稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


またまたウクレレ♪
2008年07月08日 (火) | 編集 |
週末に柏の葉のららぽーとで
ショッピングをしていたら
楽器店の前でウクレレの
体験教室
をやっていました。

多分、プロの方なんでしょうね。
初老の男性の見事な演奏に
聴き入っていたら店員さんが
私にすっとウクレレを差出して‥

「弾いてみませんか?楽しいですよ!」

いくつか並べられたイスの目の前に
「ハッピーバースデー」という曲の
楽譜が置いてありました。
どうやらこれを弾くらしい‥。

まかせてよ!この曲なら
楽譜も持ってるし、
家で時々弾くからばっちりよ!!


でも周りを見回すと、大人は
みんなコードを知ってる様子‥。

体験とは名ばかり、
みんなホントは
経験者なんじゃないの~!?

ukuleletaiken



↓わが家のウクレレ事情を知りたい人はこちら
あこがれのハワイ(6/2の記事)



↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー


コメント
この記事へのコメント
 見事に斬られた感じになりましたね<笑>
あとで 思い出してもらえてホっとしました^^
ハッピーバースデイが演奏できると
活躍できる場面がちゃんとあっていいですね!
2008/07/08(火) 06:38:05 | URL | まさ #-[ 編集]
ばすたさんの
旺盛な好奇心と行動力に拍手! (^◇^;
でも、先生がスルーした気持ちも分からんではありませぬ。(_ _)/☆バキッ
2008/07/08(火) 09:22:11 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ウクレレってそんなに早くマスター出来るのですか?それともご主人が特別なのかしら。
聞いておきながらスルーv-12
 まぁ確かに絵的には子供の方が…v-393 でもパスタさんは
後でもやってもらってよかったじゃないですか、私なんかだったら完全に無視されますよ(悲)
2008/07/08(火) 13:12:44 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
 なるほど~。「先生」としては子供を盛り上げたかったのですか。
 でも、このスルーはキッツイですね。
 盛り上げに貢献しようとしたのに~って気持ちになりますよね。
 でも腹を抱えて笑いました。失礼!
2008/07/08(火) 17:08:29 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
それは悲惨体験ですね。
気を落とさずに。
2008/07/08(火) 19:48:59 | URL | ミナト #-[ 編集]
スルー嫌です。
スルーされると居心地悪いですよねー。
経験ないんだろうなぁ。
2008/07/08(火) 21:46:29 | URL | すだれ #-[ 編集]
ふふっふふ。
妙に笑ってしまいました。
だってぱすたさん、ずっこけてるんですもの~。
スルー、それはサッカー用語から生まれた言葉でしょうか。
ぼくはスルーという言葉が大好きです。
変な意味ではなく、ん?
どんな時にスルーを使うかというと、
サッカーみたくかっこいい時のスルー。
2008/07/08(火) 23:29:56 | URL | ポケミン #-[ 編集]
>まささんへ
いやほんと、ギターじゃなくてウクレレ片手に「返事して欲しいのは、子供だけですから~残念!!!」v-269って言われなくて良かったですよ‥。(古い?)ハッピーバースディのコードは三つだけなので、覚えちゃえばとても簡単なんですが、近頃すっかりお誕生会系をやらなくなったんで活躍の場があるかどうか‥。v-411

>ナベちゃんさんへ
スピーチに続いて、またしてもやっちゃった感が漂っていますね‥。v-404え?先生の気持ちがわかる?こんな可憐な女性の申し出をスルーするって、どーゆーことですか!?v-399

>バルおばさんさんへ
私もウクレレ初心者ですけど、基本の基本だけなら、賞味20分もあれば簡単にマスターできるんじゃないでしょうか。(そこから先カッコよく弾けるようになるまでは大変なんでしょうが‥)それにしても、確かに絵的には子供のほうがいいですよね。まさに「やっちまった!」って感じです‥。v-402

>ASAKA.YUTAKA さんへ
事前にイメージしていた進行というのがあったんでしょうね。これは、私なんかも逆の立場になったらやってしまいそうです。アドリブにも慣れが必要ですよね。ま、そのあと聞かれた子供も名前間違って呼ばれてたんで、嬉しかったかどうかは定かではないですが‥。v-411

>ミナトさんへ
こういうとき、「おっちゃん、きいといてスルーはないやろ!」って、ちゃんと突っ込みいれないといけませんね。関西人の日常的なお笑いのセンスがうらやましいです。v-411

>すだれさんへ
お客さん巻き込み系の進行って、慣れないとけっこう難しいでしょうね。そこいくと、学校の先生って大変ですね。生徒を平等に指したりとか、勘違いのコメントに上手にフォロー入れたりとか‥。あれも才能だなあ。e-122

>ポケミンさんへ
サッカーのスルーは、どんどんした方がいいですね!攻撃を交わして、そのままゴールなんてスカッとしますから。きっと先生はサッカーファンだったんですね。野球ファンだったら、上手くキャッチボールできたかも!?v-406
2008/07/09(水) 11:08:34 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
恥ずかしいと思いつつ手を上げる…、
もっと私くらいのおばさんになると恥ずかしい「ふり」をして…になります。
ぱすたさん、お若いですv-10
2008/07/09(水) 18:43:45 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
>バルさんへ
正直いうと、私はこういうとき割と平気で手を挙げたりする方なんです。でも今回は一瞬、挙げるべきかどうか悩んだのは事実‥。やはり「ハッピーバースディ」は子供に譲るべきでした‥。v-411
2008/07/09(水) 23:30:23 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
手まであげたのに、スルーをされるのは、ちょっと悲しいですね(^_^;)
でも、ハッピーバースデイだと、誰でも知っているから、入りやすい曲ですね(*^-^)b
2008/07/10(木) 00:12:07 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
おおーよしよし。(笑)
でも、可笑しいマンガに昇華できるのが
毎回ぱすたさんのスゴイ所だと思っています。

それにしても、体験には経験者が多いのは納得です。
パソコン体験なんかもそんな気が。
2008/07/10(木) 08:40:31 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
>ましろさんへ
たしかに悲しいですけど、まわりにけっこう子供がいたのに空気を読まなかった私にも責任があるかなあ‥。(笑)それにしてもハッピーバースデイの曲を考えた人はすごいですね。全世界で、今日も誰かが歌ってるでしょうから‥。
v-342

>きんととさんへ
トホホ体験は、その時は気まずくても笑ってしまうと気が済むから不思議ですよね~。v-411ところで昔、初心者向けのスキー教室に参加した時、大勢いる中で本物のド初心者は私だったと知り、だまされた~!って思いました。e-421
2008/07/11(金) 13:01:58 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
う・・・スル~・・・
だいぶ上達されました?
スル~はともかく楽しい教室でよかったですね(^^)
おお!
スキー教室の思い出もあるんですね(笑)
私もありますよ!リフトもうまく乗れない初心者だったのに
旦那は(まだその時は結婚していませんでしたが)
謙遜していると勘違いしてゴンドラで山の頂上まで!(ぎゃ~っ)
降りてくるのにかなりの時間がかかりましたわ(><)
2008/07/12(土) 09:43:54 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
>BUNさんへ
実は上達どころか停滞期に入っているんです‥。楽譜を見ながらたどたどしく弾くことはできるようになったんですが、その先にイマイチ目標がないというか、何をしていいかよくわからないというか‥。独学の落とし穴ですね~。v-404ところでそのスキーネタ、私にも同じ経験が!(笑)初心者を高いところから無理やり滑らせれば上手くなると思ったら大間違いですよね!ほんと寿命が縮むだけです。v-404
2008/07/12(土) 18:12:57 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
私は楽器は何一つ弾けません昔からピアノ弾く人は尊敬しました
弾けないかわりに聞くのが大好きです
娘がクラリネットをよく弾いていたのでクラシック音楽を聞くきかいがありまして
いいものでした ここ数年ないので懐かしく思いだしました
2008/07/12(土) 18:39:12 | URL | ぷ-ママ #.U6kounk[ 編集]
>ぷーママさんへ
私もあまり得意ではないんです。楽譜の読み方とか、いまだに良くわかっていませんから‥。v-402だからピアノ弾く人、尊敬する気持ちわかるなあ‥。私の場合、やろうと思って挫折したので特に‥。(笑)
2008/07/13(日) 10:46:15 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
