稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


知れば納得!?裁判所
2008年03月11日 (火) | 編集 |
まもなく裁判員制度が始まるそうです。
この制度が始まる前に、
一度は裁判の傍聴に行ってみようと
思っていた私は、数年前
最高裁判所船橋地方裁判所
刑事裁判を傍聴しました。

いずれも裁判の難しさというものを
考えさせられる貴重な体験でしたが、
同時に、裁判所に対して
もっていた自分のイメージが
あらゆる場所で間違っていたことが
わかり、カルチャーショック!

傍聴は誰でもできますので、
人生勉強のため、興味がある方は
ぜひ一度体験してみてください。
saikosai


※機会あったら、
さらにカルチャーショック満載だった
地方裁判所ネタの4コマも描きます‥


↓最高裁判所の中の画像を見たい方、
傍聴に興味がわいた方はこちらをどうぞ
裁判所ホームページ





↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうなんですか!
そんなあっさりだったんですか?
ってぱすたさんが行ったときが
たまたまだったんでしょう・・・

ポチっときます。
2008/03/11(火) 19:07:06 | URL | ミナト #-[ 編集]
>ミナトさんへ
そうかも‥?にもかかわらず、報道陣がかなり来ていたので、終盤の審理だったのかもしれません。次回はちゃんと下調べしてから行きます‥。v-393
2008/03/11(火) 19:33:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ワタシ、裁判員制度気になってるんです!
無作為に選出されるっていうから、ぜひとも選ばれたいなって思ってるんです。(選挙に行かないと選ばれないと思って、必死で選挙行きました。でも関係ナイみたいですね)
でも人の人生を決めるような大きな役割だから、真剣に臨まないといけないんですが、自分の勉強にもなりそうだし!
ワタシの勤めてる会社は一度検事さんを呼んで「裁判員制度」の説明をしてもらいました。

ぱすたさんの裁判所見学はちょっと異例ですよね?!
でもTVが入るなんてなんかスゴイ☆
逆にラッキー?!なカンジです!
地方裁判所のネタもぜひ聞かせてください!
2008/03/11(火) 20:28:49 | URL | よーこ #-[ 編集]
裁判員制度ですかぁ。
私は僻地に住んでいるから(秋田の裁判所でも2時間はかかる)移動がわずらわしすぎます。
これが義務って、
かなり不公平な感じがします。
金銭的な負担は無くても
時間(移動時間)の負担が大きいですね。
そして、呼び出されるのは重大な事件の裁判だとか。
精神的なダメージもありそうだなぁ。。
2008/03/11(火) 21:28:48 | URL | すだれ #-[ 編集]
>よーこさんへ
よーこさんは裁判員に選ばれたいのですか!私も興味はあるんですが‥傍聴してみて、正直自分はむいてないな~って思いました。原告にも被告にもすぐに「そうだよね~!」って感情移入しちゃって、冷静な判断ができないんです。こんな人間が誰かの人生を左右しちゃうなんて‥考えただけでゾゾ~!ですよ。v-404
2008/03/11(火) 21:48:05 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
>すだれさんへ
裁判員に選ばれてしまうと、よほどの重大な事情がない限り断れないらしいですよね。精神的ダメージはかなりだと思います。自分なんか、2年も前にちょこっと傍聴しただけの被告の判決、いまだに気になってるくらいですから‥。v-405
2008/03/11(火) 21:58:59 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
うーむ・・。
 私はこの制度・・やるにしても早すぎたと感じてます・・。裁判員に選ばれた人の身の安全のことには一切触れてないのとネットがある以上はどこからか必ず漏れて顔写真、氏名など漏れるおそれが・・そう言うことを議論しているのか不思議なんですよね・・。裁判員は別室モニターで・・という風にして顔を見えなくするとか配慮があれば間だましかもしれませんが・・。公務員でも警察官は事件現場にいたりして免除されなければならないのだろうけど・・・。教員も確か免除なんですよね・・教育の立場から参加した方が良いと思うのですが・・。ていうか賛成に回っている、また提案している大学の先生は義務で選んで欲しいものだって思うんですよね・・。
 でも・・最高裁判所ってそんなに凄いところとは・・。うーむ・・凄い・・。
 でも・・確かにカルチャーショックだ・・。
 あ・・地方の方も楽しみにしてますよ☆
2008/03/11(火) 22:01:51 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
傍聴
だいぶ昔に一度行きました。
報道陣とかいるような感じじゃなかったです。だって傍聴席私1人・・・と記者席にオッチャン1人(しかも途中退席)
入るのに物凄く勇気が必要でした 笑
もう一度体験してみたいな~と思っています。
2008/03/11(火) 23:37:55 | URL | かんぱん #-[ 編集]
中学の時に傍聴したことがあるんですが、
そのときの内容が「やくざが内縁の妻にさされた」って
話で・・・中学生が聞いていいのか?って言う位の
やりとりがあり・・ある意味とっても印象深い
傍聴でした(笑)

どうなるのかな?・・・陪審員になったら。。
自信ないです。
応援ポチ☆
2008/03/12(水) 21:49:59 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
裁判所で拍手かあ・・
そんなことしたら、「退廷を命じます!」とか言われちゃうんでしょうね。
ずっと前に裁判員制度をあつかったサスペンスドラマがありましたね。復讐のために裁判員になって「死刑にするしかありません」とかいうやつだったと思います。色んな問題をはらんでいるということでしょうか・・。
2008/03/12(水) 22:51:10 | URL | てり #-[ 編集]
選ばれたら大変だろうなぁって思います。
人の人生の岐路を自分の考えとかをくみこまれて被告の人生が決まってしまいますし…
2008/03/12(水) 23:16:24 | URL | さち #mQop/nM.[ 編集]
>琉宇波さんへ
たしかに個人情報を明かさないと決まっていても、結局流出→謝罪という流れが想像できるだけに、怖いですよね。アメリカの陪審員制は似たような制度だと思いますが、そうした問題をどうしているのか気になりますね。v-497

>かんぱんさんへ
傍聴人が自分ひとりって、勇気要りますよね。かんぱんさんのコメントで思い出しました。自分は最高裁判所に行く前、はじめは近所の簡易裁判所に行ったんです。でも傍聴してる人が誰もいなくてビビって見ずに退散したんでした‥。v-393

>skyさんへ
そうでしたか。中学のときに傍聴を‥。たしかに性犯罪がらみの裁判などは、耳をふさぎたくなるような赤裸々な表現が飛び交ってましたからね。裁判の制度を学ぶつもりが、べつの人生勉強しちゃいましたね。v-426

>てりさんへ
裁判所で拍手はまずいですが、なんだかホールで劇をみているようで、変な感じなんですよ。
ところでそのサスペンスドラマ、少しだけ見たかも‥?これで裁判員制度が怖くなったという人がいるだろうな~と、思った記憶があります。v-338

>さちさんへ
やっぱり、みんなその辺の心理が引っかかっているんでしょうね。安易な気持ちでは結論出せませんから‥。それを毎日のようにやっている裁判官って、大変な仕事だなあ。v-405
2008/03/13(木) 21:02:03 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
失礼致します。
初めまして。「新・自分探しブログ」の管理人のシンと申します。私は現在「情報企業家」として生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。ランキングにも協力させて頂きまね。私のブログへも暇な時に覗いてくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。良かったら遊びに来て下さい。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後…大変恐縮なのですが相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m
2008/03/14(金) 15:03:55 | URL | シン #-[ 編集]
>シンさんへ
はじめまして。貴ブログの内容を、興味深く拝見させていただきました。
知らない世界を覗いたようでちょっと驚きましたが、管理人さんの強い信念のようなものを感じ、同じブログ運営者としてとても勉強になりました。

ただ、相互リンクに関しては、内容的にやや当ブログと方向性が違うと感じたため、今回は残念ながらご遠慮させていただきたいと思います。ご丁寧な依頼をいただきながら、ご期待に沿えず大変申し訳ありません。
2008/03/14(金) 21:52:59 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
