおしているのを見ると
「カッコイイ‥」って見直してしまいます。


小さな能力のようだけれど一事が万事、
そういう人は仕事の段取りなんかも
やっぱり上手いわけで‥。



‥箱詰め達人‥
つめの垢を煎じていただかねば。(汗)










↓収納の達人も、片付けられないあなたも、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

シンプルだが深い
2009年11月01日 (日) | 編集 |

yubihabu




↓これが指ハブの写真
yubihabuphoto

遊び方としては、筒にただ指を入れるだけ
というシンプルなシロモノなんですが、
ちょっとハマリます。


ネットで調べたら、指ハブとか紙ヘビ
とか、いろいろな名前で呼ばれていて、
チラシ広告などでも作れるみたいです。


さっそく作ってみたけど、
編みこみが難しくて途中で断念‥。
やっぱり上手に作るには、
ある程度慣れが必要なのかもしれません。



しかし、このシュールなおもちゃを
考えた人はどんなことを考えて
いたんでしょうね?



沖縄は奥が深いのう‥。







※おまけ
一緒に指ハブ作りに挑戦していた、ダンナの別のお友達
(こちらも沖縄出身)が作ったリボンの指ハブ。
初めてとは思えぬ完成度です。
ribon










↓ヘビ嫌いのあなたも、爬虫類好きのあなたもクリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)









