稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日はエイプリルフール‥
2008年04月01日 (火) | 編集 |
FC2トラックバックテーマ
4コマ漫画を描いています。
今日のお題はこちら↓

「今日はエイプリルフール!
うそをつきましたか?
つかれましたか?」


いつもひたすら騙される
一方の私は、毎年この日は
朝からちょっと
緊張しております‥。

ダンナも特に企画を考えている
様子ではなかったし、
あと何時間かのりきれば、
今年も無事、この憂鬱なイベントを
やりすごせそう‥。

‥‥待てよ?
ひょっとして騙されてるけど、
いまだに気づいてないだけかも‥!?
goemon



↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
五右衛門みたいに、グツグツ煮ると思うと
怖いですよね(笑)
でも面白い脅かし方法ですね!五右衛門風呂とは・・
応援ポチ☆
2008/04/02(水) 15:33:02 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
想い出あります!
私、小学校の頃、入った事あるんですよ。友人のお風呂。
なんと!?納屋の中で五右衛門風呂の横には馬がじっと見ている・・・
友人と2人で入ろうとしたんですが足が短くまたげません(笑)
で、そこのおじさんに抱っこして入れてもらい、ふと覗くと・・・
蓋が浮いている?そのまま蓋の上に下ろされ・・・
なんで?と思ったんですが・・・
今、考えたら大きかったらわからずその蓋のようなもの(すのこ)を
よけて入ったと思う・・・危なかったぜぃ!
2008/04/02(水) 15:44:41 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
アハハ!!
ワタシは小学校の頃、先生に「五右衛門風呂」の話を聞いて、そう!まさにぱすたさんのマンガのように、
「板を沈めて・・でもちゃんと板を沈めないとすっごく熱くて・・・」って言ってたのをよく覚えてます。

でも実際見たことないので、想像の世界でしかないけど。。
ワタシは毎年エイプリルフールでダマす側だったんですが、社会人になってからはなかなか参加できずにいます!
ぱすたさん今年は大丈夫でしたか?!
2008/04/02(水) 20:07:55 | URL | よーこ #-[ 編集]
あらま・・。
 洒落にならないような笑えるような・・。でも・・子供にそれはキツイですなあ・・・。今となっては笑えるかもしれないけど・・。
 エイプリルフール・・私もやりましたぜい。何気ない会話の中で・・。父にだけしたので大笑いでした☆
 何をしたかというと・・。
 『綿棒(耳のやつですな)取って』といわれりゃ麺棒を渡して違うというと細い棒に布を巻いてお掃除する用の奴を渡し、『耳かき』をといわれると耳という字を書いた紙を渡し、孫の手を貸してといわれると(背中かくやつ)勿論孫はいませんと言ってのけ、最終、孫の手と書いた髪を渡し、笑わせました・・。エイプリルフールと気が付いてくれて大笑いでした。
 しかし・・母のパターンは・・。『○○さん』がテレビに出てる!(FCのあの方です)といわれて慌てて起きて下に降りたこと・・。いっぺんに目が覚めたが・・。私は毎回これで引っかかります・・(汗)
2008/04/02(水) 21:48:05 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
 五右衛門風呂ですか。懐かしいです。田舎の親戚の家にあって入ったことを覚えています。言いつけを守らないで、私は見事にやけどしました。(アホ!)

 このエイプリルフールはレベルが高いですねぇ。座布団1枚!
2008/04/02(水) 23:50:54 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
五右衛門風呂って子供の頃入りましたがホントに色んなとこが熱い・・・普通に入浴してるだけで何度も「アチッ!」って言わなきゃいけなかった 笑 懐かしい気持ちを思い出させてくれてありがとうございました!
2008/04/03(木) 00:36:19 | URL | かんぱん #-[ 編集]
自分のおばあの家は
五右衛門風呂でしたね!
もちろん団地じゃないですよ。
2008/04/03(木) 16:47:08 | URL | ミナト #-[ 編集]
>skyさんへ
今でも鮮明に覚えているぐらいだから、本当に怖かったんだと思います。でもセンスのいい嘘ですよね。v-411

>BUNさんへ
BUNさんのこのコメントを読むまで、五右衛門風呂って江戸時代の刑罰に使う特殊なものだと思っていました‥。一般家庭にあるなんて!しかもなにゆえ馬が見ている‥!?v-405

>よーこさんへ
五右衛門風呂って、話だけ聞くとすごく怖いですよね‥!もし失敗して板がうまく沈まなかったら‥!?なんて想像してしまったりして‥。ところで今年のエイプリルフールは、お蔭様で(?)何事も無かったです。なにしろ厳重に警戒していたもんで‥。(笑)

>琉宇波さんへ
うまい!お父さんとの綿棒のやりとりは、エイプリルフールというより、漫才のようですね!v-411ところで、お母さんに呼ばれて慌ててテレビを見たら、某アムロ芸人さんだったってオチじゃないでしょうね!?

>ASAKA.YUTAKAさんへ
なんと、朝香先生も五右衛門風呂経験者でしたか!ひょっとして、五右衛門風呂って、ものすごくポピュラー!?
あちゃ~!ヤケドもしちゃいましたか‥。子供は「絶対やるな」といわれると、絶対やりますからね。v-222

>かんぱんさんへ
ええっ!?かんぱんさんて、多分私よりお若いですよね?(想像)五右衛門風呂、子供の頃あったんですか‥。うーんカルチャーショック!板の下の桶の部分って直火が当たってるんですよね?お風呂入るのも命がけなんじゃ‥??v-399

>ミナトさんへ
ミナトさんまで五右衛門風呂経験者だったとは‥。v-405でも団地のガス釜も別の意味で怖かったです。レバーをカチカチ回すと、ガスが出て火が点くんですが、その瞬間に「ボッ」ってすごい音がしたので‥。(笑)
2008/04/03(木) 21:59:07 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
エイプリルフープは、今年はミナトに騙されました(^_^;)
普段は友達とかに喜んでもらえる嘘をつくんですが、今年はバタバタしててちょっと無理でした。

お風呂のガス釜って怖いですよね(ーー;)
チャッカマンで火を付ける時はビクつきながら付けてました(^_^;)
2008/04/03(木) 23:25:44 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
オチは・・・
 それは決してないです(^_^)v
 あの芸人さんに関しては早く脱皮して新しいものをつかんで欲しいと・・まあ、ようは新しい芸を考えて発表して頂戴という相変わらず厳しい感想を見るたびにいっとります^^;
 でも・・何年前だったかなあ・・呼ばれて降りると・・水木一郎さんだったということがありました・・。ある意味では目が覚めちゃった・・。
2008/04/03(木) 23:42:00 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
>ましろさんへ
エイプリルフールの日は、アチコチのブログでおもしろい引っ掛けがありましたね。私も、skyさんのその時の記事を、今頃読んでまんまと引っかかっております。v-393
昔のガス釜風呂は、今にも爆発しそうで怖かったです‥。

>琉宇波さんへ
声優さんの声って、興味の無い人にはあまり区別がつかないものみたいですよ~。お母さん、騙すつもりはなかったのかも?v-411
2008/04/04(金) 09:54:50 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
いえいえ・・確信犯でございます・・。
 某芸人さんの場合は顔まででるので・・。ちなみに・・鋭く、声・・思ったほどじゃないとまで・・。
 なので完璧な確信犯なんです・・。毎年この手でやれてますので・・(汗)まあつい引っかかる私もある意味ね・・。たいていは何もなかったりしてるんです・・。某公共放送(NH○)さんのアナウンサーさんのオチが多いです・・。
2008/04/04(金) 22:03:52 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
