稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


リカちゃん大好き!
2008年06月28日 (土) | 編集 |
先日姉の家に遊びに行ったら
姪っ子がリカちゃんを持っていました。

実は私、リカちゃん大好きなんです!
小さい頃、お人形さんごっこばかりして
遊んでいたもんで‥。

今のリカちゃんはストレートヘア
ですが、もちろん私の時代は
あの丸いカールのリカちゃんでした。

そうそう、福島の
リカちゃんキャッスル」にも
行ったことあるんですよ。
あれ、マニアには涙ものです。(笑)

キャッスルの中に、詳しい設定が
貼ってあるんですが、
リカちゃんにお姉さんが
いるって知ってました?

私の子供のころは、
ちゃんとお姉さんの人形ありましたよ。
でもいつの間にかいなくなってて
気になっていたんです。

で、それを読んでみたら
リカちゃんの姉 リエちゃん
スチュワーデスで現在消息不明

って書いてありました。
イマイチ売れなかったんでしょうね‥。

てゆーか、身内ならもう少し心配しろって!
rika



↓リカちゃんキャッスルに行ってみたい方はこちら
リカちゃんキャッスル公式ホームページ


↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私の子供の頃は、アメリカから来たバービーが
大人気!リカちゃんより前の時代です(泣)
高くて、全く買ってもらえなかった思い出が・・・・

リカちゃんって家族がいるそうですね
この前、テレビで説明していました・・・
設定がちゃんとあって~夢のような本当の家族みたいな~
楽しそうでした!
応援ポチ☆
2008/06/28(土) 07:04:59 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
僕はリカちゃんはまったく縁のない代物です。
強いて言えば仮面ライダーやウルトラマン人形かな。
タイガーマスクの人形にも思い入れが。
やはり、ぱすたさんは乙女なんですね。
2008/06/28(土) 11:56:58 | URL | ポケミン #-[ 編集]
 ぱすたさん こんちは^^
人気ありましたね 確か去年富士急ハイランドに
行ったとき リカちゃんのカフェとお城?があったような・・・
今でもありますが ずいぶんスタイルも変わってそうですね
2008/06/28(土) 13:37:10 | URL | まさ #-[ 編集]
おお!マサトくん!
私は全然、その時代には縁がなかった人間ですが、当時、めずらしい
男の子の『ミルクのみ人形』がありました^(しらないわよね~^^;)
ぽっちゃりしたその30センチくらいのお人形はキューピーさんのように
髪はじかに描いてありました(笑)
でもちゃんと小さなち○ち○がついていてミルクを飲ますと放射線状に飛びました・・・
他に持っている子がいなかったのはあまり可愛くなかったのか・・・
人気がなかったのだわ・・きっと・・・
2008/06/28(土) 18:41:24 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
ストレートロングのりかちゃんを持ってたんですが…
髪をおかっぱにした記憶があります(^_^;)
で、何故か洋服はポケットティッシュを使ってドレスみたいにして縫い合わせて遊んだ記憶があります(ーー;)
2008/06/29(日) 00:18:37 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
>skyさんへ
アメリカ生まれの本物のバービーですね!私の記憶では、今ジェニーと呼ばれている人形が、昔日本でバービーという名前で発売されていて、途中で権利問題で名前をジェニーに変更したんだと思いました。その時、大人の事情を子供に説明するために、「バービーがミュージカル"ジェニー"に出演して、次第に自分がジェニーそのものになる」みたいな設定が後付けされて、子供心に「そりゃ無理があるだろ~!」って笑ったのを覚えてます。v-411

>ポケミンさんへ
なるほど、ウルトラマン好きのコーセイくんは、確実にパパのヒーロー好きの血を受け継いでいると分かりました。私は確かに、当時は興味なかったかな~。ゴレンジャーシリーズはだいぶ見ましたが。v-411

>まささんへ
そうそう、リカちゃんキャッスルを探していた時、別のところでもリカちゃんの部屋を体験できるところが出てきたんです。あれ、富士急ハイランドだったんですね。福島のキャッスルの方は、基本的にリカちゃんの製造工場なので、どことなく展示室っぽいです。v-222

>BUNさんへ
男の子のミルク飲み人形、かなりレアですね!しかし、人気はないだろうなあ‥。うっかり女の子に与えたら、いらぬ質問攻めにあいそうですからね。でもひょっとして、別の用途で活躍してそう。マタニティ教室とか‥。v-511

>ましろさんへ
ましろさんのリカちゃんは、ストレートヘアですか!"みそじにっき”というブログタイトルで油断してましたが、今一瞬見えない世代のラインが見えました。(笑)ポケットティッシュで洋服作り、いいアイデアですね~!私もマサトくんに、もう一着別の服を作ってあげればよかった。たとえポケットティッシュでも‥。v-406
2008/06/29(日) 18:28:00 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
娘が持っていたけど、マイナー好きな?子で弟(三つ子)が好きでした。
お母さんがあの美貌でバンバン子供を生んでたというのもある意味
浮世離れ(笑)。お父さんはパイロットだし、少女の夢満載でしたね。
2008/06/29(日) 21:32:35 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
>バルおばさんさんへ
三つ子ちゃんて、てっきり全員妹だと思ったら、びっくり!弟もいるんですね!!うーん、かなり大家族‥。あの美人お母さん、実は普段はおしゃれなんかせず、髪を振り乱して家事をしてるのかもしれません。v-432
2008/06/30(月) 14:13:39 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ああっ、懐かしい!
ぱすたさんは世代が近く、
共感できるマンガばかりです。
うちは祖母がおもちゃ屋だったので、
湯水のようにりかちゃんが!
でも、一代目マサトくんでした。
髪は色塗っただけの。(笑)

また、BUNさんのレア情報に
私も釘付けです。(笑)
2008/07/01(火) 20:37:06 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
>きんととさんへ
その一代目ボーイフレンドは、多分「わたるくん」のことですね!v-434私個人的には、三代目のイサムくんが好きだったりします。(どーでもいいか‥)それにしても、わたるくん一人に大勢のリカちゃんなんてすごいハーレムですね!でもなぜか男の子の人形って、ぞんざいに扱われてませんでした?v-393
2008/07/01(火) 23:17:04 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
