稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


爪はどこから切りますか?
2008年02月19日 (火) | 編集 |
FC2トラックバックテーマで
4コマ漫画を描いています。本日のお題は
「爪はどこから切りますか?」です。

爪が伸びてくるとなんだかイライラして、
仕事に集中できなくなってしまうので、
自分自身は、常に短く切っています。
どの指からというのは、
特に意識したことないですが、
左手の親指からかな~。

最近は自分の爪切りよりも、
猫の爪切りに悪戦苦闘しています。
切っても切っても鬼のような
鋭い爪がすぐ再生してくるんですよ。
しかも嫌がって、なかなか
切らせてくれないし‥。

猫の場合、どの爪から切るって?
そりゃあもう、寝てるときいちばん
スキのある指からですよ!
unmo



↓雲母について詳しく知りたい方、画像を見てみたい方はこちら
雲母(wikipedia)



↓雲母をはがしたいあなたも、雲母なんて興味ないあなたも、
下のボタンをクリックして、ランキングを応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー








コメント
この記事へのコメント
かなりマニアックな遊びですね・・・
でもちょっと楽しそう・・・

2008/02/20(水) 05:37:12 | URL | ミナト #-[ 編集]
応援ポチしておきました^^
動物の爪はこまめに切ってあげないと、体をかいた時に怪我しちゃいそうですよね(汗)
雲母の別名。。良いですね~♪
最近はウィキと画面のにらめっこが多いんですが、色々な事が載っていますよね^^
2008/02/20(水) 21:30:21 | URL | さち #mQop/nM.[ 編集]
ウチの爪切りも同じようなのです。
まがってるやつ。
猫のつめ切るのって苦手なんですよね~
縦に割れると痛そうだなぁとか思っちゃって。
でも、切っておかないと引っかかれたとき痛いし。。。
2008/02/20(水) 21:39:17 | URL | すだれ #-[ 編集]
難しいですよね・・。
 犬や猫の爪を切る載って難しいらしいですね・・。喋らないし・・。あ・・私も別にこだわってないなあ・・。
2008/02/20(水) 23:49:04 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
我が家では、夫婦で爪きり作業してます。
パパさんが抱っこし、ママさんが爪きり。
クロスケが一番おとなしく切らしてくれますが、ルネちゃんとネオ君も幸い嫌がらないですね。
でも、ヤスリはかけられないのですが。。。
2008/02/21(木) 07:49:09 | URL | ルネオ #-[ 編集]
猫の爪から雲母。。。漫画家さんの発想展開能力には恐れ入ります。

そういえば、知り合いの叔父さんは猫が可哀想で爪なんか切れないなんで言ってたのですが、先日、その猫が肉球から血を流していたそうです。爪が食い込んじゃったんですね(^^;
爪切りに抵抗ある人って結構居るんですかね?!
2008/02/21(木) 14:41:24 | URL | すんひー #v0iwbshM[ 編集]
>ミナトさんへ
剥がれそうだと剥がしたくなってしまうのが人情ですよね‥。でも、かさぶたを剥がすとたいてい後悔します。v-12

>さちさんへ
wikiには大変お世話になっています。雲母の別名も、これを読んではじめて知りました。そういえば最近の赤ちゃんの名前に雲母とかいて、「きらら」と読ませてる例があったなあ。「ウンモちゃん」ってあだ名つけられそうですけど。v-411

>すだれさんへ
猫の爪切るのって怖いですよね。深爪すると血が出てしまうので、いつもビビッて先のほうだけ切ってます。でも引っかかれると痛いんですよね‥。とくに蹴りの強いミルクは、爪の再生もなぜか早いです。

>琉宇波さんへ
私も動物の爪切りは、猫を飼って初めての体験です。自分ならどの辺まで切れば痛いとか分かるけど、動物は喋らないので、ほんとドキドキです。v-404

>ルネオさんへ
うちもはじめは夫婦二人でやっていたんですが、ダンナは私以上にビビッて爪切りできないので、いつの間にか私の役目になってしまいました。その辺は女のほうが度胸があるかも‥?(笑)ヤスリはかけたことありません‥先のほうを切るのが精一杯です。v-353

>すんひーさんへ
うちの猫も、先日ふと足を見たら肉球の間が血だらけになってました。やっぱり爪がくい込んだか、どこかに引っかかったかしたようです。
あわてて水で洗って消毒だけしましたが、怪我よりよっぽど水のほうが嫌みたいで、血だらけで逃げ回ってました。爪を切っていても、よくあることなのかもしれませんね。e-465
2008/02/21(木) 22:44:55 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
にゃんこの爪はペロっとはがれるのですね~(へぇ...)
愛犬ななかは走り回った時に一部分がめくれ落ちる感じです。
この黒いのは何?と拾うと爪の薄皮(?)でした。

爪切りはトリミングの時に切ってもらいます。
自分でも切れるようになりたいけど...恐くて..ダメです(><)
お尻がムズムズしてしまう。。。

にゃんポチさせてもらいました☆
2008/02/22(金) 21:30:34 | URL | ありぼん #HfMzn2gY[ 編集]
>ありぼんさんへ
犬と猫の爪切りって、違うんですかね?以前猫用の爪切りを売ってなくて「似たようなもんだろ」と思い犬用のを買ったけど、結局怖くて使えなかったことがあります。v-286
多分やればそれなりに切れちゃうと思うんですが‥。なにせ人間の爪切りで切っちゃう人もいるそうですから!
2008/02/24(日) 16:51:17 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
