稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


ビールは正しく飲みましょう…【第4回 柏ビジネス交流会のご報告】
2011年10月19日 (水) | 編集 |
beer



前の日に「私は主催者だから、一滴も飲みません!」
なーんて言ってたの誰でしょう…?(笑)

当日公共交通機関で会場に来るあたり、
最初から飲む気満々だったことが分かりますね。

結局残ったビールやその他のお酒は、
配ったり参加者の中の飲食店の経営者さんに
買い取ってもらったりしてなんとかさばきました。

しかし、お酒のある交流会は盛り上がって
楽しいですけど、主催者の立場だと微妙ですね。
基本お酒好きなので、見ているとどうしても
飲みたくなっちゃうんですもん。

一応進行もしないといけないしねえ…
(一応って、おい!)

そんな感じで、運営的に反省点も多々ありましたが、
今回もとても楽しい交流会でした。

そうそう、今回ははじめて、ミニセミナーもやったんです。
「初心者のためのFacebook講座」というテーマで
参加者の方で、詳しい方にレクチャーをお願いしました。
質問なども活発に出て、これもすごく勉強になりました。

名刺交換だけだと、ここまで詳しくきけないですからね。
また違うテーマでやろうと思います。

まあ、いろいろ企画しすぎると、本業が
おろそかになってしまうので、次回はいつもの
シンプル交流会にする予定です。

でも初の祝日昼間の開催ですからね!(11/23)
いままで会社勤めで平日来れなかったみなさんも、
ぜひ遊びに来てくださいな~!











↓ビールのためなら、大荷物を抱えてバスに乗ることもいとわない、ファイト満々の管理人をクリック応援!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



走り出したら止まらない!?
2011年10月17日 (月) | 編集 |

mubou

自分は多分昔から、こういう性格だったんだと思います。
ただ今まで、人に止められると
「たしかに勝手なことをして、
まわりに迷惑をかけたら悪いな~」
と素直にその言葉を受け入れて、やめていただけで。

でもこの年になり、そういう選択の仕方をしてきた
自分の人生を冷静に振り返ると、
本当にこれで良かったのかなと思うようになりました。

会社に所属していると「利潤を追求する」という大前提があり、
非効率なことする人や、組織の考えから
逸脱したことをする人がいると、
無能というレッテルを貼られて、
肩身の狭い思いをしてしまいますよね。

自分はビジネス的な視点って、とても大切だと思うけど、
世の中はもっと広いし、たくさんの価値観が存在していて、
ゴールに行くにも多様な道があるし、
またゴール自体も人の数だけ無数にあると思う。

効率という視点からはダメダメでも、
人間という視点から見ると必要なこともあり、
そういった「精神的な価値」を過小評価してきたことが、
今の日本の閉塞感につながっている気がするんです。

こういう考え方をしてしまう自分は、
ビジネスマンや経営者に、
つくづくむいてないなと思うこともあるけど、
自分はどこ組織にも所属していないから、
今は好きなようにやってます。

まあ、時間はあまりないんだけどね。









そんなわけで、無謀な私に会いたい人は(笑)明日のビジネス交流会、ぜひ遊びに来てね!
今回はビールまで用意しちゃいました!(完全に趣味)お席まだあいてま~す!(^^)

商売繁盛!柏ビジネス交流会
http://maru-ina.uh-oh.jp/




























世界初!?マンガでプレゼン
2011年10月04日 (火) | 編集 |
benkyokai

…またしてもやらかしている私です。(笑)

このブログを長く読んでくださっている方は、
私が以前プレゼングランプリに出たときのネタも
知っていらっしゃるかもしれませんね。

その時初めてパワーポイントを触ったんですが、
劇やアニメのような、演出的なことができるんだな~
「使えるかも?」という印象がありました。

自分がプレゼンするときはもちろんだけど、
私のマンガを使ってくださっているお客さんの中には、
セミナーを開催されている先生なども多いので、
そういう方に、ツカミとして使っていただくという
ご提案もありかなと。(笑)

想像では出来ていたのですが、
実際やってみると、たとえば使った画像が重すぎて
当日なかなか開けずハラハラしたり、
描いたエピソードが、時間の関係で邪魔になったりと、
予想しないことがいろいろ起こって勉強になりました。

また、他の発表者の方の資料も
へ~、こんなことができるんだという感じで
とても参考になりました。

もちろん、パワポ無しの方のお話もよかったですよ。
やはり大事なのは、資料ではなく、話の中身ですから!

…ちなみにテーマは「○年後の自分の夢」
を発表するというものでした。




えっ…どんな内容を発表したのかって?




いずれまたこのブログで!







プレゼングランプリネタを読み逃した方はこちら



「週末勉強会クラブ」
柏市民活動センターの2Fでやってらっしゃいます。ご興味ある方はぜひ!




【第4回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中!
2011年10月18日(火)
18:00~21:10 (受付開始17:40)
柏コミュニティカレッジ
http://maru-ina.uh-oh.jp/




↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

