稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


お得はつらいよ!?
2008年06月11日 (水) | 編集 |

以前このブログの記事で、
日本画の巨匠が描いた
動物の絵に感動したという
話を書きましたが‥

※詳しくは2/15の記事
「日本画の巨匠」を読んでね


近頃日本画をみるのに
ちょっと凝っていまして、
都内の美術館をお得に
まわれるぐるっとパスという
クーポンを購入しました。

値段は一冊2000円、
けっこうな厚みがあって
中を見ると、なんと60箇所もの
都内の美術館に入れる
というじゃないですか!
(博物館や水族館、動物園も!)


これって、けっこうお得じゃない!?

しかし、ハタと我に返りました。
有効期限たった2ヶ月間で
千葉県民の私が都内の施設を
一体何ヶ所回れるんだろう‥?

まあ、結局値段相応ぐらいかも‥。

museum





↓ぐるっとパスについて詳しく知りたい方はこちら
東京・ミュージアム ぐるっとパス2008ガイドページ





追記
2/15の記事に出てきた
竹内栖鳳の「斑猫」の絵は千代田区の
山種美術館で本物を見ることができました!
展示していると思わなかったから超感動でした‥。
お土産に斑猫グッズ買いまくりです。(笑)






↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー



コメント
この記事へのコメント
2ヶ月ってあっという間に経っちゃいますよね。
とても頑張って回ってらっしゃるお姿が浮かびますv-411
真善美に触れるのって良いですよね。
制覇出来そうですか~??
残りラストスパートですね(笑)
2008/06/12(木) 08:00:44 | URL | モリゴン #-[ 編集]
 こんにちは^^これ60ケ所ってすごいですね!
仮に1月 約30ケ所にしてもまだすごいですよ
きっといい絵がたくさん 見つかりそう~
こんなお得なク-ポン名古屋にも
あればいいのに・・・応援ー★
2008/06/12(木) 10:01:59 | URL | まさ #-[ 編集]
>モリゴンさんヘ
いやいや、実際回れたのはほんの数ヶ所です。(笑)でもワンエリアごとに一つ押せるスタンプは少し埋まりましたよ。e-278制覇はできなくても、新しい場所に行くたびに、いろいろ発見があるので、日々開拓するのが楽しみです。

>まささんへ
ほんと、都内に住んでいる人や、時間がたくさんある人などには、涙モノのお得度だと思います。v-426これにかぎらず、近所の美術館や出先のマイナーな博物館などに、自由にはいれるクーポンがあったらいいですよね。v-411ちなみに、国立科学博物館もこれで行きました。(笑)
2008/06/12(木) 10:12:46 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
これはもう
美術館を巡って絵画を楽しむ・・・というより、単なる「スタンプラリー」状態ですナ。(^^;
こ~ゆ~パスは、悠々自適のシルバー世代向けなんでしょうね。
2008/06/12(木) 10:18:38 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
>ナベちゃんさんへ
たしかに美術館をまわっている人をみると、年配の方が圧倒的ですね。平日会社勤めの人は、買ってもほとんど使い切れずに捨てることになってしまうかも?v-393本当は良いものは若いうちから見たほうがいいんでしょうけど‥。有効期限を1年ぐらいにしてくれないかなあ‥?
2008/06/12(木) 11:32:51 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私ももと千葉県民なので、千葉から都内への意気込み?というか、楽しまなきゃ!という気持ちわかります。
このクーポン、期限がもっと長ければいいのに。
スタンプラリー・・・じゃないですよね?・笑
2008/06/12(木) 22:11:41 | URL | びつきい #-[ 編集]
いいな、美術館めぐりをしてみたいです。地方だとせいぜい一つしかありませんから。有効期限があるために焦るんですよね。
最初のほうは余裕を見せているんですがそのうち焦りに変わります。
2008/06/12(木) 22:39:59 | URL | ポケミン #-[ 編集]
う~む
4コマ目の このヨレヨレ感がたまりませんね。
たしかにこれは本末転倒になるのが分かります。
一見お得のようで・・巧妙な計算がされている券では無いでしょうか。
お得はつらいよ、ってもしかして 男は・・・の
もじり??ブハッ
2008/06/12(木) 23:36:32 | URL | てり #-[ 編集]
かなりあるでしょうね・・
見て回るのはけっこう時間もかかるでしょうねぇ^^;

興味はあるんですが^^;

やはり時間に追われそうです・・・
せめて有効期限がもう少しあれば・・ね?
2008/06/13(金) 14:26:23 | URL | こばやん #nQ5bPT7s[ 編集]
>びつきいさんへ
お!?もと千葉県民ですか。千葉から都内って、場所にもよるけど遠いような近いような、微妙な距離なんですよね。自分は近いと思っていても、都内の人と会うと「遠いところからわざわざどうも」って必ず言われます。(笑)

>ポケミンさんへ
美術館めぐり、楽しいですけど、「いくぞ!」って気合入れないとなかなか出来ませんよね。それに、なぜか近場だと行かないってのありません?柏市にも一つ美術工芸館があったんですが、いつか行こうと思いつつ、一度も行かないまま閉館してしまいました‥。v-393

>てりさんへ
やはりまとめ割引ものの陥りがちなワナですよね。なまじっか持っていると、クーポンの無い美術館に見たいものがあっても、行かなかったりとかしますもんね。v-402
ところでタイトルですが、「お得は」‥と何度も言ってたら「つらいよ」と自然に出てきてしまいました‥。無意識に刷り込まれてますね!?

>こばやんさんへ
このクーポンはひょっとして、「見て回ろう」なんて思わない方がいいのかもしれません。
都内に出たけど時間が余ったなあ→そういえば美術館のクーポンなかったっけ→あ、タダで見れるジャン、ラッキー!
‥と、こういうのがじつは理想かも!?v-411
2008/06/13(金) 23:15:01 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
うわっ、この気持ちよくわかります!
ところで、1つ1つ丹念に見ることはせず、ざっと見ながら「オオッ!」と心惹かれるものだけを見るというのは、かえっていいんじゃないですか。(無責任なのは許してくださいね)
ところで、交通費もバカにならないですよね。
2008/06/13(金) 23:58:16 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
わたし美術館に弱いんです。

たくさんの絵を見ていると酔ってくるんです。
人ごみに酔ったような感じになってきて、
頭がくらくらしてくるんです。

先日みた院展でも、
絵を見ているうちにだんだん目が疲れて頭が痛くなってきて、
出る頃にはへろへろになっていました。

これだと、絵を見るのも命がけ?w
2008/06/14(土) 00:50:45 | URL | すだれ #-[ 編集]
これって・・・
同じところは何回もOKというのではなくその60数箇所を回れという
ものなんですよね^^;
う~ん、お徳のようで・・・ははは・・(笑ってごまかす)
何にも仕事していなくてゆっくり回れる人向きかも・・・
最初、いいなぁ!と思ったんですが・・・
自分に置き替えて考えると・・無理ですわ・・・
ぱすたさん!少しでも元をとろうとしましたね!
(その気持ちもわかります☆)
斑猫グッズ、見たいです!
2008/06/14(土) 07:25:26 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
ってゆうか人気のある施設の前で
クーポンを安くで売っちゃえばいいじゃないですか!
って完全にダフ屋行為ですがね。
捕まっちゃうからやったらダメですよ。
2008/06/14(土) 12:48:36 | URL | ミナト #-[ 編集]
行かないで閉館だなんてもったいない^。
僕も、そーだなあー、行かないかも。
近場だと行かないもんですね。
2008/06/14(土) 18:09:38 | URL | ポケミン #-[ 編集]
いろいろな所を見れるのは確かにお得感がありますが、有効期限が短いとちょっと損した気分になってしまいますよね(^_^;)
でも美術館巡りとか楽しそうで羨ましいです(*^-^)b
2008/06/14(土) 22:33:33 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
>ASAKA.YUTAKAさんへ
ええ、私も後半は、ざっくり回って気に入った絵だけじっくり見ればイイや的な感じになってましたよ。画家の生い立ちが書いてあるパネルとかは、飛ばしまくりです。v-402そうそう、交通費のこともあるので、そうたびたびは行けないですもん‥。

>すだれさんへ
美術館に弱いって気持ち、なんだか分かるなあ‥。特に企画展などは、異常に混雑していて、歩いただけでへとへとですよね。私、今回このクーポンで学びました。美術館はマイナーな場所を見るに限るってことが‥。v-426

>BUNさんへ
そうなんです。一度見たところは半券を切られてしまって、二回は見れないんですよ。でも5箇所ぐらい回れば、お得とまではいかないですが、元を取れるんじゃないでしょうか。v-411
斑猫グッズ、画像アップしたいところなんですが、美術品の著作権について、よく知らないのでやめときます‥。v-487

>ミナトさんへ
あらそれはいい考え‥なんて一瞬思ってしまいましたよ。v-404切り離すと無効といわれたのは、ダフ屋行為を防止するためだったのかあ‥。
でも、美術館の前でダフ屋をやるほうが、見て回るより体力要りそうです。(笑)

>ポケミンさんへ
これからは閉館する前に近場の美術館は見ておくつもりです‥。v-426

>ましろさんへ
クーポンというのは、なんにしても有効期限が曲者ですよね。割引クーポンなどは、うっかり忘れてゴミ箱行きになるものが、毎月何枚あることか‥。
まあ、全部使ってたら、それはそれですごい出費でしょうけどね。v-394



2008/06/15(日) 00:55:18 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
あははは、いつも、ぱすたさんのオチが好き‼
有効期限が長かったら最高だなあ、コレ。 
応援!
2008/06/15(日) 10:07:32 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
>きんととさんへ
あまり先々のことを考えて行動していないせいか、私の漫画、本末転倒オチが異常に多いんです。いいんですかね、こんなんで!?v-433
2008/06/16(月) 09:54:08 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
