稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


漫画の現場
2008年03月15日 (土) | 編集 |
意外といろいろな職場を
体験している私ですが、
勉強になったなと思う職場のひとつが、
漫画アシスタントの仕事です。

漫画スタジオは、普通の会社とは
まったく違う、独特の職場でした。

特にきつかったのが、かの有名な
何日も続く徹夜‥。
徹夜そのものより、直前に
「今から徹夜に入る」という態勢で
仮眠してるときのプレッシャーの
ほうがストレスでした‥。
(でも、先生はその間寝てない
んだからもっとすごいですね)

あ‥そうだ。
名誉のために言っておきますが、
その頃は私、今よりもう少し
ましな絵を描いていたんですよ!(苦)
asistant



↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ほ~!
コマごとに分担して
やってたんですね!
それは意外でした・・・
2008/03/15(土) 08:23:53 | URL | ミナト #-[ 編集]
>ミナトさんへ
ですよね!いまだに最後に貼り合せた時、なぜきちんとまとまるのか不思議でなりません。
2008/03/15(土) 11:56:47 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
へぇ~・・・
漫画制作で、そんな「切り刻む分業」の手法があるとは知りませんでした。(◎◎;ビックリ!
テレビで何度か有名漫画家さんのアトリエ(?)を見ましたけど、皆さん大きな紙に描いてましたけど・・・。
やっぱりそういう時はカッコつけてたんですねェ。
かえって何だか微笑ましいですぅ。(*^^*)
2008/03/15(土) 13:15:07 | URL | 葬儀屋ナベちゃん #-[ 編集]
根気のいるお仕事で大変そう・・

切り刻んでするのですか?・・後であわせて、
ぴったりするんですねぇ。
それはすごいです。

私はがさつだし、絵を描く能力も無いので・・うらやましい。
応援ポチ☆
2008/03/15(土) 18:24:19 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
へぇ~!な世界です!
なんかマンガ家さんてすごく大変なお仕事なんだろうと想像はしてますが、なんかすごい未知なる世界です☆

切ったり貼ったりしてマンガを作ってたんですか。
なんか「先生!」とか編集者さんとかいるんですか??なんだか憧れちゃいます☆
2008/03/15(土) 19:38:11 | URL | よーこ #-[ 編集]
 えええ!そう言うやり方だったんですか!?知らなかった・・。
 確かに今の時代はデジタルなんで随分と変わりましたが・・。どういうやり方してるでしょうねえ・・。
 ああ・・液晶画面方のタブレットがあると随分便利らしいです・・。うちの親(母)が欲しいといっていたのでお金貯めていかなくちゃいけないという・・(汗)
2008/03/15(土) 23:04:59 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
コマを切るのは初めて知りました~。
確かに一枚の紙に掛かる時間を短縮しやすいですし、実際にコマごとなら集中力が続きやすそうですね~(しみじみ)
2008/03/15(土) 23:58:45 | URL | さち #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/16(日) 22:04:04 | | #[ 編集]
わたし、少年サンデーはよく読みます(毎週w)。
中学、高校のころは週刊3誌と月刊2誌読んでました。
今の知識のほとんどはマンガから
といってもいいかもw
2008/03/17(月) 00:01:38 | URL | すだれ #-[ 編集]
>ナベちゃんさんへ
もちろん、すべての原稿を切り刻んでしまうわけではないんです。分担したほうが早そうなものだけ‥。でも確かにテレビにアシスタントはあまり写らないですもんね。いないことになってるのかも‥?(笑)

>skyさんへ
昔、友達同士で同人誌を描いていたとき、よくベタ塗りやトーン貼りを手伝ってもらったんです。でもやっぱり自分でやらないと、何か違和感が‥。
それだけ先生とアシさんの息がぴったり合っていたということなんでしょうね。v-426

>よーこさんへ
有名な先生だったので、編集さんが張り付いて「先生!」ってやってましたよ。しかもその編集さんも、そこそこ偉い人だったように記憶しています。
そういう世界もあるんですね~。v-411

>琉宇波さんへ
漫画業界は、急速にデジタルに移行しているようですね。劣化しないので便利だけど、目が疲れるのが難点です。
タブレットもたまに使いますよ~。v-411

>さちさんへ
そうなんです。やはりコマを分けると
時間をものすごく短縮できるし、人の絵を汚してしまうリスクも減りますし、いろいろ利点があるんですよね。
でも貼り合せた時、自分の絵だけ浮いてたらイヤでしょうけど‥(笑)

>すだれさんへ
わたしも、学生時代サンデー愛読してましたよ~。その後はヤンサンに移行しましたけど‥。
漫画から得る知識は侮れないですよね。私も漢字はほとんど漫画で覚えたようなもんです。
それにしても合計5誌はすごい!v-405


2008/03/18(火) 23:51:06 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
切り分けとは!?
おはようございます(^^)
いゃあ・・・眼から鱗状態です!そうかぁ・・そういうやり方もありなんだぁ・・と(笑)

昔はスクリーントーンが少なく(いやあったけど高かった?)
斜線やぼかしはかなり時間をかけた・・・・
墨も薄め方を失敗したり・・・

と遥か昔を思い出しました(爆)

お仕事忙しいのに覗きにきていただいてありがとうございます!
とても嬉しかったです☆♪
2008/03/24(月) 04:24:00 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
>BUNさんへ
お!BUNさんも、漫画描きさんでしたか!スクリーントーン、高かったんですよねえ。私が子供の頃は、レトラの1枚850円のしかなくて、ちびちび
使っていたのを思い出します。
それに比べると、だいぶ安くなったもんです‥。v-411
2008/03/24(月) 22:33:43 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。