稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


確定申告の季節
2008年02月24日 (日) | 編集 |
確定申告の季節です。
少ない稼ぎの私ですが、だからこそ
一円でもムダに税金を払いたくない
ので、毎年必死で申告書を作り、
税務署に出向きます。

それにしても、確定申告の書類って
どうしてあんなに分かりにくいんでしょう?
毎回同じようなことを書いていいても、
必ず一度は何かしらで
キレそうになる瞬間があります。

国税庁のエライ方々、
お願いだから税金関係、
もっと分かりやすくしてちょーだいよ!!
sinkoku









↓確定申告話で、もうひと笑いしたい方へおススメ、skyさんのブログ。
おもしろくてクセになります!
更年期主婦の1分トーク(われさきに挙手せよ!作戦)





↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー




コメント
この記事へのコメント
自分は確定申告じゃないんですが!
あれってわざとわかりにくくして
還付金を減らす作戦じゃないですか?
2008/02/24(日) 17:21:04 | URL | ミナト #-[ 編集]
>ミナトさんへ
そう疑いたくなる節がありますよね。なにしろ低所得者でばっちり源泉徴収されている私のような輩は、来てくれない方が都合良いはずだし、人口も多いでしょうから‥。そう思うと、なおさら行かねばって思います。v-412
2008/02/24(日) 17:31:39 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
1月中に済ませました。
1月のうちは、まだ税務署が混んで無いので
職員を捕まえて全て教えてもらいました(笑)
だって、日本語ではないと思えるくらい
難しいんですもの(笑)
応援ポチ☆
2008/02/24(日) 17:54:01 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
>skyさんへ
こういうのは、混んでいないうちに済ませるのが賢いです。ギリギリになると人がいっぱいで、質問どころか席を確保するのもままならないですから。それにしてもムダに難解で、必ず何人かは現地で愚痴っていますよね。v-393
2008/02/24(日) 19:33:09 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
トラックバック有難うございました
実はトラックバックって自分からするのは
どうするのか、未だに分かってなくて一度もしたことがありません(泣)

ぱすたさんが、初めてのトラックバックです!
承認しておきました!
2008/02/24(日) 20:29:51 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
応援ポチポチ♪
我が家は母親が家族分を申告してくれてきてるので、まかせっきりになってしまいますが、お国の書類は毎回難しすぎて、終わった後はパンクしています^^;
2008/02/24(日) 20:52:00 | URL | さち #mQop/nM.[ 編集]
>skyさんへ
トラックバック承認ありがとうございます。skyさんのブログおもしろくて、毎回爆笑させてもらってます。
また関連記事を書いたら、時々トラバさせていただきますね。e-466

>さちさんへ
お役所の書類は、なぜ同じことを何回も書かせたり、難しい用語を使っていたり、必要な説明があちこちバラバラに書いてあったりするんでしょうね‥?毎回すごく消耗してしまいます。v-404
2008/02/24(日) 21:29:59 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
社会保険もわかりにくいですよ。

いろいろわざとわかりにくくして
素人(一般人)からお金を巻き上げてるんですよw

わかりにくくしとけば不正もしやすいし。

社会保険庁だって
わかりにくいからずっと不正がばれなかったんだしね~。

と、思いたくなります。
2008/02/24(日) 22:51:00 | URL | すだれ #-[ 編集]
>すだれさんへ
社会保険もひどいですよね‥。聞くところによると、年金の受給手続きも、老人には酷なくらい煩雑な書類を何枚も書かされるそうじゃないですか。
自分が老人になった時のことを思うと、今から不安です‥!v-393
2008/02/25(月) 00:19:19 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
嫌~な季節・・。
 この時期重なるものですね・・。うーむ・・
 花粉症に税務署と・・何というオンパレード・・。
2008/02/25(月) 00:31:36 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
>琉宇波さんへ
税務署の人が花粉症だと、毎年重なる上逃げられないから、きついでしょうね。e-339
2008/02/25(月) 00:50:46 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ぱすたさん、ご自分の稼ぎがあるって、やっぱりすごいです!
それにしても、ホント言葉難しすぎです。
2008/02/25(月) 10:19:15 | URL | きんとと~ #98YKPiUA[ 編集]
>きんととさんへ
あ!そうか、きんととさんはまさにその難しさの渦中で働いてらしたんですもんね。私も半官半民のところで派遣してたことあるんでよく分かります。
民間と同じことをしていても、わざわざ違う難しい用語をつかっていたりとか、けっこう多いですよね。同じでいいじゃん!v-411
2008/02/25(月) 12:28:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
