稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


オペラ初体験
2007年12月05日 (水) | 編集 |
上野の東京文化会館大ホールで
レニングラード国立歌劇場のオペラ
「カルメン」を観て来ました。

オペラって、お客さんも、ちょっとおめかしをして
観にくるものだったんですね‥。
開演前のロビーでドレス姿のご婦人たちが
シャンパンをいただいているのを見て
えらく驚きました。

自販機で「おーいお茶」かなんか、
買おうと思ってたんですけど‥
売ってないんですね!?(T-T)
opera




私の見たのはこちらの歌劇。興味ある方はどうぞ↓
レニングラード国立歌劇場オペラ「カルメン」

カルメンってどういう曲だっけ?という方はこちら↓
(いきなり音が出るので注意)
カルメン第1組曲より闘牛士(ビゼー)

※尚、↑上のリンクはごろにゃんさんのHP
ハーモニーフィールドの、カルメンの曲のページのリンクです。






↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
オペラって
私も一度、見たことがあるんです。
私が見たときは、オペラって「歌」って言うよりも
「お芝居」っていう要素が強くって
「歌手」よりも「女優さん」て感じでした。

すご~い迫力伝わってきま~す。特に
{カルメン」さん。v-341
2007/12/05(水) 10:43:28 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
>skyさんへ
私も、オペラってもっと棒立ちで
熱唱するのかと思っていたら、
ミュージカルやバレエに近い印象でした。
オペラの歌唱力だけでなく演技や踊りも
必要だから、演じてる人はすごいですね。
次はもう少し前のほうで観たいです‥。
2007/12/05(水) 12:22:54 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
字幕って出るんですか?
だったら一度見てみたいですね!

かっこいいんですよね!
2007/12/05(水) 19:15:18 | URL | ミナト #-[ 編集]
 凄い!でも電光掲示板の字幕って・・時代ですなあ・・。私はオペラは少しだけテレビで見ましたが・・子守歌になっていまいました(汗)
 おめかししなくちゃいけないので私には敷居が高いです^^;
2007/12/05(水) 21:27:47 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
オペラですか。。。
まだミュージカルや舞台、歌舞伎なんかも見に行ったことない私にはハードルが高いかもしれません(^_^;;Δ
でも、本物の闘牛士は見てきましたよ。はっきり言ってカッコイイというよりはグロかったです(>_<) 日本人にはあまり合わないかも?!
2007/12/05(水) 22:21:22 | URL | すんひー #v0iwbshM[ 編集]
オペラですかぁ。
そんなハイソな雰囲気あじわってみたいw

字幕があるんだったら、
曲は聴いたことあるので
素人のわたしでも楽しめそうですね。
2007/12/05(水) 22:26:07 | URL | すだれ #-[ 編集]
コメントありがとうございます(*^^*)/
>ミナトさんへ
そうなんです。字幕が出ること、私もはじめて
知りました。主催者はもっと広報したほうが
いいですね。知らなくて敬遠してる方けっこう
多いんじゃないかなー?
言葉の壁さえなければ、外国モノは
外国人がやるほうがしっくりきますね。


>琉宇波さんへ
私もTVでやっているオペラは、退屈すぎてみて
られないです‥。お祭りをテレビで観る感覚に
似てるかなー?(5分我慢できない)
v-324おめかしの件ですが、ラフな
服装の人や会社帰りの服で観に来ている人も
たくさんいるいるから大丈夫ですよー。
私の漫画、誇張しすぎて誤解を与えているかも‥!?
ごめんなさい。


>すんひーさんへ
本場のスペインに行かれた事があるのですか?
(いいなあ‥v-398
たしかに、今回のカルメンにも闘牛のシーンがあるんですが、
字幕の歌詞を読むと、かなり残酷なものを観衆が喜んで
見ているんだなーと感じます。
私は闘牛士のコスプレだけで満足しておきます‥。



>すだれさんへ
曲はご紹介したものだけなく、全体を通して
「知ってる、知ってる!」というものばかりでした。
CMなどで無意識に聴いているんですね。
私も漫画のとおり、オペラは超ド級の
初心者ですが、違和感無く楽しめました。
もう少し安ければまた観たいんですけどね‥。


2007/12/06(木) 11:38:16 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
P・レディ
私たちの年代は、カルメンといえば「ピンクレディ!」。
当然、カルメンなど観劇したことはありません。
それでも、昨年、レニングラードのバレエは観劇しました。
あと、サーカスも。
どちらも、面白かったな。
2007/12/06(木) 19:25:22 | URL | ルネオ #-[ 編集]
>ルネオさんへ
レニングラードのバレエ、ご覧になったんですね!
当日バレエのチラシも入っていたので、
ちょっと気になっていたんですよ。
オペラがあのレベルなら、
バレエも相当期待できそうだと思って‥。
サーカスも一度は観てみたいなあ。
2007/12/06(木) 20:24:35 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
大学生の頃、二期会のオペラの裏方のバイトをやっていたことがあります。
裏から見ると、また別の面白さとかありますよ。
スモークをたくのも、裏では壮絶な戦いになってます。
言葉で説明するのは難しいのですが、何キロもあるドライアイスをかなりこまかく割って、金属製のかごの中に入れて熱湯につけるのですが、それだけではそんなにたくさんのスモークは出てくれないので、熱湯の中で激しく上下に振るわけです。これを中腰の姿勢でやるのですが、監督から「スモーク全然足りないぞ~!何やってんだ!」とか怒られたりするわけです。
思いもしないトラブルも多いのですが、それはそれで楽しめました。
そんなことを思い出しました。
ところで、はずたさんの私のブログの書き込みを、手違いで消してしまいました。ゴメンナサイ。
これに懲りず、また来てみてくださいね。
2007/12/07(金) 10:21:31 | URL | ASAKAYUTAKA #-[ 編集]
ところで、ぱすたさんのブログがFC2ブログランキングで3位に入っていましたよ!
2007/12/07(金) 10:24:24 | URL | ASAKAYUTAKA #-[ 編集]
> ASAKAYUTAKAさんへ
オペラの裏方ですか!それはまたツウですね!!
興味があるので、食い入るように読んでしまいました。
ドライアイスのスモークって、そういうふうに作っているんですね。
表舞台とのギャップがすごい‥。
でも劇の裏方って体験してしまうと、はまりますよね。
貴重なお話ありがとうございます。

>ところで、はずたさんの私のブログの書き込みを、
手違いで消してしまいました。ゴメンナサイ。

全然気にしないでください。私もいつやってしまうか
分からないので‥(汗)

>ぱすたさんのブログがFC2ブログランキングで
3位に入っていましたよ!

そうなんですよ。登録するとこ間違えたのかなー?と思いつつ、
せっかく3位なので、そのままにさせてもらってます。(笑)


2007/12/08(土) 12:15:34 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
いえいえ・・
 いえいえ・・私が小さい頃からにイメージがオペラ=お金持ちor身分の高い人・・と言うイメージがあったのとステージ衣装しか見てないのでドレスじゃなきゃいけないものだという固定観念があっただけ何で・・。気にしないで下さいませ。
 漫画&ブログ日記・・。面白くていつも楽しみに読ませて頂いています☆
2007/12/09(日) 21:32:20 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
