稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


日本の五月人形が変わる…!?(ダース・ベイダー鎧飾り)
2011年04月26日 (火) | 編集 |
ningyo

この「ダース・ベイダー鎧飾り」を見たとき、本当に衝撃でした。

そもそも五月人形とはなんぞやと、
これまで深く考えたことなかったんですけど、
戦国武将という強いヒーローへ
なぞらえていることが原点だとしたら、
もちろんこういうヒーローもありなわけですよ。

自分は「吉徳」とか「秀月」という老舗の名前を聞くと、
勝手に伝統的な日本人形のイメージを持ってしまうんですけど、
ひとたびターゲットを変えれば、
今「海洋堂」が手掛けているようなアニメ・漫画ファンが、
丸ごとお客さんになるわけで、
これってすごいことなんじゃないかと。


てゆーか、日本の鎧兜のままでも、
イケメン武将鎧飾り」と銘打って、
ジャニーズ顔の鎧武者人形も作ってしまえば、
若い女性にバカ売れしたりして…



五月人形を親が子供のために買っているなんて思っている私は、
すでに古いのかもしれません?(笑)












ダース・ベイダー人形の画像を見たい人はこちら(吉徳ホームページより)








↓一部の戦国武将の兜を見ると、思わず笑ってしまう管理人に、同感という方はクリックを!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

お花見しなけりゃ始まらない!
2011年04月11日 (月) | 編集 |
sakura

本当は1㎞も歩くと「あけぼの山公園」という
桜の名所があるんですけどね。

花より団子…
桜が見れて、お弁当食べる場所があればいいや
って感じで、結局今年も近所の公園です。

小さな公園でこんな花嵐なのだから、
何十本、何百本と桜が咲いている、
あけぼの山公園は大変なことになって
いるんじゃないかと思いますよ。

昔、NHKの紅白歌合戦で、北島サブちゃんの
紙吹雪が多すぎて、顔が埋もれるわ、
紙切れが口の中に入りまくるわ、まともに
歌えなかった(歌ったけど)
ときがありましたけど、きっとあんな
感じになってるんじゃないでしょうか。(笑)

ところで同じ公園の中で、幼稚園の入園式
帰りらしき一家が記念写真を撮っていたんですが、
多分バックにお弁当をほおばっている
われわれの姿が写りこんでいると思います。

…まあ、これも背景ってことで…
笑って許してね!(^^;)
















↓桜の花も、塩漬けにすれば食べられるんじゃないかと真剣に考えた、管理人の食い意地にクリック一票を!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

