稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


陶芸にゃんこ
2010年10月26日 (火) | 編集 |
nyannkoten

陶芸はまったくわからないのですが、
「猫」という切り口に弱い私です。
ちなみに6匹の猫の母親は三毛猫で、
父親は多分いろいろ‥(笑)なのだそうです。

作者の方は、柏駅前の陶芸教室で、
こういうのをつくられているのだそうで、
そこでは、もちろんお皿や湯呑なども作っているとか。
そういえば、深町病院の近くに
陶芸教室入会募集の看板、みたことあるなあ。

この「陶芸にゃんこ展」は
あと数日で終わってしまうらしく、
私が行ったときは、すでにかなりの猫たちが
売約済みになってました。
でも、気に入ったものがあれば、
同じものを作ってくれるそうです。
お近くを通られた猫好きの方は、
是非寄ってみてくださいね。








↓一応、数少ない情報ですが。

●三井ガーデンホテル柏

●陶芸クラブ悠々 
04-7162-7070
柏市柏4-11-2 千代田コーポ (柏駅東口3分 深町病院前)








↓ハロウィンの季節は、黒猫グッズが多くて嬉しいという黒猫ファンのあなたは、同感のクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↓管理人の柏ネタ4コマは、こちらでも楽しめます♪
まいぷれ柏/まちかどレポーターコーナー





連隊って?(昔の柏市)
2010年10月23日 (土) | 編集 |
rentai

ご近所をふらふら歩いていると、
ときどきその土地の昔の姿を彷彿とさせる
史跡や名残を見つけることがあります。

この、高射砲第二連隊営門もその一つで、
はじめは「なんじゃこりゃ」って感じでした。

高射砲」って言葉も、初めて聞いたんですが、
辞書で調べたら、「航空機射撃用の大砲
のことだそうです。

今は子供たちが遊ぶ普通の公園ですが、
戦時中はこの一帯が軍事施設で、
今歩道橋になっている布施入口の
交差点あたりには、銃を持った見張りの
憲兵が毎日立っていたそうです。

遠い昔のことのように感じますけど、
年配の方はそれをリアルタイムで
見ているのですよね。

うーん、考えさせられるなあ‥。















●お知らせ
気づいた方もいるかもしれませんが、今週から柏の地域ポータルサイト「まいぷれ柏」さんの、まちかどレポーターというコーナーに、このブログの一部を連載させていただくことになりました。
そんなわけで、ちょっと柏ネタの比重が増えると思いますが、市内の方も、遠方の方も、それなりに楽しんでいただけると嬉しいです。引き続き応援よろしくお願いしま~す。(*^^*)



↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)













図書館が好き!
2010年10月14日 (木) | 編集 |
tosyokan

自分は図書館、昔から好きです。

でも正直、柏中央図書館(本館)はちょっと
使いづらいなあって思ってます。
何よりメインの書棚が1Fで、閲覧室が2Fってのがねえ…。

本って、なんとなくパラパラっとやって、
面白そうならそのまま座って読み続けたい
じゃないですか。

でも本館の場合、いちいち座席カードをとって、
2階に上がらなきゃならないし、閲覧室の座席も
隣同士かなりくっついていてすごく落ち着かないし。

なので、あえて人の少ない分館を使ったりしています。
(分館:柏市内の所々に近隣センターがあり、
その中にミニ図書館みたいのが入っているのです)



聞くところによると、柏市では隣接している
市町村の図書館もカードを作ることができるのだそうで、
次は隣の我孫子市の図書館を制覇しようと
計画中です。(まだ足りないのかよ…)

ちなみに来週から、柏の図書館はシステム入れ替えだか
なんだかで、11月まで全館休館なんですよ!

そんなに長く図書館が使えないなんて…
うう、どうしたらいいんだあ。



なんかもう、近頃は中毒気味の私です。














↓某ベストセラー本を借りようとして、20人×2週間も待っていたら、自分の番が来るころには、どうでもよくなっていました…。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

高くて旨いは当たり前
2010年10月11日 (月) | 編集 |


kyusyu
「九州観光物産フェア」に行ってまいりました。
九州って美味しいものがたくさんあって、
いいとこですね~。
ちょっと行きたくなりました。

普通に食べ物を販売しているだけでなく、
グルメコンテストになっている
というところが、ポイントですね。
上位に入るとその後の宣伝効果が高いらしく、
各店が工夫を凝らしているのがよくわかりました。

5品ぐらい食べましたが、自分が投票したのは
↓こちらのお店。

対馬焼き肉トンちゃん
tonchan
(クリックで拡大)

少し甘いタレに漬け込んで焼いた豚肉が、
やわらかくてなかなか美味しかったです。
しかも400円という値段がうれしいですね。

投票して思ったんですけど、入口に近いお店は有利ですね。
おなかを空かして行ったせいか、やはり一番最初に
食べたものが一番美味しく感じたというのもあるかもしれません。

ちなみに最後に食べたレンコンのお店も美味しくて
ちょっと心が動いたんですけど、お土産用に
2個だけ買ったら700円もしたのでびっくり。
ちょっと高いだろ…。
グラム売りってのが曲者でしたね。
やっぱこのご時世、味だけでなく
コストパフォーマンスってのも大事です。

雨だったので、あまり並ばないで済んだし、
テーブル席もすぐ確保できて良かったですよ。
またどこかのグルメフェアがあったら、
ぜひ行きたいな~。









↓イベントは今日までだったけど、コンテストの結果はどうだったのかな~?
九州観光物産フェア






↓東国原知事の人気にあやかりたい管理人を、クリック応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



時間の使い方
2010年10月04日 (月) | 編集 |

jikan

ブログのこの絵でこんなネタを書かれても
全然説得力がない気がしますが…。(笑)

下手くそに書けば早いかっていうと
そーでもないんだな。

やっぱ基本的に、遅筆なんでしょうね。


絵を描いてる時間が長いということは、
別の時間をそこに回してるってことなんですよね。
今まで全然自覚がなかった私。

もっと時間を上手に使わねば…。

















