稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


なんとか症候群
2008年07月04日 (金) | 編集 |
汚い話で申し訳ないんですが、

本屋に行くとトイレに
行きたくなりませんか?


わたしは必ずといっていいほど
行きたくなるので、トイレのない本屋に
長い時間いられません。

あれって、いろいろ説があるみたいですね。
インクの臭い説とか、視覚刺激説とか‥。

で、わたし個人の状況を分析してみると
どうも共通しているのが

画一的な陳列物の中から、
細かい文字や画像をたよりに
目的のものを探す


という状況におかれると
なるみたいなんですね。

だから、おもちゃ屋さんではならないけど、
ネットの検索ではなるってわけ。

まあ、おかげさまで女性に多い便秘には
あんまり悩まされたことはありません。

便秘になったら近所の本屋に
行けばいいんですもん‥。
haraita



↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー




コメント
この記事へのコメント
ヘェ~
こんな〝ギュルル症候群〟があるんですかぁ。(◎◎;
幸か不幸か私には経験がありません。
まぁ、考えようによっては、無料の下剤がいつも近場にあるわけですから
「便」利ですわなァ。(^◇^;
2008/07/04(金) 10:10:32 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
 こんにちは^^ 同じですよー
DVDとかCDは大丈夫だけど本は立ち読みして
20分くらいが限界です <もっと読みたいのに!>
なんでしょうね? かなりリラックスしてるからかな?
手軽な下剤ですよね^^
2008/07/04(金) 12:23:26 | URL | まさ #-[ 編集]
私もレンタル屋に行くと、けっこうあるかもです(笑)
あれって、本とかCDとか、興味のあるものがあると興奮と緊張をするせいで、もよおすみたいですよ。
なんかわかるような、分からんような、ですよね(苦笑)
~旧名:ハレルヤ劇場のおねーやん~
2008/07/05(土) 10:32:11 | URL | いも姉 #-[ 編集]
う~ん(こ)、大のほうでしたか・・・これはつらい。
「パブロフの犬」でしたっけ、一種の条件反射かも知れないですね。 1回そういうことがあると体が自然にそれを覚えているというような・・。
脳と腸は密接につながっていると言う話も聞いた気がします。けっこうぱすたさんもデリケートなのかも(かもって失礼だぞ!)
3コマ目の絵、いいなあ。
2008/07/05(土) 11:53:34 | URL | てり #-[ 編集]
これって結構多いらしく、うちの子供達もそういう傾向らしいです。
でもパスタさんほど重症?だとこりゃ大変ですね、おちおち選んでも
いられない…、あの猛ダッシュぶりには同情を禁じ得ません(笑)。
あっ、笑っちゃダメね、失礼しました。
2008/07/05(土) 12:13:21 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
>ナベちゃんさんへ
"ギュルル症候群”ナイスなネーミングですね!
この症候群、一般には「青木まりこ現象」とか「マリコシンドローム」という変な名前で呼ばれているんですよ。
↓青木まりこ現象(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93%E7%8F%BE%E8%B1%A1
でもこのネーミング、以前からあまりにも「杉並区在住の青木まりこさん」がかわいそうだと思っていたので、今後はギュルル症候群の方を使わせてもらうことにします!v-411

>まささんへ
あ、うれしい!仲間がいました。(笑)これって、人によってピンとくる原因が違いますよね。
わたしは本屋ではけっこう緊張しているので、逆かなあ。必ずなるって訳じゃないのが、また謎ですよね。v-402

>いも姉さんへ
旧おねーやんさんじゃないですか!復活してくれたんですね。待ってましたよ!!
ところで、興味があるのにトイレに行きたくなるなんて、ホントに困りますよね。じゃあ、トイレで本を読めばいいじゃんって気もするんですが、それはイマイチ落ち着かないんだなあ‥。v-388

>てりさんへ
たしかに、最近は「パブロフの犬」状態になっているかも‥?我慢できないと思ってお店を出ると、ピタッと治ってしまうこともあるんですよ。ほんとに困ったもんです‥。ところで私、見るからにデリケートじゃありません????v-354

>バルおばさんさんへ
やっぱりバルさんのお子さんたちもそうですか‥。きっとデリケートなんですね!漫画は多少大げさに書きました。いつも猛ダッシュしているわけじゃないんです。たまにです。たま~に‥。v-402


2008/07/05(土) 13:09:04 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
初めて聞きました。
私の周りにはいなかったなぁ。

ところで
2匹の紹介の写真が変わりましたねw
かわいく写ってていい感じです。
こたろうは大きそうですね~。
2008/07/05(土) 20:17:23 | URL | すだれ #-[ 編集]
これって結構多いのですか?
僕は初耳です。
全然そのような生理現象が起きないので
気にもしていなかったんでしょうか。
しかしこれはこれで大変ですね。
2008/07/05(土) 21:40:43 | URL | ポケミン #-[ 編集]
私もそうです!!

友人の話によると、本のインクの成分がどうとかこうとか言っていましたが、真意の程はわかりません。
でも、便秘気味のときはいいですよね?・笑
2008/07/06(日) 18:06:09 | URL | びつきい #-[ 編集]
>すだれさんへ
何にせよ、ならない方がいい症状なので、一生知らなくて良いのかもしれませんね。v-411ところで、写真ほめてくださりありがとうございます。実際はこたろうよりミルクのほうが大きいんですよ。でもいつのまにか二匹ともすっかり成猫になったのは確かです。e-251

>ポケミンさんへ
今回ポケミンさんをはじめ、皆さんのコメントを拝見してびっくりしました。この症状、見事に女性と男性で見識が真っ二つにわかれましたね。男性は、「聞いたこともない」というレベルなんでしょうか。これって女性特有の症状なのかしら‥?v-405

>びつきいさんへ
びつきいさんも、お仲間なんですね。あーよかった!v-402お友達はインクの成分説ですか。ホントに人によってピンとくる原因が違うんだなあ。でもきっと、どれも本当なのかもしれませんね。v-411
2008/07/06(日) 21:39:27 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ありますあります。
こんにちは。
不思議なんですよね~。あたしの場合、本屋さん限定です。
でも、図書館や資料室ではなったことがありません。
どうしてなんでしょう?
2008/07/06(日) 23:24:40 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
なんか大変そうね・・・^^;
私は普段、固いほうなので(おいおい!)
そんな事にはならないんですが・・・
そう言われて考えてみると・・・
本屋へ行って・・・からのトイレ行きって・・・
多いですわ!なんででしょう!?
言われて気付くってのもなんですが・・ははは・・
2008/07/07(月) 08:32:19 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
この話、聞いたことはありますが、自分にはありません。男だからなのかな?
ただ、私は勝手に「小」とばかり思っていましたが、実は「大」の方だったのですね。これは今回初めて知りました!
3コマ目のぱすたさんの表情、すごいですね!さすが、プロ!!
2008/07/07(月) 15:04:55 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
いやー、あるある!
のに、具体的に分析したことがなく、
今回とても勉強になりました。(笑) 応援!
2008/07/07(月) 18:14:37 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
>Caさんへ
そうそう、人によるんですよね。私は、図書館や資料室でもダメです。主観的なものなんですかね?おもしろいですね~。v-411

>BUNさんへ
いやいや、いつも必ずというわけでもないし、トイレに行けば治ってしまうので大丈夫です。この現象、一時期話題になったんですよ。もう10年ぐらい前ですけど‥。v-411

>ASAKA.YUTAKA さんへ
し‥しまった!レディの秘密だったかもしれないのに、こんなところでばらしてしまいました。大か小かは人によります。ならない人もいますからね。ホントに‥。(必死でフォロー)v-393

>きんととさんへ
私の場合、おもしろいほど条件がそろうと来るので、自分でも不思議でならないんです。詳しく分析してる学者さんとかいたら知りたいなあ。それより先に店長にトイレを作って欲しいですけど!v-411
2008/07/08(火) 01:01:59 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
わかりますよ~
あ…わかりますよ~私もそうなんで~でもそれでもいってしまうんですよね…
2008/07/16(水) 12:42:22 | URL | 琉宇波 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
