FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

デジタルコミックの現場

うちのダンナは最近、
携帯コミックというものを
購読しています。

考えてみれば
このブログもちょっとした
デジタルコミックだし
これからの漫画は
紙からデジタルに
移行していくのかなあ‥。

かくいう私もデジタル化の
流れに遅れまいと
グラフィックソフトやら
タブレットやらいろいろ
持ってはいるものの‥

結局手書きで描いて
スクリーントーンを貼ったり
昔ながらのカラーペンで
色を塗ったりしてます。

ああ‥完全デジタル化は
程遠いなあ‥。

diditalcomic1




↓今回見学させていただいた
CTEさんのホームページはこちら。
(デジタルコミック以外の業務もいろいろやってます)
株式会社CTE(シーティーイー)





↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー


スポンサーサイト



tag : デジタルコミック

Comment

 こんばんは^^ どの業界もデジタル化ですね
原稿のヨゴレも取るのですね!
薬局でも 全自動分包機がでて 調剤なら
ホント薬剤師一人分くらいラクに仕事します
でも 私はアナログ派です<笑>
応援ー☆

時代は変わるのね・・・

一応、PCはなんとかキーを叩けるが専門的な作業はわかりません^^;
怪しい記号が出てくるとアセりまくっています(><)
子供の頃はスクリーントーンの存在すら知らず、ただひたすら細かく
影を書く練習をしたりして(笑)
私、けっこう、ベタ塗りできます(爆)


>まささんへ
全自動分包機ですか。便利になってきているんですね~。最近薬を処方してもらうと、薬剤の名前や副作用の書いてある紙がついてますが、あれはすごく良いですね!e-403

>BUNさんへ
PCの世界は奥が深いですからね~。
私も今後の仕事のために、少しは勉強しなくちゃって思ってはいるんですけど、記号がいっぱい書いてある本を見ると胃が痛くなります。e-327ところで今は、スクリーントーンも、クリック一つでパッと貼れるみたいですよ。私はまだ使ったことありませんけど‥。v-402

じっくりよみたい人間なので漫画がデジタル化って、なかなか読むのが馴れないです(^_^;)
パソコンって十年前とくべると格段の差で進化してますしね(^_^;)
私はパソコンはまだまだヒヨコぐらいの知識しかないので日々勉強です(ーー;)

>ましろさんへ
たしかに携帯やパソコンで漫画を読むと、目が疲れてしまって、紙で読んでいる時ほど、のめりこめませんよね。その辺がまだまだ課題だとは思うんですけど‥。
ところで、「まだヒヨコ」って‥webのスペシャリストのましろさんが何をおっしゃいますやら!v-411

デジタルのマンガですかぁ。
パソコンでマンガのスピード感が出せるんでしょうかねぇ。
盛り上がってきたときの
先へ先へ
と読み進める感覚が好きなので、
私はやっぱり雑誌で読むのがいいなあ。

>すだれさんへ
スピード感って、やっぱり大事ですよね。
次のページをめくるという感覚が消えるぐらいじゃないと、お話に入っていけないですからね。映画のように勝手に場面が進めば、それはそれでいいかな。字幕を読んでるみたいで疲れるかしら‥?v-265

 す、凄い・・でも・・漫画や絵を描くのも・・デジタルの技術ばかりじゃダメだって聞いたことがあります・・。手書きも出来なくちゃダメなんだって・・。一寸聞いたことがある・・。
 ただ・・デジタルだと・・トーン代など・・節約できるところもあるが・・ソフト等の値段・・も考え物ですよね・・。
 私・・あるアニメ、CG制作会社の社長の一言で・・デジタルに対する疑問点も出てきてるのも事実・・・。
 一番良いのは手書きとデジタルがそれぞれ良いところを足したものが出来ればいいのですよねえ・・。
 現在、パソコンで手軽に漫画がかけるソフトとかもでてますよね・・そう言えば・・。

デジタルの時代ですね。
僕も以前プチ漫画家をやっていましたので衝撃的です。
漫画を描くのが嫌いなため、とにかく原稿用紙を見るのも嫌な時代だったです。
それがデジタル、今僕が描いているのもデジタル処理。
こっちが楽だと思ったら意外と描けるもんですね。

>琉宇波さんへ
オールデジタルで書いている人も増えてますが、私個人はまだまだ手書きの方が楽です。でもデジタルの良いところは、なんと言っても加工のしやすさと、保存の良さですよね。互いの良いところを生かして作品を作るのが、今のところ最強でしょう‥!v-221

>ポケミンさんへ
ポケミンさんのブログのイラストは、いきなりパソコンにかかれているのですか?はやくもオールデジタルを実践されているのですね。
>原稿用紙を見るのも嫌だった時代
↑これ‥すごくよく分かります。
私もじつは、何年もこの時代がありました。いわゆるスランプ‥。でも私だけじゃなかったと知って、とても嬉しいです。v-405
Secre

プロフィール

稲庭ぱすた

Author:稲庭ぱすた
まんが家

竹書房の漫画雑誌「ウーマン劇場」他で4コマ漫画を長期連作後、現在は企業広告用の漫画を描いています。
-------------------
女 1969年8月生
獅子座 A型
 
東京都板橋区で生まれる
茨城県(県南)で少女時代を過ごす
現在千葉県柏市在住

いつも漫画のネタ探しのため
柏周辺をフラフラしております。

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

まいぷれ柏

maipure
●管理人が「まいぷれ柏」の
街角レポーターやってます♪

商売繁盛!柏ビジネス交流会

【第14回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中!

2012年8月14日(火)
18:30~20:50 (受付開始18:15)
レンタルミーティングスペース「BRAINS(ブレインズ)」201号室 参加費1500円 
詳細はこちら
http://maru-ina.uh-oh.jp/
柏ビジネス交流会

交流会の最新情報をお届けします! 商売繁盛!柏ビジネス交流会

つぶやき

ツイッターでも柏ビジネス交流会の最新情報お知らせしてます。 http://twitter.com/In_Pasta

ミニまんが制作所最新作品

●㈱和田総研様 名刺用4コマ2本納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kichodaiko
CUBIC
-------------------------------------------
●和服さくら様 折り込みチラシ用マンガ納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kimono
-------------------------------------------
●さくら鍼灸マッサージ治療院様より、治療方針説明漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
sakurashinkyu

-------------------------------------------
●行政書士加藤事務所様より、車庫証明代行ハガキ用漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
shako
加藤事務所様へのお問い合わせ
行政書士加藤事務所様
-------------------------------------------
●行政書士藤田事務所・田島事務所様より、電子遺言バンク説明漫画を納品しました。(作画:稲庭ぱすた)
densiyuigon
電子遺言バンクについてのお問い合わせ
藤田事務所様(電子遺言・家系図)
田島事務所様(電子遺言・外国人問題)
--------------------------------------------- ---------------------------------------------
漫画制作のご依頼は…
MARUINAミニまんが制作所

我が家の猫のふるさと

●ライフボート友の会

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブログランキング

以下のブログランキングに参加しています。記事がおもしろかったらぜひボタンをクリックしてくださいね!
ブログランキングバナー

FC2ブログランキング用バナー

リンク集

FC2カウンター

過去ログ

広告