稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


なつかしの昭和
2008年05月01日 (木) | 編集 |
過ぎてしまって恐縮ですが
4月29日は「昭和の日」でした。

昨日電車の中でブログの
ネタを考えながら、
そういえばこの常磐線も、
昭和の頃はいろんな意味で
ネタがたくさんあったなあと‥。

電車の床にシートを広げて
お弁当を食べてる人がいたり、

構内で農家の人と通勤客が
野菜の売り買いをしていたり、

途中の駅に電気の切替えポイントが
あって、車内が何分間か真っ暗になる
ドキドキイベント(?)があったりと‥。

今考えると通勤電車に
あるまじき光景‥。
いやあ‥昭和ってほんとに
おもしろい時代でしたね!

jyobansen



追記:
先日、池袋異業種交流会で、このブログにも時々コメントを寄せてくださるナベちゃんさんにお会いし、楽しいお話をたくさんお聞きすることができました!
↓ブログはこちら。読む価値ありです!
ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草




↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
 こんにちは^^ さすがにこちらでも
駅で野菜を売る光景は ないですね
でも もしあったら 確実に買ってます!
おばあちゃんの 漬物とか外せませんよね^^
懐かしい昭和の時代・・・ いいなぁ
応援★
2008/05/01(木) 16:27:04 | URL | まさ #-[ 編集]
昭和っていい時代でしたよね。
って自分も昭和の日に
昭和の時代についてブログりました。

2008/05/01(木) 21:12:57 | URL | ミナト #-[ 編集]
野菜売りのおばあさんですか~
電車で売り買い出来るって良いですねo(^-^)o

昔、我が家にも、野菜を売りに来てくれてたおばあさんがいましたが、名前ではなくって、「野菜のおばあちゃんが来た」って言って周りに通じてました(^_^;)
2008/05/02(金) 00:00:32 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
そうですねぇ・・・
昭和の時に「明治は遠くなりにけり・・」とよく言われましたが今や
「昭和は遠くなりにけり・・」ですね^^;
平成になって早、20年・・・
あの頃はまだ人々の心にゆとりがあったような・・・

山菜とかもおいていたような・・・(記憶はさだかではないけど)
2008/05/02(金) 03:41:06 | URL | BUN #-[ 編集]
確かに電車の中で野菜を売ってたら
楽ですよね・・買っちゃいます(笑)

私は人生そのものが、どっぷり昭和なので
昭和のにおいのするものは好きですよ
応援ポチ☆
2008/05/02(金) 15:03:27 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
わたしも高校のころ
電車の中で
大きな箱を持っているおばあさんを良く見かけました。
どこか(たぶん秋田市)で売ってたんだと思うけど、
このおばあさんがいると車両の中が臭くて、、、箱の中身は多分ヌカヅケw
2008/05/02(金) 23:46:14 | URL | すだれ #-[ 編集]
たしかに
ぱすたさんのブログを見るのも久しぶりです。
たしかにこういうお婆さん、いましたよね。今はほんとに見かけなくなりました。
便利さがどんどん加速して、人間にちょうどいい具合を大分通り越した気がしますね。これから少しづつ逆の動きも出てくるのかも知れませんが、さすがに昭和まで戻ることは無いのでしょう。
常磐線、いわきの時もよく利用しましたが、嫌いじゃないです。(風に弱いけど)
2008/05/03(土) 11:28:11 | URL | てり #-[ 編集]
コメント随分遅くなりましたが。。

昭和、記憶の隅でよく覚えてませんが、映画にもなるように、誰でもどこかあったかいイメージがあります。

おばあさんが駅構内で野菜売りなんて、今ではあり得ないけど、なんか今あったらホッとできそうな気がします♪
なんでこんな殺伐とした時代になってしまったんだろう??
便利と引き換えに失ったものは大きい気がします。
といいつつ、便利の恩恵を受けているのも事実なんですけどね・・・
2008/05/03(土) 12:04:25 | URL | よーこ #-[ 編集]
 今もし復活したら・・・殺到間違いないでしょう!新鮮な上に国内産と来たら・・。
 私の地元ではそう言うのは見かけないですが・・最近地元の野菜がはやりなのか?散歩の途中で直接買いに行く人も結構見かけたりします・・。そう言う載って復活して欲しいものですよね・・。
2008/05/03(土) 23:11:43 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
>まささんへ
あれ!?やっぱり駅の野菜売りって、茨城特有の風景だったんですね‥。
学生の頃はありがたみがわからなかったんですが、野菜ほしさに農産物直売所に足を伸ばすようになった今は、復活したら確実に買ってます‥!v-382

>ミナトさんへ
ミナトさんの昭和の記事、すごく納得です。「昭和にしては古すぎる」というニュアンスのコメント書いてた方がいましたが、私も当時洋服はお下がり、まわりに塾に行っている子も少なかったんで、さもありなんと読んでしまいました。

>ましろさんへ
家に野菜を売りに来てくれるなんて、今復活したら、ますます便利ですね。
私の場合、名前を覚えてないけど、定期的に来るおばさんといえば、なんといっても「学研のおばさん」です。v-430

>BUNさんへ
昭和は長かったので、上の世代とのギャップというのはあまり感じなかったんですが、平成生まれの人との間に、は見えない壁(笑)がありますよね。
国産の山菜って、今はほとんど手に入らないから貴重です。v-281

>skyさんへ
国鉄時代は、そういう商売の仕方が許されたんでしょうね。今、駅ナカで勝手に商売をしたら、つかまってしまうかも?昔は寛大でしたね~。v-411

>すだれさんへ
よかった!秋田にはいたんですね?野菜売りのおばあさん‥。それにしても、密室のヌカ漬けは強烈‥。たしかに勘弁して欲しいです。v-393

>てりさんへ
そうですね。今は隣の畑で育てている野菜を、わざわざネットで遠方から取り寄せる時代ですから、おかしなことになっていますよね。
ところで常磐線は、ライバルのつくばエクスプレスが出来てしまって、今必死だそうです。たまに思い出して乗ってあげてくださいね!v-455

>よーこさんへ
昭和の時代、思い出すとほっこりしますよね。v-365
でもあと10年もたつと、みんなが
「平成って今ほど殺伐としてなくていい時代だったよね‥」
なんて言ってそうで怖いです‥。

>琉宇波さんへ
地元野菜、流行ってますよね!
私も最近地場野菜をよく買います。
特に農産物直売所が大好きです。
でも、少し遠くまで足を伸ばさないと
安くて良いものが買えないんですよね~。同じ直売所でも、ショバ代が上乗せされてますから‥。(泣)
2008/05/04(日) 01:06:10 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
(*´∀`)こんにちは
常盤線?いい感じだったんですね♪ 

今は電車で化粧とか、イヤホンの音漏れ、飲食でも不快感を感じるけど、昭和の常盤線の風景を想像すると、温かい気持ちになりました。

同じようなことをしてても、感じ方が変わるのって面白いですね(*´∀`)
2008/05/04(日) 13:44:14 | URL | HARRY #-[ 編集]
>HARRYさんへ
昭和の頃を思い出すと、公共の場で突飛なことをする人に対して、周囲の人がわりと寛大だった気がします。もし今の時代、電車の中で突然歌とか歌い出したら全員引いてしまうでしょうけど、昔だったら「あらうまいね~」とか誰かに言われて済まされていたかも?(笑)
2008/05/06(火) 21:53:53 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
