稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


黒猫に罪は無い!
2007年11月20日 (火) | 編集 |
今日は書かずにはいられない、
黒猫に関する、ちょっと真面目な話題です。

イタリアでは「黒猫は悪魔の手先」という
迷信を信じる人が多く、殺害が横行している
というニュースをネットで読みました。

元記事はこちら

我が家では黒猫を飼っていますが、
黒猫も他の猫とまったく同じ。
むしろ人なつこくて、可愛いくらいです。

根拠の無い迷信を盲目的に信じることが
どんなに残酷な結果をもたらすのか、
とても考えさせられました。


kuroneko



同じように黒猫を飼っている方のブログです。
このニュースについて触れられてますが、
みなさんショックだったようです。
tea time cat
或る男の小遣い帳
さすらいのKトラオヤジ2


↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー




コメント
この記事へのコメント
ひどい!酷過ぎる!
極端な動物愛護について語る気はないけど、罪の無い愛玩動物の殺害には無性に腹が立ちますね!
動物愛護団体だけでなく国家レベルで対処して欲しいものですね。

なるほど皆で掃除をサボって黒猫をグレー猫に変えれば。。。
2007/11/21(水) 01:07:55 | URL | すんひー #v0iwbshM[ 編集]
>すんひーさんへ
そうそう、だから今年の大掃除は
猫の幸せのためしないことにしました‥。
‥ちがうって!(ノリツッコミ)

しかし魔女裁判の時代ならいざ知らず、
「今でも」ってところが信じられないです。

2007/11/21(水) 09:42:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ぱすたさんへ。

そうなんですか?
日本だと「クロネコやまとの宅急便」でも使ってる位で、
悪いイメージないですよね。v-283

私の世代だと「黒ネコのタンゴ」という
大ヒット曲を思い出します。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4

↑これによると、イタリアの童謡コンテストの3位入賞作品だとか。
しかも、イタリア語のオリジナル歌詞の内容が
「自分は黒ネコが欲しいと言ったのに友達がくれたのは白ネコだった」
というそうなので、黒猫は好かれている感じなのですよね。

どういうことなのでしょうね。
イタリアで問題になっているとは。v-388v-361
2007/11/21(水) 15:57:57 | URL | Sky(更年期主婦) #-[ 編集]
>Skyさんへ
黒ネコのタンゴはイタリアの童謡だったの
ですね。わたしも大好きな曲です。

でも、日本では良いイメージと言い切れる
かどうかは、ちょっと疑問です。

じつは以前このブログの記事
にも書いたのですが、恥ずかしながら、
私自身がかつて黒猫にあまりよくない
イメージを持っていたのです。
記事はこちら↓
http://4komajin.blog88.fc2.com/blog-entry-75.html
(あなたの信じているおまじない・迷信)


迷信を何の疑問も持たずに信じて偏見を持つことが
愚かだということは、自分自身への教訓でもあります。
2007/11/21(水) 18:10:33 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
TBありがとうございます
はじめまして。
また、コメントとTBありがとうございます。
こちらからもTB送ります。

我が家の黒猫、日本に生まれて幸運でした。
人間の勝手で迫害される事も無く、ノホホンと暮らしております。

旧ブログのほうで我が家の3匹を紹介しています。
http://blog.goo.ne.jp/xxx300_strikeexpress/c/99d3ffa232e85c7ad5511186872b99cc
気が向いたらどうぞ。
2007/11/21(水) 19:14:06 | URL | ゴリ@七曲署 #o14txy56[ 編集]
>ゴリさんへ
コメント&トラックバックありがとうございました。
「太陽にほえろ!」のゴリさんなんですね。

ネコちゃんの写真、さっそく拝見しました。
MEGUMIちゃんばかりに目が行ってましたが、
より子ちゃんがまた‥うちのミルクにそっくり!
よそのお家のネコとは思えません。

ちなみにうちの猫たちの写真はこれです↓
http://blog-imgs-11.fc2.com/4/k/o/4komajin/20070621101451.jpg

2007/11/21(水) 19:57:39 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
ウチの黒猫はがっちゃん(本名:ガスパール)と呼んでいるんですが
ほかの人が飼っている猫でも
黒猫だとみんながっちゃんに見えてしまいます。

愛嬌たっぷりであんなにかわいいのが
イタリアでは迫害されていると思うと
とてもつらいですね。
2007/11/21(水) 20:54:07 | URL | すだれ #-[ 編集]
そりゃないわ・・
 本当ひどい記事ですよね・・根拠もないことを・・ちなみに迷信ですが烏が向いている方向も不吉だといわれていますがそれも迷信・・しっぽの方向は逆という説も迷信・・黒というだけで本当に・・。
 動物は黒だろうが何色だろうが可愛いものは可愛い!
 こじつけもはだはだしいとしかいいようがないですね・・・。
2007/11/21(水) 21:39:58 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
>すだれさんへ
わかるわかる!
黒猫っぽい顔っていうのありますよね。

猫の里親情報などをよく見るのですが、
黒猫の写真がたくさん並んでいると
何匹かはうちの猫にそっくり!って
思ってしまいます。

他のネコとはルーツが違うのかな?
2007/11/21(水) 21:43:29 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
>琉宇波さんへ
カラスも黒猫と同じで、黒いというだけで
相当偏見をもたれていますよね。
「カラスが3回鳴くと人が死ぬ」とか‥。
それが本当なら、週二回可燃ゴミの日は人が
死にまくりなんですけど‥。e-262
2007/11/21(水) 22:22:43 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
自分はペットを飼ってないので
わかりませんが。
生き物に対して不吉だって
殺害するのは許せないですね。
言うのは自由なんでしょうが
行動に移したらダメですよ。

っでもさすがプロ
ちゃんとそこは
笑いに変えて
アピールされてますもんね。

でもやっぱり不潔はかわいそうですね。
2007/11/21(水) 22:53:51 | URL | ミナト #cwVkW3nU[ 編集]
遊びにきました
はじめまして。
我が家のブログに足跡を残していただきありがとうございます。

黒猫の事で。
我が家では、夏目漱石が黒猫と暮らしていたということで
幸せをもたらすペットだと思ってます。
それは、「宝くじが当たる」ということではなく日々の暮らしが
穏やかにながれてくれますよう~にみたいな。

4コマ漫画、面白いですね。
我が家の娘も時々書いてくれますが、やはりプロは違う。
もし、お暇な時間がありましたら、我が家のブログの9月4日の
記事を読んでいただきご感想をいただければ・・・。

2007/11/21(水) 23:13:18 | URL | ルネオ #-[ 編集]
>ミナトさんへ
おっしゃるとおり、「不吉だと思うこと」
と「実際に殺す」ということの間には、
大きな壁があると思うんです。

日本にも迷信ありますけど、それを理由に
黒猫を殺したという話は、あまり聞きませんよね。
(別の理由の虐待はあるけど‥)

だからすごく驚いたんです。
イタリア人にどんだけ憎まれているんだよって‥。
2007/11/22(木) 00:19:24 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
>ルネオさんへ
そうですか!ひょっとして
「吾輩は猫である」の
猫は黒猫だったんですか?
(だとしたら嬉しい~)

子供のころ、黒猫=幸運(金運)の使い
ときいて育った方は、まったく違う
イメージを持っているようですね。

憶測ですが、ヤマト運輸の社長も、
そういうイメージでマークにクロネコを
採用したのかもしれませんね。
2007/11/22(木) 00:38:02 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
イタリア…私が好きな国のひとつである。 歴史的な建造物が多く、料理は旨いし、魅力的な車もたくさんある。 しかし、そのイタリアで、こんなニュースが…。 このニュースによれば、昨年だけでも6万匹の黒猫が殺された
2007/11/21(水) 18:55:06 | さすらいのKトラオヤジ2
