稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


祝無料化!新大利根橋有料道路
2010年05月21日 (金) | 編集 |
ootone
そうはいいつつ、
たま~に車で行くこともあるんですよ。
(たいていダンナの運転ですけど)

名前の通り利根川を横断する道路でして、
渡ってみると道路はきれいだし、
見晴らしもよくてなかなか爽快です。

ちなみにこの道路の通行料は片道200円。
たかが200円ぽっちですけど、この200円が
長いこと守谷と柏を心理的に分断する
大きな壁になっていたことは間違いないと思います。

結局最後までETCが導入されなかったので、
この道路を渡るためには、あらかじめ小銭を用意し、
料金所で車を停めておじさんに200円を
渡さなければならなかったんですね。

そうまでして近道したいか?
いや、ちょっと遠回りして無料で行こう
‥となってしまっていたんですね。
(少なくともわが家は)



そんなわけで先月、
「大利根橋無料化記念守谷めぐり」と題して
さっそく利根川を横断してきた私。


何で行ったかって?
もちろんチャリンコ(自転車)ですけど‥。(笑)













↓ちなみに地元民なら誰でも知っている、
ジョイホンことジョイフル本田について知りたい方はこちら
ホームセンター ジョイフル本田


↓新大利根橋有料道路について、
もっと知りたいマニアなあなたはこちら
新大利根橋有料道路(wikipedia)







◎wikiを読んで、厳密には「軽車両が20円」だった事実をはじめて知った私‥。
ごごご、ごめんなさ~い!!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

よく切れるバリカン
2010年05月17日 (月) | 編集 |

barikan

この電気バリカンというシロモノ、
やりはじめるとけっこう気持ちよく
刈り進んでいけるので、途中でコードを
切っちゃったことにも気付かなかったんでしょうね。(笑)


まあ、ケガがなくてなにより。


とかいいつつ、これから毎年
このバリカンのコードを見るたび
ダンナに突っ込んでしまいそうです。(笑)











↓バリカンでだれかを坊主頭にしてみたい管理人に、お叱りのクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

へくとぱすかる?
2010年05月03日 (月) | 編集 |
hPa

パッケージの解説によりますと、
hPa(ヘクトパスカル)とは
国際単位表示で圧力を表す単位」

なのだそうな。勉強になりました。

で、通常のストッキングは5~7hPa
ぐらいなんだそうで‥。

おいおい!
30もあったら、血止まっちゃうんじゃない!?


結局恐ろしくて、一番控えめな「9hPa」
いうのを買ってお茶を濁しました。
(それでもしっかりしたサポート力でしたよ)

それにしても、今では台風の天気予報のとき、
すっかりおなじみになった○○ヘクトパスカルという単位。
若い人は知らないかもしれないけど、
昔は台風といえば、○○ミリバールという単位で
予報していたんですよ~。

それが、ある日を境に一斉に「ヘクトパスカル」に
変わったんです。(調べたら1992年でした)

「へ」で始まると、
いまいち力が抜けるなあ‥


な-んて、当時はすごく違和感があったんですが、
いつのまにかすっかり慣れてしまいました。

あれからもう20年近く経つんですね。
時代とともに、ますます女性とストッキングは、
強くなってます!?















↓パスカルについて、もう少し突っ込んで知りたい方はこちら
Wikipedia(パスカル)


↓30hPsのストッキングの世界を体験してみたい方は、こちら
アツギ(製品情報)









↓なぜか靴下にすぐに穴が開く管理人に応援クリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

