稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


うちのお雛さま
2008年03月03日 (月) | 編集 |
今日はひなまつりです。
以前私の実家には雛人形があり、
毎年この時期になると、
母がせっせと飾ってくれました。
(もちろんわたしも手伝いましたよ♪)

雛人形って、飾るたび必ず
何個か部品が見つからなく
なっちゃうんですよね‥。

わが家の三人官女の真ん中の人、
ある年から、毎年手ぶらでした‥。

仕事なくなっちゃって、
ほんとにごめんね。(^^;

hinamaturi




↓勝浦ビックひな祭りについて知りたい方、ビックひな壇の画像はこちら
まだいったこと無いんですが、いつか行きたいなあ。
千葉県勝浦市 イベント情報「2008かつうらビックひな祭り」








↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー






コメント
この記事へのコメント
あらら、すてきな美形のお雛様ですね!
お雛様って出すのより片付けるのが大変で・・
だんだん出さずにお蔵入り・・
でも女の子の憧れです・・お雛様のあの姿は・・
応援ポチ☆
2008/03/03(月) 18:16:50 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
お雛様ですか~♪
7段もあると飾るのも大変そうですね~^^
我が家は女子が一応4人いたんですが、兄弟が多すぎでお雛様を買うより、ケーキを買ってワイワイ食べてました(苦笑)
2008/03/03(月) 20:54:14 | URL | さち #mQop/nM.[ 編集]
>skyさんへ
そうなんですよ、飾ってあるのを見るのは楽しいんですけど、出し入れがかなり重労働ですよね。
考えてみれば雛飾りって、日本のロイヤルウエディングなんですね~。e-482


>さちさんへ
大きな雛飾りはかさばるので、家族の人数が多ければ、なおさら花より団子ですよね~!(笑)そういうにぎやかなひな祭りも楽しそうです。v-411
2008/03/03(月) 21:26:21 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ぱすたさんのそういうトコが好きです!
うちも姉妹で7段でした。母方が玩具屋だったからなのですが、
今の自分じゃ娘に同じことをしてあげれないです。
高価だし、手間だし、場所とるし、よくやってくれてたんだなあと
この日はついつい、胸がいっぱいになります。
2008/03/03(月) 22:12:19 | URL | きんとと~ #98YKPiUA[ 編集]
 我が家は狭いマンションゆえ、7段飾りというわけにはいかず、ガラスケースのおひな様です。コンセントを差し込めばぼんぼりがほんのりと明るくなります。玄関に置いてあり、夜中に家に帰るとそんな明かりに心が癒されます。そのひなケースも今日が最後で片付けることになるんだなと、ふと思いました。
2008/03/03(月) 22:43:06 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
>きんととさんへ
「今の自分では娘に同じことを‥」という気持ちすごくわかります。
先日七段飾りの雛人形の値段を何気なく見たら、目玉が飛び出るほど高くてびっくりでした!うちの親、よく買ってくれたよなあ‥。今になって親の愛情が身にしみてます。v-409

追伸:リンク張らせていただきました~e-266

>ASAKA.YUTAKAさんへ
朝香先生のお宅では、雛飾りをされているんですね。雛人形って、昔はそんなに意識してなかったんですが、今になって「いいもんだなあ」としみじみ思うようになりました。
2008/03/03(月) 22:53:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ひな壇
 手放すとなると辛いですよねえ・・。私の場合はどうだったかなあ・・小さい頃はまあ飾っていたけど・・。どうだったか・・うーん・・
 でも毎年いろんなパターンのものが出てきますよね・・。現在は百貨店などで目の保養となってます・・。
2008/03/03(月) 23:54:14 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/04(火) 11:09:42 | | #[ 編集]
これは泣ける話です・・・

ポチっときます。
2008/03/04(火) 11:18:10 | URL | ミナト #-[ 編集]
ウチには雛人形なかったなぁ。
妹はいたんだけど、
欲しがってる様子もなかったし、
買ってあげなかったようです。

そのせいか、
ガサツでかなりひねくれた人間になってしまいましたw
2008/03/04(火) 18:15:24 | URL | すだれ #-[ 編集]
>琉宇波さんへ
そうなんです。手放すのがこんなにつらいとは‥。雛人形って、子供の頃の家族との思い出そのものだったんですね。
それはそうと最近の雛人形は、着物が淡い色だったり、屏風が金じゃなかったりで、ちょっとおしゃれですね。v-411

>ミナトさんへ
人形に感情移入してしまうのは、女の子独特なのかな~?わたしはリカちゃん人形にも、思いっきり感情移入しておりました。v-324

>すだれさんへ
妹さんに雛人形を買ったら、すだれさんにも鯉のぼりかなにかを買わないと、釣り合いがとれないですもんね。そういうご家庭のために、男女兼用「ひなかぶと」なんてのを出したら、案外売れたりして!?v-392
2008/03/06(木) 00:00:50 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
知らなかった
このような催しがあるとは知りませんでした。階段いっぱいのお雛様、壮観でしょうね。
ライトアップされたらそれはもうすごいでしょう・・ちょっと不気味かな?
話しは違いますが、この間のテレビで「だいりびな」を漢字で書いてください、というのがありましたが、なかなか書けないものですね。
2008/03/07(金) 23:12:58 | URL | てり #-[ 編集]
>てりさんへ
ライトアップしているかどうか分かりませんが、シーズン中は毎日夜にすべて片付けて、また朝並べ直すらしいですよ。(夜露がつくからかな?)v-405
ところで「内裏雛」なかなか書けないし、読めませんよね。私も仕事で調べるまでは、ずっと「お代理さま」だと思ってました。よく考えたら結婚相手が誰かの代理って‥怖すぎです。
2008/03/08(土) 00:44:35 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
