稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫もサルマネ!?
2008年06月16日 (月) | 編集 |
猫を二匹飼い始めて
おもしろいことに気づきました。

性格は全然違うのですが、
たびたび同じポーズで
同じ行動をしているんです。
 
寝る時のポーズはもちろんのこと
同じ方向に足をくずして
横座りしていたり、
毛づくろいはポーズだけでなく
なめる順番などもほとんど同じです。

おもしろいですね~
何か意味があるんでしょうか‥?

ライフボート」さんや
猫の手」さんなど
たくさんの猫を同じ室内で
飼っているところでは
みんな一斉に同じポーズで
同じ場所を毛づくろい
してるのかしら‥?

すご~く気になるんですけど‥!
sarumane









↓意味をご存知の方も、私も知りたい!って方も‥クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー



コメント
この記事へのコメント
猫の世界にも
隣の芝は良く見えるってのがあるんでしょうかね。
ってか、ぱすたさんまで…(笑)
応援!
2008/06/16(月) 14:51:42 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
こんにちは^^ 同じ環境にいると
似てくるのかな? 小さな子どもはよく
少し大きい子のマネをするのが好きですが・・・
応援ー★★
2008/06/16(月) 15:43:23 | URL | まさ #-[ 編集]
猫の世界、奥が深そうです!
ぱすたさんのマンガ、おもしろい!
私も妹がいますが、どちらかというと私がマネしてました・汗
2008/06/16(月) 19:51:35 | URL | びつきい #-[ 編集]
始めまして訪問させていただきましたマンガ連載してるのですね すごいですね
私は55才のおばさんです家は5匹猫かってます性格は全員ちがいます
家にも黒い猫います クリスマスの日親からはぐれて迷子になったのです
私の足元にまとわり付いて泣いて離れなかったのでつれてきたのです親猫が後日探して
たので家に戻り子猫連れて来るといないのでかうことにしました何回か繰り返したり
放したりしたのですが小さかったためかえれませんでした慣れっこい猫でかわいいです
マンガも楽しみにして時々訪問させていただきますおばさんでごめんなさいねv-290
2008/06/16(月) 19:59:14 | URL | ぷ-ママ #.U6kounk[ 編集]
一枚目のこたろうの絵がめちゃくちゃかわいいw

うちも23匹同じ仕草をしているときがあります。
ストーブの前に全員仰向けに寝て「川」を作っていますよ。
手はバンザイですw
2008/06/16(月) 20:42:58 | URL | すだれ #-[ 編集]
>きんととさんへ
本当のところは分からないのですが、つられてやり始めるっていうのは、ありそうですよね。真似する方はあまり頭を使わなくて良いので‥って、それは私の話ですが。v-411

>まささんへ
どうりでマネばかりしてたはずです。うちの姉とは5つも年が離れているんです。すごく大人に見えましたよ。v-430

>びつきいさんへ
猫の世界、他にも不思議なこといっぱいですよ。ネタがあったら、また漫画に描きますね!ところでまささんは、妹さんの真似をしてたんですか。年が近かったのかな?v-384

>ぷーママさんへ
ぷーママさんも、黒猫仲間ですか!黒猫って、すごく人懐こくって可愛いですよね~!v-398それにしても、5匹も飼ってらっしゃるとはすごい!みんな一斉に毛づくろいしてたりして‥。(笑)

>すだれさんへ
猫って、関節がどうなっているのか分からないほど体が柔らかいですよね!猫の毛づくろいのポーズ、大好きなんです‥。v-398
3匹同じポーズは壮観ですね。しかも手がバンザイ‥。可愛すぎる‥。v-344
2008/06/16(月) 22:36:19 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
同じ屋根の下に居ると、猫でも影響しあうんでしょうね。
ところで、ぱすたさんの姉妹って まる子とお姉ちゃんのようですね。2人姉妹のパターンはああいう感じになりやすいのか・・・。
2008/06/16(月) 22:36:45 | URL | てり #-[ 編集]
>てりさんへ
そうなんです。まる子とおねえちゃんのような姉妹だと、いろんな人から言われます。違いといったら、まる子のお姉ちゃんは秀樹のファンだったけど、うちの姉はジュリーのファンだったってことぐらいですよ。v-411
2008/06/16(月) 23:11:03 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ものまねというのは、人間特有の話かと思っていたのですが、猫でもあるんですね。そう思いながら読んでいたら、ぱすたさんの漫画にも「サルマネ」という言葉が出てきました。動物界に広く見られることなのかもしれませんね。応援ポチ!
2008/06/16(月) 23:19:01 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
確かに動物って同じポーズを取る時がありますよね(*^-^)b
でも、姉妹で同じ種類のラーメンを食べてしまうのは我が家でもあります(--)(__)(--)(__)うんうん
2008/06/16(月) 23:20:13 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
>ASAKA.YUTAKA さんへ
猫がモノマネできるのかどうか、本当のところは分からないんですけどね‥。サルはほら、特別ですよ。人間に近いですもん。計算とか、ひょっとして私よりできるかも‥!?v-402

>ましろさんへ
インスタントラーメンって、人が食べているのを見ると、むしょうに食べたくなりますよね!v-373
いつもダンナが食べていると、「一口くれ~」とおねだりして、半分ぐらい私が平らげてしまいます。v-411
2008/06/17(火) 22:49:43 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
うまいよパスタさん。
同じ習性を持っていたとは只者ではないと思っていました。
2008/06/19(木) 00:10:22 | URL | ポケミン #-[ 編集]
>ポケミンさんへ
いやほんと、真似する方は楽でしたけど、真似される方はうっとおしかっただろうなあ‥と、最近になって思います。v-402
2008/06/19(木) 16:59:26 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます今朝もの今までないくらいはいちゃいまして
昨夜と今朝食事食べないので午前中病院に行き2本注射しました
その後食事催促されたので少し与えました今夜又は明日もどすと今度は入院
なおるといいです 苦しいの見るのかわいそう
2008/06/23(月) 20:08:03 | URL | ぷ-ママ #.U6kounk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
