稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


日本画の巨匠
2008年02月15日 (金) | 編集 |
図書館で日本画の画集を
パラパラと見ていたら、
ある印象的な猫の絵が
目にとまりました。

猫に引かれて、その画家の別の作品を
どんどん見ていくと、日本画とは
思えないほどリアルな動物の
絵の数々に‥‥超感動!

竹内栖鳳(たけうちせいほう)という、
有名な画家の絵だそうですが、
全然知らなかった私‥。(恥)

ぜひ実物が見たくなって
ネットで調べまくったんですが、
あちこちの美術館に
バラバラに収蔵されていて
一度にまとめて見ることが
できないんですね‥。


「竹内栖鳳展」っていうのを
関東でやったら、ぜひ一度
見に行きたいと思います。
kemono


↓画像探しても、なかなか良いのが無かったんですが、こちらのブログで
2枚紹介されていました。(拡大画像も見れますので是非!)
ドラムな日々(2006年5月27日の記事)

↓こちらはテレビで紹介されていたときもの
美の巨人たち(竹内栖鳳の回)




※全然関係ないけど、昨日は結局
チョコレートケーキを作りましたよん♪
chococake


↓レシピはこちらを参考にしました。
クックパッド そらいろレシピ ガトーショコラ









↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
竹内栖鳳。。。えーっと、うーんと、って私が知ってる訳ないか(^_^;
芸術にとても疎いんです。いい年してちょっと恥かしいですね(^_^;;Δ
そんな私が見てもリンク先で紹介されている画には惹かれるものがあります。
旅行先では無理してでも積極的に美術館を訪れた効果が少しはあったかな?!
2008/02/16(土) 00:53:39 | URL | すんひー #v0iwbshM[ 編集]
>すんひーさんへ
私も芸術家の名前全然知らないんですけど、こういう分野は先入観がないほうがむしろ楽しめるんではないかと、最近開き直っています。(笑)
この栖鳳のように、所蔵がバラバラで現地でしか見れない絵があると聞くと、これからはなるべく旅先で美術館に足を運んでみようという気になりました。v-263
2008/02/16(土) 12:08:40 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
たしかにパスタさんの漫画から
ネコ臭さが伝わってきました!

ポチっときます。
2008/02/16(土) 14:01:59 | URL | ミナト #-[ 編集]
絵はいいですね。「竹内栖鳳」・・名前は聞いたことありますが、じっくり鑑賞したことは無いです。
今は、東京に「ロートレック展」を見に行きたいなと思っているところです。
美術館は、絵と建物が楽しめるのですきですねえ。
PS.うちの奥さんもチョコレートケーキ(半生っぽい)を作りました。コーヒーに合うんだなこれが・・・。
2008/02/16(土) 15:41:52 | URL | てり #-[ 編集]
こんばんわ、そしてチョコケーキ美味しそうです
絵画鑑賞好きなんですが、そういえば日本画ってあまりちゃんと観たことない気がします。こんな素晴らしいのにもったいない・・・いつか美術館に行ってみよう、と思いました。
というかぱすたさん漫画家さんなんですね!凄い!でも漫画家の友人見てると大変そうだな~って思うのでお体には気をつけてくださいね、では失礼します。
2008/02/16(土) 20:51:25 | URL | かんぱん #-[ 編集]
おやぁ、
猫って臭いますか?
ウチの猫はほとんど臭わない
と思っているのは
わたしの嗅覚が麻痺しているからなのかw

ところで、
ウチの黒猫がトイレでおしっこするとき、
砂がなくなるまで掘っておしっこするので、
たまにお腹や足におしっこをつけて出てくることがあって、
そのときはすごい臭いを発してますよーw
2008/02/16(土) 23:38:45 | URL | すだれ #-[ 編集]
私も知らなかった(汗)
 いやあ・・横山大観は知っていたけど・・。見てみたいですよね・・。

 ありゃ?猫ちゃんの臭いをかいじゃってますね。いやがっている様子まで。ツボです!

 ケーキ、美味しそう!我が家は大きいと残りやすいのでカップくらいの小さいものを作りたいんですがなかなか型が見つからなくて作らずじまい・・。
2008/02/17(日) 00:41:07 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
応援ポチポチ♪
昔は私もよく図書館に行ってましたよ^^
画を見るのは好きなんですけど、何時間でも見ていたくなっちゃうので、美術館とかには行かないで、本をジー・・とみて、癒されてました^^
チョコケーキ。。おいしそうですね^^♪
作っている間も、食べている間も甘い物がすきな人は幸せな気分を味わえますよね^^
2008/02/17(日) 15:48:07 | URL | さち #mQop/nM.[ 編集]
>ミナトさんへ
ネコ臭さ、伝わりました?(笑)最近発見したんですけど、それぞれ猫によって体臭が違うんですよ~。e-251

>てりさんへ
ロートレックも、名前と有名な絵が1~2枚思い浮かぶだけなんです。良い機会だから私も見に行こうかなあ。調べてたら、都内の美術館を2000円で回れる割引券も4月に発売されるみたいですよ↓
●東京・ミュージアムぐるっとパスhttp://www.rekibun.or.jp/press/pdf/grutto2008.pdf
うちのチョコケーキは硬めの仕上がりだったんで、半生っぽい奥様のケーキのレシピ、知りたいなあ‥。

>かんぱんさんへ
私も日本画に全然興味なかったんですが、だんだん描いてみたくなってきました。このまま仕事を放り出して、岩絵具とか買いに行きそうな勢いです‥。v-487
ところで、お友達にも漫画家さんがいらっしゃるんですね。私は量描いていないのでのんびりやってますが、それでも毎回腰痛との闘いです。お大事にとお伝えください‥。e-376

>すだれさんへ
はははv-411、それはすだれさんが猫をマメにお風呂に入れてあげているせいでしょう。何せうちの猫は、最後に入れたのは年末ですから‥。v-417トイレの臭いはまた別物で、それはそれでキョーレツです。

>琉宇波さんへ
そうなんですよね。横山大観はけっこう知られているんですけど‥。でも美術書のコーナーに行くと、大観のそばにたいてい栖鳳の本も置いてあるようです。(3箇所見ましたが、すべて隣に置いてあるか一緒に収録されてました)
自宅でケーキを作ると、大きいのが出来てしまうので、つい食べ過ぎて太りますよね‥。e-239

>さちさんへ
図書館、ゆっくりできていいですよね。たしかに美術館は混んでいたり、歩きつかれてしまったりで、よく見れないことがありますから。
私は甘いもの大好きですが、作るのはじれったくてじつは苦手‥。e-263できれば誰かに作って欲しいです。(笑)
2008/02/18(月) 10:51:55 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
