稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


科学と学習‥どっち派?
2008年05月10日 (土) | 編集 |
ネットでこんなニュースを見つけました。↓

「学研のおばちゃん」いなくなる?
訪問販売、撤退含め見直し
(yahoo!ニュース)

わが家もとってましたよ。
学研の「科学と学習」‥

うちの場合訪問販売ではなくて、
教材がついたとおばちゃんから
連絡が入ると、こっちから
大喜びでおばちゃんの家に
取りに行ってました。
(なんと奇特な‥)

昔から読み物が好きな私は
当時学習をとっていたんですが、
姉が科学をとっていて
覚えているのは姉の科学の
ふろくのことばっかり!

やっぱり未知の分野のほうが
記憶には強烈に
残るものなのかも‥!?

kagaku&gakusyu




↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー



コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^ 学研のものは取ったことは
ないですが 進研ゼミとか絵本のしぜんはよく覚えてます
科学の付録 大好きでしたよ~ ミジンコの卵とか<笑>
応援ー☆
2008/05/10(土) 13:18:07 | URL | まさ #-[ 編集]
学研じゃ無かったですけど、私も昔そういうのを取ってたんですが。。。
ほとんど使ってませんでした(汗)
どちらかといったら、興味の沸いた家庭の医学とか読んでました(冷や汗)
応援ポチ♪
2008/05/10(土) 13:23:23 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
私は妹が「科学」をなぜかとっていて、
その付録に感動!!

小学校最後の6年生のときに、親に頼み込んで「科学」とってもらいましたーー!
一番覚えている付録は、妹のところに来た「鈴虫」です☆
たまごから返らせるのは難しいと思ったんですが、
結構返って、その夏はリンリン涼しい音色を響かせてくれました!
2008/05/10(土) 15:01:24 | URL | よーこ #-[ 編集]
「科学と学習」私たちの頃は学校で申し込み
学校で売っていました・・今から考えると
そんなことしてよかったのかしら??
先生がマージンとっていたのではと疑っている
私です←年とるとこういう考えが出てきます(笑)

科学の付録は楽しいものが多かったし
夏休みの自由研究とかにも使えましたね
応援ポチ☆
2008/05/10(土) 19:52:15 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
学研の科学と学習
私は両方お世話になってました。
付録も一生懸命作ってましたょ。
今の子供が熱中しているテレビゲームよりは、遥かに想像力を掻きたてられたのでは・・・と思いますが、如何? (^o^;
2008/05/10(土) 23:02:40 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
私も・・・
v-222私もとってました~v-10ちなみに・・・学習だけでしたがv-206でも何故か学校で受け取っていた記憶があります。受け取った日はv-30見るのを楽しみに帰った事を憶えています。懐かしい記憶ですv-206
2008/05/11(日) 01:07:03 | URL | ミキティー #-[ 編集]
懐かしい・・・
おお!そういえばありましたね!
今でもあるんでしょうか・・・
よそ様のを盗み見をしていた記憶が(笑)
甥っ子は科学を・・・
本より付録に夢中になっていたようですが・・
(どこもだいたい似ているのかしら)^^;
2008/05/11(日) 04:33:53 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
こんにちはー。
学研のおばちゃんなくなってしまいますね。
僕も読んでいたような気がします。

たしかに、後悔しますよね。
ふろくが威力を発揮しているみたいなんで。
話が見えないって会話になるから後悔、後悔~。
2008/05/11(日) 08:38:51 | URL | ポケミン #-[ 編集]
もう一度、関係ない話なんですけど
Jリーグ千葉、やっと初勝利ですねー。
これを機に連勝しないとJ2に落ちちゃいますよー。
2008/05/11(日) 08:40:36 | URL | ポケミン #-[ 編集]
自分も科学と学習ダブルで取ってましたよ。
やっぱり科学のほうが付録がおもしろかったので
印象に残ってますかね。
ってなつかしっ!

ポチっときます。
2008/05/11(日) 13:26:22 | URL | ミナト #-[ 編集]
学研と聞くとあの歌が頭をよぎります。まだかなまだかな~♪ってやつ。
科学って楽しいですよね、顕微鏡とか覗くとワクワクしてました。教材とったことなかったですが、とってもらえばよかったなあ・・・。
2008/05/11(日) 23:41:39 | URL | かんぱん #-[ 編集]
わたしは両方とってました。
やっぱり科学がおもしろくて好きだったんだけど、
今では全然覚えてないです。
唯一覚えているのが、、、
お金を作ったことかなぁ。
2008/05/12(月) 00:09:57 | URL | すだれ #-[ 編集]
私も両方とってました。
今はイトーヨーカ堂でバラ売りのを、
小5の息子にカコつけて買っています。
学習は面白かったけど、付属のドリルが辛かった(笑)。
やらんのなら止めるぞと言われ、
そりゃ困るとしぶしぶやってたものです。
ぱすたさんのおっしゃる通り、
やっぱ科学の面白さはダントツでしたよ!
2008/05/12(月) 18:11:18 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
学研はそういう人のために「大人の科学」シリーズ出していますよね。
http://otonanokagaku.net/
「からくり段返り人形」とか作ってみませんか(笑)

ところで日曜日に陰山英男さんの勉強会に行ってきたのですが、そこで学研の科学教材(陰山先生監修のものです)をもらってきました。2つもらってきましたから、1つ差し上げましょうか??
2008/05/13(火) 00:38:21 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
>まささんへ
おお、私進研ゼミもやっていましたよ!問題集やらずに、巻末のイラストコーナーに先生の似顔絵を投稿しまくってました。暇なことやってないで、勉強すればよかった‥。v-393

>ましろさんへ
家庭の医学読んでるって、それはそれですごいですね~。私はケガの応急処置のページ見るだけで具合悪くなってしまいます‥。e-473

>よーこさんへ
ぎりぎりセーフで間に合ったんですね!うらやましいです。
それにしても、付録が鈴虫の卵ってすごい‥。ちゃんと鈴虫になるまで育てたよーこさん、エライです!ひょっとして開封しなかった子供もいたのではないかと、そっちが気になってしまいました。v-411

>skyさんへ
「科学と学習」教科書並みの扱いだったんですね~。先生がマージン‥子供の頃は純粋だから、考えもしないですよね。でも私も「学校で申し込み」って聞いたとき、条件反射でそう思ってしまいました。大人ってイヤね‥。v-402

>ナベちゃんさんへ
科学と学習のサイトに行くと、テレビゲームに押されて、売り上げが落ちていくさまがありありと分かります。
アナログなもの良さは、当初想定していた使い方と違う使い方をする子供が育つところですよね!v-205

>ミキティーさんへ
学習もおもしろかったですよね。私の読んでいたものには、名探偵荒馬宗介シリーズが載っていて、絵とネーミングがおもしろくて夢中で読みました。
学習に載っていたお話をもとに、漫画を描いたこともあったっけ。けっこう活用してました。v-411

>BUNさんへ
だいぶ下火になったみたいですが、今でもあるようです。私も科学は姉のを盗み見でしたが、人がおもしろそうに使っていると、欲しくなっちゃうんですよね~。v-393
隣の芝は青いようで‥。

>ポケミンさんへ
みんながその話題で盛り上がっているとき、付いていけないと寂しいですよね。なまじそばで見ていたりすると余計‥。
ところで最近サッカーあんまりチェックしてないんですが、この間柏レイソルが勝った試合は音だけ聞いてました。J2落ち時代はつらかったので、もう勘弁して欲しいです‥。v-393

>ミナトさんへ
両方とっていらっしゃったとは、うらやましい。付録の記憶が今でも残ってるって、考えてみたらすごいですよね。

>かんぱんさんへ
私は学校の理科の授業で実験をやると、前の方の席の子しか見れなかったりして、何気にストレスだったんです。そこいくと、科学の付録は一人一個だから贅沢ですよね。私もとってれば、理科好きだったかなあ‥。v-393

>すだれさんへ
私も(人の付録ですが)、思い出しましたよ。お金作りセットみたいのありました。石膏みたいのでつくるやつですよね?和同開珎とか‥。う、やりたくなってきました。v-363

>きんととさんへ
ええっ?今はヨーカー堂で売ってるんですか!?毎月じゃなくて、バラ売りで買えるんだ‥。うーん、初めて知りました。最近子供の付録が急に大人の間でブームになったりしますよね。
みんなネットとかで知って、バラ売りで買っているのね‥。e-461

>ASAKA.YUTAKAさんへ
大人の科学シリーズ、好きな人ははまるでしょうね~。
そうですか。陰山先生の勉強会で、学研の付録を!やっぱり脳に刺激がいくからなんだろうなあ。
>2つもらってきましたから、1つ差し上げましょうか??
すみません、気を使ってくださって‥。v-411
多分私は、科学に興味があるというより、当時のみんなの話題についていきたかったって感じなんです。
付録は教育関係の方に分けて差し上げてくださいね!
2008/05/13(火) 19:34:00 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ぱすたさん。こんばんは。
女の人は現実を見ていますってよく言われますよね。
男はロマンチストなんです。
だから僕は今夜も夜空を見ます。
星出てるかなー。
2008/05/13(火) 22:26:47 | URL | ポケミン #N.CarXIg[ 編集]
>ポケミンさんへ
お返事遅くなってすみません。
科学の教材には、勉強だけではない、
夢とロマンがつまっていたってことですよね!
2008/05/16(金) 19:54:36 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
