稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


ネコと人間の脳の話
2010年02月28日 (日) | 編集 |

homunculus

この絵を見て以来、ネコの頭を触るたび
どうしても巨大な頭を思い浮かべてしまう私。(笑)

よく、ネコのヒゲは絶対切ってはいけない
というけれど、確かにこれだけ大きく
脳の感覚を占めていれば、
一本なくなるだけで大ダメージですよね。
(その割りにあっさり抜けたりしてますけど)

私がこのネコのホムンクルスを見て
唯一疑問だったのは

「しっぽの割合が案外小さいなあ‥」

ってことです。
ネコのしっぽって感情豊かで、
しっぽの中に別の生き物がもう一匹
入ってるんじゃないの?って思うぐらい
くるくる表情を変えてよく動くんですよね。

だからてっきり、頭よりも大きく
発達してるんじゃないかと思ってたんですが
案外おまけチックについているんですねえ‥。

人間にはしっぽがないので、
しっぽを触られた時の感覚というのが
どうしてもわかりません。

髪の毛を引っ張られる感じ?
それとも指先を触られるぐらい?
それとも全く未知の感覚?


ああ知りたい‥。

ねこって本当に神秘に包まれていますね。













↓本当のホムンクルスの絵はこちらのサイトで引用されていました。解説もわかりやすいです。
遊び・おもちゃが子供を賢くする12の理由
(●トップページ学校法人三橋学園夏見台幼稚園)





↓知的好奇心刺激されまくりの脳の本!ちょっと古いですが、めちゃめちゃ面白かったです。





↓おまけ「ホムンクルス」という言葉を調べたら、他にも面白いものが出てきました。
ホムンクルス(wikipedia)












↓ホムンクルスだかホムルンクスだか、いまだに混乱している管理人に応援クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



そこが戦い(冬季五輪)
2010年02月14日 (日) | 編集 |

Olympic


何の心の準備も無いまま
バンクーバーオリンピック
始まってました。(笑)

スポーツオンチなせいか、
ルール自体をよく知らない競技も多く、
見るときは解説を聞きながらやっと
ついていく感じです。

それにしても、国母選手の腰パン問題。(笑)
(知らない方のため画像はこちら


スノーボードがファッション性を支持されて
人気が出たスポーツだということを考えると、
彼的に「スノボを極めている」とも
いえるわけで、批判はちょっと気の毒なような‥?



もしもスノボ競技に

腰パンの位置が低いほど高得点

なんてルールがあったら、国を上げて
彼を応援しちゃうんでしょうね。


















↓スキーに行っても初級コースから出られない管理人に、同情のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


またしても確定申告‥
2010年02月07日 (日) | 編集 |
sinkoku


今年も確定申告の季節がやってまいりました。
(なんか毎年のようにこのネタで書いてるなあ)

いつもレシートをためてしまい、
間際にさんざん苦労する私。

今年こそは毎日帳簿をつけようと決心し、
PCに会計ソフトをインストールして、
準備万端だったんですが‥

結局今日までサボりにサボり、
今年もこうなってしまいました‥。

お金の管理がちゃんとできてこそ、
一人前の個人事業主ですよね。
もちろん、わかってるんです。



来年こそは、
来年こそはちゃんとやらなくちゃ‥!!
(ああ、エンドレス)















※ちなみに昨年、電子申告でさんざんな目に
あった私ですが、その後ブログを読んで
くださった個人事業主さんから
「あの電子申告の回は役に立ちましたよ~」
などといっていただきました。

私のトホホ体験もまんざらムダには
なっていないんですね。


(↓読み逃した方はこちら)
●電子申告(2009/2/15)
●骨折り損のくたびれ申告(2009/6/10)



↓いつも見に来てくださってありがとうございます!コメント返し、遅くてホントすみません‥。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






