稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


タバコ嫌いですか?
2008年04月23日 (水) | 編集 |
うちのダンナはタバコを吸います。

妻としては健康のためにも
家計のためにもやめて
欲しいのが本音なのですが、
禁煙を強制するとかえって
やめなくなってしまう
厄介な性格なので言いません。

学生時代、ダンナが
教習所に通おうとしてた矢先、
実家のお母さんが
「そろそろ免許ぐらいとったら?」
と、ひと言いったら、反発して
30代になる最近までとらな
かった筋金入りなんです。

まあ‥必要だと思えば
いつか自分からやめるでしょう。
信じてるんでよろしく!

tabako




↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー


コメント
この記事へのコメント
なるほど~
やめろ!て言われるとやめたくなる
筋金入りの反発性格なんですね~(笑)
やろうって思った矢先に、先回りして言われると
ムッと来る時がありますから、わからないこともないです。

ご主人様・・禁煙がんばって!・・ああ~
言っちゃあいけないんだ~(笑)
応援ポチ☆
2008/04/23(水) 15:09:54 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ダンナさんは~
筋金入りの~アマノジャクぅ~♪ (^^;

・・・ちなみにワタクシも全くの同類でやんす。(_ _;

だいたい男なんてみんなそんなもん・・・って、言い過ぎ?
2008/04/23(水) 16:28:23 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
私は吸わないんですが、両親と兄が吸いますし、大切な方も吸いますね(^_^;)
因みに両親はハイライトで母親はレントゲンで肺が黒いって医師に言われたそうです(ーー;)

無理に辞めようとするとストレスが溜まりますし、肺が真っ黒になる覚悟があって吸っているみたいなんで、マナーを守って吸っていたら気にしないようにしてます(^_^;)
2008/04/23(水) 22:53:29 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
う~ん、おしい。(笑)
健康に影響のないタバコ、どこも開発してないんでしょうかね?
あるとしても、味の分かる方にとっては美味しくないのかなあ。
家族としては、健康面だけがクリアされればオッケーなんですけどね。
2008/04/24(木) 00:37:33 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
我が家の旦那も過去、何10回と禁煙宣言をし、敗れています・・・
この頃では娘と声をそろえて「どうせできないんだからしなくていいわ」
と愛情の欠片も残ってない台詞・・・
だってとばっちりは全て私達に来るんですわ^^;
禁煙中はかなりイラつくでしょう?それを私達にぶつけるんです・・・
パイポとか禁煙ガムとかいろいろやったけど・・・
要は意志が弱いのよ・・・どうしようもない!
(でもね・・・肺がんは怖い・・・)
2008/04/24(木) 10:05:39 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
自分もまったく
旦那様みたいになっちゃってます。
意地でもタバコはやめないでしょう。
2008/04/24(木) 23:19:17 | URL | ミナト #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
skyさんのところから来ました。
うちの父親を思いだしちゃいました♪

また遊びにきます。
応援!!おいてきますね~。
2008/04/25(金) 20:49:45 | URL | ちかた #L1ch7n1I[ 編集]
わお・・。
 私の父は喫煙者で兄がお腹の中に授かった辺りに体調を悪くしたのかどうか・・。病院に行ったら医師から『このまま煙草&酒をつづけると余命3ヶ月ももたないと言われ、どっちをやめれば?と聞いたそうです・・。酒を程々にして煙草をきっぱりやめれば何とかなるだろうと・・煙草を選ぶと3ヶ月もつかもたないか・・』とはっきりと余命宣告されて禁煙が成功したって・・・。聞きました・・・。
 そこまではっきりと宣言されて禁煙して成功したって母から聞きました・・。
 でも・・ぱすたさんの旦那さんには・・・この手は効力はむりかなあ・・・。

 ぱすたさんの旦那さん・・筋金入りですな・・。いや・・私も捻くれている方ですが・・恐れ入りました
2008/04/25(金) 22:25:44 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
う~ん、できればやめたほうがいいんですがねぇ・・
やはり好きな人はやめられないのかな・・・
僕は酒は飲みますがタバコは吸いません。料理に差し支えるし^^;
においも嫌いなんです・・・
とはいえ好きで吸っている人にやめろとは言いづらいですよね・・
2008/04/26(土) 08:04:41 | URL | こばやん #nQ5bPT7s[ 編集]
はじめまして^^
 はじめまして^^ ミナトさんのリンクから
きました まさといいます ウチの主人も
長男が生まれてから こっそりホタルですが
やめてませんね・・・ 確かに強制されると
反発しそうです 応援ー★★★
また 遊びにきますね~
2008/04/26(土) 09:07:59 | URL | まさ #-[ 編集]
>skyさんへ
そうなんですよ。お母さんが子供に
母「宿題やったの?」
子「今やろうと思ったのに~!」

こういうレベルです。なんか思わず笑ってしまいますよ。v-411

>ナベちゃんさんへ
そうか、男の人ってやはりどこかしら
天邪鬼なところがあるのかな?
あまりにも天邪鬼な人を見ていると逆にすごく素直なんじゃないかという気がしてくるから不思議です。v-424

>ましろさんへ
レントゲンで肺が真っ黒だったとは、けっこうなヘビースモーカーですね。v-404そういえばうちの父親も昔それぐらい吸っていました。晩年
あっさり止めていたんで、逆にこっちがびっくりしましたよ。v-309

>きんととさんへ
お酒だと少しなら逆に健康にいいっていうのがあるけど、タバコは大義名分が何にもないですからねえv-393。でも、逆にちょっとだけ健康にいいタバコなんていうのが発売されたら、今まで吸わなかった人まで吸い始めたりして!?v-405

>BUNさんへ
禁煙中のとばっちりがすべて家族に来るっていうの、わかります~!やらされていると思っていると余計ですよね。v-393
何十回も禁煙されているのだから、旦那さんも、常にやめなくちゃって思ってはいるんでしょうね。でも切迫したものがないうちは難しいのかな~?

>ミナトさんへ
ミナトさんも愛煙家なのですね。
最近はタバコの害だけじゃなく、いろいろな圧力がすごいですからね。愛煙家の方は、まったくお気の毒です‥。

>ちかたさんへ
いらっしゃいませ。v-411
お父様もタバコを吸われる方なのですね?やっぱり愛煙家のみなさんは、今の時代同じような心理になっているのかなあ。応援ありがとうございます。

>琉宇波さんへ
え!?余命3ヶ月って‥そんなに悪かったんですか?しかも奥さんが妊娠中‥そりゃあ、禁煙しますよね。v-404何はともあれ、お父様の禁煙成功してよかったです。

>こばやんさんへ
料理をお仕事にされている方には、きっとタバコは致命傷でしょうね。
私は気にしないほうですが、レストラン等であまりにも近くで吸っている人がいるとやはり食事が多少まずく感じます。まあ、喫煙席なんでしょうがないんですけど‥。(笑)

>まささんへ
いらっしゃいませ。v-411
旦那様は、やはりお子さんの近くでは吸わないようにされているんでしょうね。ちょっとしたことだけど、これも愛情なんだろうな~。応援ありがとうございます。
2008/04/26(土) 14:19:22 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
さらにきくと・・・
 いやあ・・そのあとがありまして・・・医師が父の性格を見抜いたらしくておよそ3年の所を3ヶ月とさばよみしたらしい・・。医師曰わくどっちにしても似たようなものだから短くいったようです・・・。まあおかげで完全に煙草やめられたんで父も医者には感謝してますが・・・。まあ危機感を持たないとやめられなかったと思いますなあ・・・。
2008/04/26(土) 23:33:36 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
私、タバコは嫌いです。
主流煙も、複流煙も、灰皿も、全部嫌です。
煙が流れてくると
「なぜお前の煙を私が吸わなければならないのか?」
飲食店で食後の一服をしている人がいると
「自分が食べ終わったからもういいのか?私はこれから食べるんだけど。」
と思っています。
せっかくの料理もタバコで台無しです。

自分の家とか、時分の車の中とか、喫煙所とか、
自分だけで煙を楽しんでくれるのは良いんですけど、
その辺の空気を汚して人を巻き込むのはやめて欲しいですね~。
2008/04/26(土) 23:42:10 | URL | すだれ #-[ 編集]
(*´∀`)はじめまして♪
ネットサーフィンでこちらに立ち寄らせていただきました。
実は私は旦那様と同じタイプ・・・(-_-#)
頭ではわかっていても、反発してしまうんですよね・・・・
こうして客観的に指摘されるのをみると、ドキッとします。

・・・/(^◇^;)お邪魔しました♪また遊びに来ます
2008/04/27(日) 00:54:57 | URL | HARRY #-[ 編集]
>琉宇波さんへ
ですよね!?余命3ヶ月っていったら、禁煙して治るレベルじゃないですよ‥。(3年でもかなり切迫してるとは思いますが‥。)患者さんのためとはいえ、お医者さん脅かしすぎでしょ~。

>すだれさんへ
私の周りの友達は、割とすだれさんと同じようにタバコ嫌いの方が多いんです。最近分煙がかなり進んでいますけど、これはどちらにとっても良いことですよね。何もルールがなければ、同じ空気を吸っている以上、臭いを我慢し続けなければならないタバコ嫌いの人に分が悪いですから‥。

>HARRYさんへ
いらっしゃいませ。v-411
HARRYさんはおタバコを吸われるのですね。自分は吸わないので、タバコを吸う人の気持ち、正直なところよくわからないんです。タバコを吸わない人に「禁煙して」っていわれると、やっぱ腹がたつのかなあ‥?e-177
2008/04/28(月) 19:10:30 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私はたばこを吸わないですが、だんなさんの気持ち、わかるなあ~

人から指図されるのは、やはりイヤですからね。

ここは逆転の発想で、もっとたばこを吸うようにけしかけてみたらどうでしょう!?

もっと吸え!もっと吸え!って周りから言われると、やめる気になってくれるかも。

もちろん、結果には責任は持てませ~ん(笑)
2008/04/29(火) 15:07:47 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
たばこ
うちの父が禁煙するんだ!とかで二コレット噛み噛み頑張ってましたが、どうやら無理なようです 笑
ところで、私タバコは吸いませんが、二コレットがどんな味なのかが気になって仕方ありません。箱に「タバコ吸わない人は噛んじゃダメ」って注意書きがあるからよりいっそう・・・。
2008/04/29(火) 23:34:24 | URL | かんぱん #-[ 編集]
>ASAKA.YUTAKAさんへ
たとえやめるときも、人から指図されるのはイヤという気持ち、私も分からないではないです‥。
それにしても、「吸え吸え作戦」は目から鱗ですが、リスク高すぎかも‥!?v-399

>かんぱんさんへ
二コレットの味、たしかに気になります!煙草吸わない人が食べると、ニコチン中毒とかになっちゃうんでしょうかね?そういえばどこかの記事に、「うちの子が二コレット食べたさに、将来タバコを吸うと言ってます」という笑い話が載っていたなあ‥。
2008/05/01(木) 00:58:44 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
