FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

素晴らしきはんてん生活

今日の4コマ漫画はうちのブログに
よく遊びに来てくださる
ミナトブログさんのこの記事を読んで‥

「最近、湯たんぽや綿入りはんてん
などの昭和チックな暖房器具
流行っている」
そうです。

私も昨年からはんてんを愛用しております。
いままで、何でこんなすばらしいものを
使わなかったんだろうって感じです。

冬中お母さんのおなかの中にいるような
温かさ‥もう手放せません。

hanten



↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー

スポンサーサイト



テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

tag : はんてん 湯たんぽ 昭和30年代 昭和の香り 暖房器具

Comment

ぱすた先生、4コマ目が似合い過ぎです(^_^;;Δ

でも真面目な話、はんてんは温かいので部屋の温度を少し低めに出来るメリットがありますよね。
頭冷足暖!ですね。

>すんひーさんへ

そうなんです。はんてん一枚で暖房費がものすごく節約になるんですよ。
ほんとびっくりしました。

はんてん似合ってます?それともツギあてが?

さすがにツギあてチャンチャンコは
昭和の香り漂いすぎですよね。

って我がブログの記事から
プロにマンガを描いていただき
光栄です。
宣伝までしていただいて
恐縮です。
ありがとうございました。

ポチっときますね。

>ミナトさんへ

こちらこそ、ミナトブログの豊富なネタに毎回刺激をいただき助かっております。これからもたくさんのミナトファンのために頑張ってくださいね!

昭和の香り・・まさに私の時代で・・
懐かしい限りです。v-398

昔の家は機密性が悪くって本当に寒かったですから、
厚着してましたよ。

ミナトさんとのコラボお見事でしたv-91

>skyさんへ

実家は冬、すきま風スースーですごく寒かったんです。あの頃はんてんを知っていたら、朝起きるのがもう少し楽だったんじゃないかと‥。

コラボ‥いい響きですね。ミナトさんには、思いっきり事後承諾なんですけどね。(笑)

ミナトブログさまからジャンプしてきましたヾ(@⌒∇⌒@)

とても面白く温かみのある漫画でv-218すごく好感を♪

わたしもよく知らず知らずのうちに
ストーブに服を近づけていて
コゲてゴワゴワに((。´・ε・`。))

ばすた先生の漫画をみて v-210はんてんを今すぐに欲しくなりました♪
極度の寒がりなわたしに 愛のはんてんを☆

>まさみさんへ

ご訪問ありがとうございます。v-411
じつは私も焦がしてしまった服は、はんてんだけじゃないんです‥。ひざ掛けなんか、何度も焦がして穴だらけになってしまいました。寒い時って、ついついストーブに近づいちゃいますよね。
ともあれ寒がりの方に、はんてんおススメですよ~。

「はんてん」が標準語なんですね
わたしはずっと「どんぶく」って言ってました。
いかにも方言ですよねw
東北でつかわれているようです。

わたしはイメージでかってに
綿なしを「はんてん」
綿入りを「どんぶく」って区別してました。

やっぱ半纏

こんばんは。

半纏ネタ、面白いです~。
最近、娘(中2)がクリスマスプレゼントに「綿入り半纏」がほしいと言ってるんです。
そんな彼女は自らを「わたし昭和の女だから」って言うんですよね。



>すだれさんへ

「どんぶく」ですか!わあ、初めて
ききました。なんとなくはんてんよりさらに温かそうですね。
はんてんが標準語かどうかは、自分もわかりません。本当はそれを一番使う地域の言葉が標準語かもしれませんね。v-411

>ルネオさんへ

お嬢さんが「わたし昭和の女だから」
とは!中2なら思いっきり平成生まれですよね?そういえば、最近の若い人は、和柄や古くからある日本の道具を使うことに抵抗がないって、何かの記事で読んだことがあります。
古いものにも、良いものいっぱいありますから良いことですよね。

ミナトさんのブログから飛んで来ました^^
ストーブで焦がしちゃうと。。。チリチリになってしまいますよね~--;
過去にハンテンではなく、コタツを焦がした経験が^^;
でも、つぎはぎだと。。。ついつい昭和からの連想で、さだまさしさんの「精霊流し」が頭の中で演奏を開始しちゃいました(笑)

私もはんてんは大好きです~^^
ただ、料理や洗い物するときにちょっと動きづらいので、そこが残念!です。
前記事の鍋のたれは市販ででてますから是非試してくださいね~!

あらら・・。

 危機一髪!それだけで済んだからまだ良かったものですよ。一歩間違えたら大やけど・・。ストーブとか火の気には注意しないと・・。勿論私もはんてん愛用者☆
 こんなに良いものはないですよね☆
 実はもう一点持っていたのですが我が家にいたペットの鳥が非常にいやがっていたので処分しました・・欲しいって言っていた人がいたので・・キャラとはいえ猫だったのが気に入らなかったようです(鳥だから?)家のペットにしたら自分のポジションを撮られると思ったよう・・簡単に言えばやきもち・・。もの一つ選ぶのも神経使ったわ☆湯たんぽは肩にかけられるタイプのものがあるらしいのでもう少し待ってみようかと・・。あたたかいらしいんで・・欲しいとは思っちゃいますよね☆

買っちゃいました

午後から、近くのベイシアに行ったらなんと!
半纏が980円。
これを逃したらいけないと、だいぶ早いけど娘へのクリスマスプレゼント。
現在、早速、着てます。

コメントありがとうございます。(^^)

>さちさんへ
コタツですか!みなさん結構やらかしているんですね‥。v-404
それはそうと、確かに昔のさだまさしさんの曲は、登場人物がはんてん着てそうですね‥。あと、南こうせつさんの「神田川」とかも‥。(笑)

>おねーやんさんへ
あ、わかる!はんてん着て家事は、ちょっとやりづらいですよね。炊事をしてる時、そでの部分が濡れてしまったりとか‥。でも、朝のキッチンは寒いので手放せないです。改良版があるといいですよね。v-410

>琉宇波さんへ
たしかに、笑い事じゃないですね‥。
フリースのひざ掛けををうっかりストーブに近づけたときは、一瞬だったのに、結構大きく焦げ広がってしまいました。大やけどする人もいるみたいなんで、気をつけなければ‥。v-388
肩にかける湯たんぽは、寝るとき温かそうですね。

>ルネオさんへ
おお、早速購入されたのですね!
着心地はどうですか?お嬢さん、すっかり昭和の女の仲間入りですね。v-510
Secre

プロフィール

稲庭ぱすた

Author:稲庭ぱすた
まんが家

竹書房の漫画雑誌「ウーマン劇場」他で4コマ漫画を長期連作後、現在は企業広告用の漫画を描いています。
-------------------
女 1969年8月生
獅子座 A型
 
東京都板橋区で生まれる
茨城県(県南)で少女時代を過ごす
現在千葉県柏市在住

いつも漫画のネタ探しのため
柏周辺をフラフラしております。

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

まいぷれ柏

maipure
●管理人が「まいぷれ柏」の
街角レポーターやってます♪

商売繁盛!柏ビジネス交流会

【第14回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中!

2012年8月14日(火)
18:30~20:50 (受付開始18:15)
レンタルミーティングスペース「BRAINS(ブレインズ)」201号室 参加費1500円 
詳細はこちら
http://maru-ina.uh-oh.jp/
柏ビジネス交流会

交流会の最新情報をお届けします! 商売繁盛!柏ビジネス交流会

つぶやき

ツイッターでも柏ビジネス交流会の最新情報お知らせしてます。 http://twitter.com/In_Pasta

ミニまんが制作所最新作品

●㈱和田総研様 名刺用4コマ2本納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kichodaiko
CUBIC
-------------------------------------------
●和服さくら様 折り込みチラシ用マンガ納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kimono
-------------------------------------------
●さくら鍼灸マッサージ治療院様より、治療方針説明漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
sakurashinkyu

-------------------------------------------
●行政書士加藤事務所様より、車庫証明代行ハガキ用漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
shako
加藤事務所様へのお問い合わせ
行政書士加藤事務所様
-------------------------------------------
●行政書士藤田事務所・田島事務所様より、電子遺言バンク説明漫画を納品しました。(作画:稲庭ぱすた)
densiyuigon
電子遺言バンクについてのお問い合わせ
藤田事務所様(電子遺言・家系図)
田島事務所様(電子遺言・外国人問題)
--------------------------------------------- ---------------------------------------------
漫画制作のご依頼は…
MARUINAミニまんが制作所

我が家の猫のふるさと

●ライフボート友の会

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブログランキング

以下のブログランキングに参加しています。記事がおもしろかったらぜひボタンをクリックしてくださいね!
ブログランキングバナー

FC2ブログランキング用バナー

リンク集

FC2カウンター

過去ログ

広告