稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


あなたの好きな鍋料理を教えて下さい
2007年12月09日 (日) | 編集 |
FC2トラックバックテーマで
4コマ漫画を描いています。今回のテーマは
「あなたの好きな鍋料理を教えて下さい」です。

わが家ではよくおでんをしますが、
最近定番の具と一緒にキャベツなどの
野菜を入れるのに凝ってます。

調子に乗って練り物を減らし、
冷蔵庫の残り野菜を入れまくっていたら、
最近おでんなのか何なのか、まったく
分からなくなってきました‥。

ヘルシーだから、まあいっか!(^^)

nabe




↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー



コメント
この記事へのコメント
さすが
綺麗にオチてますね。

ちなみに自分は
鍋なんでも好きですが
鳥の水炊きが好きかな!
2007/12/09(日) 08:25:58 | URL | ミナト #-[ 編集]
>ミナトさんへ
鳥の水炊き、美味しいですよね。
スープに出汁が出てなんとも‥。
ちなみに私は酢醤油につけて食べて
るんですが、この食べ方一般的なんでしょうかね?
2007/12/09(日) 11:29:40 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
うちの場合
うちもこの間「おでん」やりました。かなりたっぷり作るので、3日ぐらい食べてましたハハ。あとは「ほうれん草鍋(常夜鍋)」もけっこうやりますね。
昨日たまたま小さい土鍋、買いましたよ。
マンガの4コマ目は一人暮らしの定番ですよね。アッ ぱすたさんは一人暮らしじゃなかった・・・。
2007/12/09(日) 11:46:44 | URL | てり #-[ 編集]
>てりさんへ
うちも、おでんのときは3日くらい食べてます。ダンナはすぐ飽きて食べなくなってしまうので、私が一人で朝昼晩とひたすら食べてます‥。(笑)

常夜鍋って、日本酒で作るんですっけ?おいしくて一晩中食べてられるからそういう名前がついているって聞いたことあるんですけど‥。
2007/12/09(日) 12:04:39 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
最近はキムチ鍋
最近はキムチ鍋が多いです。
温まりますしね。v-410

さいごのお鍋をお皿代わりでっていうやつ・・
一人暮らしのときお皿を洗う手間を省く為にやってました。
おほ。v-411
2007/12/09(日) 18:44:44 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
>skyさんへ
キムチ鍋ですか、いいですねえ。
私一人暮らしじゃないにもかかわらず、
一人で食事するときはこんなかんじです。
見た目よりも、ひたすらお皿を洗う手間を惜しむ私‥。
2007/12/09(日) 19:05:31 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
 わお!オチが凄い!でも土鍋で食べるラーメンは本当美味しいですよ。保温効果も良いので・・。
 鍋物は適当で良いんです!私も適当ですから。同じメニューでもそれぞれの家庭の味があるのはそう言うことだと思いますよ。好きな鍋料理・・うーむ・甲乙つけがたい(汗)
2007/12/09(日) 22:16:55 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
まだだな。。。
こんばんは。
鍋料理ですか。
今年我が家でのおでんはまだですが、昨シーズンは海鮮おでんかな。
3日前には点心鍋をやり残りのスープで中華雑炊。
我が家のランキングをつけるとしたら、
1位:点心鍋
2位:野菜たっぷり豆乳鍋
3位:シンプルに寄せ鍋
4位:キムチ鍋
5位:おでん鍋

ちなみに袋ラーメンはヤクルトの「クロレララーメン」です。
2007/12/09(日) 23:15:17 | URL | ルネオ #-[ 編集]
うーん、うちは、ネコ鍋かなぁ。。。くえないw

水炊きの残りに味噌を溶いて味噌汁にすると
劇ウマな味噌汁ができますよね~。
夜は水炊き。
次の朝は残りで味噌汁。これ最高。
2007/12/10(月) 00:06:46 | URL | すだれ #-[ 編集]
ウチも最近もっぱら鍋です!
我が家でブームなのは坦々ごま鍋ですね!ピリッと辛いけれど、まろやかでヤミツキです!
坦々麺がお好きなら必ずハマりますよ~^^
2007/12/10(月) 18:30:31 | URL | おねーやん #-[ 編集]
コメントありがとうございます(^^)
>琉宇波さんへ
そうか!最初から土鍋でラーメンを作ればよかったんですね。美味しいし、よく考えてみれば手間は同じですね。
同じ鍋なのにどうしてこんなに受ける印象がちがうのかなー?

>ルネオさんへ
鍋のレパートリー多いですねー!うちはなんとなくワンパターンになりがちで反省してます。豆乳鍋とか、一度作ろうと思いつつ、いまだに食べたことありません‥。

>すだれさんへ
鍋の残りで雑炊ってのはよくききますが、なるほど味噌汁でも美味しそうですねー。でもうち、鍋あんまり残らないんですよ‥。いつもやろうやろうと思いつつ、最後の具をすくって食べてしまう私‥。(^^;)

>おねーやんさんへ
坦々ごま鍋とは、激旨そうですねー!!
坦々麺大好きなんで、試してみたいです。スープは市販ですか?ひょっとして、手作り!?(もし市販だったら、今度買ってこよう‥。)
2007/12/10(月) 19:03:14 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
鍋なら…。。。
おねーやんさんと一緒で坦々ごま鍋というのが好きですね^^
スーパーで売っている、エバラ食品の「担々ごま鍋の素」を使ってます。
辛すぎずちゃんと鍋として食べられるんですけど、何故か我が家では麺もいれてます^^;
で、次の日にお雑炊にして食べちゃってます^^
2007/12/13(木) 13:06:22 | URL | さち #mQop/nM.[ 編集]
>さちさんへ
エバラ食品の「坦々ごま鍋の素」ですね。
うちは辛いのが好きだから、
豆板醤でも入れて、調節しようかな♪
麺をいれるのは、本来の食べ方として正しい気がします。
私もやってみまーす。v-411
2007/12/13(木) 13:26:01 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
