稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


失敗の原因‥
2008年03月08日 (土) | 編集 |
今日は料理に関するお話です。

先日、このブログによくコメントを
くださる流宇波さんの日記に、
自家製がんもどきを作った
という記事が載っていまして、
とても美味しそうだったので
真似をしてレシピを調べ、
自分も作ってみました。

結果は大失敗

やっぱり、揚げ油の火が強すぎて
焦げてしまったのが一番の原因かな‥。

でもそれだけじゃなく、
木綿豆腐のところを勝手に
絹ごし豆腐に変えちゃった
し、
具として中に入れた芽ひじきの、
水もどしの時間が短かったし、
洗うのがめんどくさくて小さい鍋
しかも異常に少ない油
揚げちゃったし‥


‥‥てゆーか、
そんだけ思い当たる節があれば
成功する方がおかしいだろ!
tenuki




↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー




↓自家製がんもどきの正しい作り方はこちら
(私もそのうちリベンジいたします‥)
がんもどき/料理レシピ(キッコーマンホームクッキング)


コメント
この記事へのコメント
やっぱり締め切りの真っ最中に
料理ってる場合じゃないですよね!
って締め切りギリギリのときって
ほんとに編集者的な人が横で待ってたりするんですか?

2008/03/08(土) 02:28:22 | URL | ミナト #-[ 編集]
う~む、仕事をイイワケにしますか~・・・。

ぱすたさん“らしくない”というべきか、“らしい”というべきか・・・。(^^;
2008/03/08(土) 08:10:55 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
>ミナトさんへ
私も昔、漫画家の後ろには編集の人が待機して「先生、早く描いてください!」と催促しているという図を想像していたのですけど、催促されるほど
原稿を待ってもらえるのは、よほどの大御所の先生の話だと気づきました。v-411

>ナベちゃんさんへ
仕事をイイワケ‥うう、厳しいお言葉‥!v-404その通り、家事が下手なことを、仕事のせいにしてはいけませんね。じつは私、仕事とプライベートの線引きがとても苦手なのです。良い切り替え方があったら、今度是非教えてください。e-466
2008/03/08(土) 09:36:48 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
あれま・・。
 いやあ・・私が調べたものはだいたい中温って書いていたんだけどわたしも仕上がりがいまいちかなあっておもっちゃったりと・・でも自分で作るとおいしいんですよね☆
 あ・・今度はこのやり方で私もリベンジしてみよう。
2008/03/08(土) 10:13:23 | URL | 琉宇波 #WV4V227M[ 編集]
>琉宇波さんへ
日記の引用許可ありがとうございました。v-411
↑のレシピは参考の一つで、実際は複数のレシピを都合の良いとこだけ参考にして作りました。そのすべてに弱火か中温で揚げろと書いてあったのに、私ときたら‥!v-406
2008/03/08(土) 10:22:35 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
たびたびすみません。
またまたお名前拝借しちゃいました!
おもいっきり事後報告ですが・・・

2008/03/08(土) 12:58:42 | URL | ミナト #-[ 編集]
 ぱすたさんはどうして失敗するか、しっかり自己分析ができているってことですね。

 なら、いつでも修正きくんじゃないですか?

 それとも確信犯??(笑)
2008/03/08(土) 18:35:47 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
仕事の期限が差し迫っていると、中々ネタとか思い浮かべにくいですしね^^;
何か気分転換しないと仕事をするのも、煮詰まっちゃいますしね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
でも、料理のレシピって、材料が無くっても、代用品とかよく使っちゃいますよね^^;
あと、弱火のところを強火って言うところは私も激しく同意できます(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン!!
応援ポチしておきますね^^♪
2008/03/08(土) 21:00:43 | URL | さち #mQop/nM.[ 編集]
ミナトさんのトコから来ました!
はじめまして☆よーこと言います。
ワタシは絵心が全くないので、ひたすら
「オォォォ~スゴーーーイ」と
4コマ漫画を拝見しました。
さすがプロですね!

料理については、、
ワタシもぱすたさんが分析した「手抜きワースト上位」
をよくやります。。
応援ポチして帰りまーす!
2008/03/09(日) 00:24:37 | URL | よーこ #-[ 編集]
>ミナトさんへ
またしても採用ありがとうございます。大人気のミナトブログにたびたび紹介いただけて光栄です。v-411

>ASAKA.YUTAKAさんへ
たしかにかなり原因がわかっているので、修正はできるかも?
でもつい「この辺は適当でいっか」って、妥協してしまうんですよね~。そもそも料理に対する愛が足りないのかも‥?e-430

>さちさんへ
そうそう。いつも気分転換のつもりで料理をしはじめるんです。でも、たいていそれが長引いてしまうんですよね。困ったもんだ‥。v-393
ちなみに私は、冷蔵庫が片付く代用品が大好きですが、ダンナは型どおりじゃないと嫌みたいです。
2008/03/09(日) 01:30:24 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
>よーこさんへ
はじめまして。お褒めいただきありがとうございます。v-411
よーこさんも、ワースト上位の失敗をやられるんですね。安心しました。
でも一気に全部はやらないほうがいいですよ。さすがに家庭が冷え込みますので‥(^^;
2008/03/09(日) 01:39:43 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
昨日書き込みしたつもりだったんですけど
失敗してたみたいですw

餃子を皮から作って皿に並べておいたら
皮どうしがくっついてしまったことがあります

完全に同化してました。
さっさと焼くべきだったようです。
皮の作り方が違ってた?w
ちなみに、材料は小麦粉と水だけでした。
2008/03/09(日) 18:43:48 | URL | すだれ #-[ 編集]
>すだれさんへ
手作りすると美味しいけれど、見た目や保存は市販品のようにいきませんよね。ここはひとつ開き直って、もともとその大きさで作ったってことで‥。v-394
2008/03/10(月) 09:20:39 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
