稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


野田市ミニ見学ツアー
2010年08月23日 (月) | 編集 |
noda2

今回のミニツアーで良かったのは、
いきなり行ったにもかかわらす
興風会館にしても市民会館にしても
ボランティアのガイドさんが
建物の中を丁寧に案内してくださったこと。

自力でゆっくり見て回るのもいいけど、
やっぱりガイドさんに教えてもらって
「へ~!」と感心するネタが多かったので
得した気がしました。

普段スルーしている身近な建物も
興味を持ってみると、
ありがたさがわかったり、意外な
発見があったりして、愛着がわく
ものですね。

とかいいつつ、吉永小百合さんの
ロケ地目当てだったことは、
写真を見ればバレバレなんですけどね~。








(以下写真はすべてクリックで拡大)

↓まめバス。野田は枝豆で有名なのです。
mamebus

↓興風会館。洋風で細かいところまで洒落ています。
kouhuu

↓野田市市民会館 (茂木佐邸)
玄関の靴を脱いであがるところの
板だけで、家が一軒買えるというからすごい‥。

shiminkaikan


↓アクオスのCMのパネル。やっぱ吉永小百合さんは美しい~。
AQUOS



↓吉永小百合さんのいれたお茶の、出がらしを煎じてのみたい管理人に、応援クリックを。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)





ご先祖様にまつわるお話
2010年08月21日 (土) | 編集 |
noda

先日お墓参りに行った時、
「茂木本家美術館」という新しい看板が
立っていたのですが、やはりこの施設も
一族の一人が収集した美術品を一般公開した
ものなのだそうです。

美術館あたりは、資産家ということで想像の範囲
だったのですが、「野田市市民会館」
至っては、そもそもキッコーマン創始者の分家を
野田市に寄贈したものなんだそうで‥

本家じゃなくて、分家ですかい。

いや~市長よりよっぽど
影響力があったでしょうね。

そうそう、その野田市民会館ですが、
あの吉永小百合さんが、アクオスのCMを撮影した
ロケ地でもあるのだそうで、二重にびっくりしました。
これは地元民としてぜひ一度行ってみなければ!

取材(?)のあかつきには、
またブログで報告しますね!





野田市ホームページ(市民会館)








↓しょうゆ顔の人もソース顔の人も、分け隔てなくクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)




追伸:遅ればせながら、前回の記事のセーラームーンの皆さんの写真をアップしました!

夏コミはやっぱり暑かった
2010年08月15日 (日) | 編集 |

natsukomi

お盆の最中に開催中の夏コミ
ぶらりと行ってみました。

コミケに行くのは非常に久しぶりで、
かれこれ20年ほどご無沙汰しております。
覚悟はしていたけれどすごい人混みで
あいかわらず熱気ムンムン、会場は
いろいろな意味で混沌としておりました。

さて、今回初めて「コスプレ広場」なるものに、
足を踏み入れてみた私。

事前の注意書きを読んで初めて
知ったのですが、広場の中でも、
コスプレの人を、勝手に撮影
してはいけないんですね。

でも、本人にきちんと撮影許可をもらえば、
本人もある程度撮影されることを前提に
来ているらしく、決めポーズをしてくれたり、
メンバー全員をそろえて並んで
くれたりと、撮影者が喜ぶように
サービスをしてくれるようです。

今までコミケは「同人誌を売買するイベント」
という認識だったのですが、
衣装を自前で用意し、撮影にお金を取らない
コスプレイヤーの方が、ある意味コミケの
王道を行っているのかも‥と認識が変わりました。

それなりに楽しめたコミケでしたが、
体力はかなり消耗しました。
やっぱり20年の歳月は甘くないのう‥。



(お顔はうちのニャンコです)
cos
クリックで拡大
















↓いつも見に来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


目指せ!似顔絵師
2010年08月09日 (月) | 編集 |

nigaoenokoto

最近似顔絵を練習中なせいか、
柏まつりや、ショッピングモールの
似顔絵コーナーが気になってしかたありません。

自分の場合、時間をかけて何度も修正しながら
描いているのですが、似顔絵師の人は
特徴をつかんでササッと、しかもキレイに
仕上げるからすごいなと思います。

ところで、ああいう仕事って、ハロワや求人誌に
募集が出ているのを見たことがないので、
一体どうやったらなれるのだろうと
ずーっと疑問に思っていたんです。

柏の葉ららぽーとやモラージュ柏の
一角にあるデフォルメ似顔絵の
カリカチュア・ジャパンさんは
研修などで技術を習得した人だけが
あそこに座れるみたいですね。

柏の二番街の石戸画材の前で
リアルタッチの似顔絵を描かれている
女性は福永明子さんというプロの方で
似顔絵講座の講師をされているようです。

他にも、似顔絵スクールの生徒さんなどが
練習のために格安で描いたり、美大生が
アルバイトで描くなど、色々みたいです。

‥ということは、もし自分がやるとしたら、
どこかの団体かスクールなどに所属して、
仕事を振ってもらうか、あとは‥





スケッチブックを持って、
勝手に柏駅前に座る。




‥‥究極はこれしかないかな。(笑)







↓今日描いた似顔絵です。ちょっと古い?(汗)
TRICK1





↓似顔絵をもらって嬉しい人も、処分に困る人も、クリック応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

