稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


フラワーサイコセラピー体験
2008年07月17日 (木) | 編集 |
以前フラワーサイコセラピー
というものを体験させていただいた
ことがあるんですが、今日は
その時の体験レポートです。

そもそもフラワーサイコセラピーって
何ぞや?って感じですよね。

簡単に言うとフラワーアレンジメント
心理カウンセリングが合体した
ようなものなんですが、
一見遊びのようにみえて
実は心理学の「箱庭療法」の
延長線上にある
奥の深~いものなんです。

フラワーアレンジメントが好きで、
より内面的なものに踏み込みたいと
思っている人にはオススメ!

逆に、普段ストレスがたまっているけど
心療内科などの「カウンセリング」には
ちょっと抵抗が‥って人が入り口として
はじめるにもいいんじゃないかな~?


もちろん、私のように日々話のネタを
さがしているような人にも是非‥!(笑)

flower



フラワーサイコセラピーについてもっと知りたい方はこちら
(東京青山にある私が体験させていただいたお店!
ルームの中はアロマの香りです。ちなみに今月号の
Hanakoにも紹介記事が載ってますよ~)
青山フラワーキュア
↓ブログはこちら
フラワーサイコセラピストのお気楽ブログ☆


↓ランキング参加中!クリックして応援してね。(^^)/
ブログランキングバナー
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
FC2ブログランキング用バナー





コメント
この記事へのコメント
 ぱすたさん こんにちは^^
 以前 心理学で箱庭療法についていろいろ
調べたことがあります こちらの方が
より女性には? なじみやすいですよね
まだまだ心療内科のカンウセリングに踏み出せない方
多いでしょうね

2008/07/17(木) 12:36:49 | URL | まさ #-[ 編集]
今回の漫画、
4コマ目はシャレになりませんって! 
んっ? シャレが利きすぎてるのかな?
どっちだ? (^◇^;
2008/07/17(木) 13:15:08 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
えっ?漫画に芸術的センス、必要?(おいおい!)
洒落と笑いがあれば!(ダメ?^^;)
2008/07/17(木) 13:55:22 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
4コマ目、うまいですね~v-405
絵といいセリフといいプロのセンスを見た感じですv-438
2008/07/17(木) 21:03:20 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
先生がカウンセリングする前に、自分でカウンセリングしたんですね。
直感で生きている漫画家らしい話です。
2008/07/17(木) 23:03:32 | URL | てり #-[ 編集]
>まささんへ
箱庭療法の勉強をされてたんですか。さすが薬剤師さんですね。v-398私もこのセラピーの、カウンセリングの敷居が低くなるという側面にかなり共感しました。話せば楽になるってこと、やっぱりあるんですよね。女性は特に‥。v-254

>ナベちゃんさんへ
シャレじゃなくて、マジで悩んでいるんですよ~!v-409とかいいつつ、最近けっこう開き直り気味に、「センスじゃないよ、ハートだよ!」とか自分に言い聞かせながら仕事してます‥。v-393

>BUNさんへ
わたしもそう思うんですけどね、たまーに問われるときがあるんですよ、芸術的な才能を‥。v-406そうでなくても最近の4コマ漫画家さん、やたら絵が上手いですよね。あせるなあ‥。v-388

>バルさんへ
お褒めいただき、恐縮です‥。v-402でもこのカウンセリングを受けて思いました。私って、つくづく漫画のことで頭がいっぱいなんだなあと‥。v-87

>てりさんへ
ギャグを描いている人って、こういうときつい、ネタを探しちゃうからいけませんね。v-393これを受けたら、きっとてりさんも、スズメのおやじがアレンジメントをしているネタをブログに描きたくなっちゃいますよ!
2008/07/18(金) 16:42:10 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
はじめて聞きました!!
私もそういう作業?が苦手なので、いやな結果が出そうでこわいです。
でもおもしろそうな気も。

☆コメレスです☆
水着を貸してくれ・・・いいかねない迫力はありましたよ・汗
とにかく大阪のおばちゃんパワーはすごいです。
でも憎めないし、楽しい方が多いんですよ・笑
そのときはびびりましたけど・・・。
2008/07/18(金) 19:47:12 | URL | びつきい #-[ 編集]
花って見ているだけで、癒されますからね~
心の健康がないと体の健康もありませんから・・・
楽しそうですね・・治療って感じじゃないし・・
応援ポチ☆
2008/07/18(金) 22:59:54 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
いろいろと面白い心理療法があるんですね。へーって感じです。
ところで、ぱさたさんの漫画を見ていて芸術的センスがないとか全然思いませんよ。
ぱすたさんがプロだから、見る目が厳しいだけなのかもしれませんよ。
2008/07/19(土) 12:26:06 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
カウンセリングですか~♪
楽しみながら出来るのって良いですね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン♪
初めは中々感覚がつかみにくいですし、慣れてくればぱすたさんの味のある作品が作れるのでは?と思います^^
応援ポチ♪
2008/07/19(土) 22:24:17 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
男性はあまりやらなそうですね。
カリヤザキのイメージが強いから敬遠しちゃいますw
箱庭療法ってまったくわからないんですけど、
カウンセリングってことは、何かアドバイスされるしょうかねぇ?
2008/07/20(日) 18:16:57 | URL | すだれ #-[ 編集]
私は書道2年ほどまえ迄やってましたがリユウマチになり辞める事になりましたが字も花も
同じです その時の状態性格もお花を生ける時同様わかりますね
ぱすたさんは ネタ探しとはいえ好奇心旺盛でいいですね何にでも挑戦羨ましい
かぎりです  今度は何に挑戦するのか4コマ同様たのしみにしてま-すv-218
2008/07/20(日) 18:31:45 | URL | ぷ-ママ #.U6kounk[ 編集]
>びつきいさんへ
あ!びつきいさんもですか?v-388私も旅行先でやった、絵付けとかオルゴール作りとか、ほぼ全滅です。(笑)まあ作業はとても楽しいし、いい刺激になるんですけど、出来上がった作品を見るといつも後悔ばかりです‥。
あと、コメレスのさらにレスですが、そのおばさん、悪気があったんではなくきっと素でそういう人なんでしょうね~!v-411

>skyさんへ
やはり花には人を癒す力があるんでしょうね。単に色だけでなく、植物の生命力というか、そういうものに癒されるってのはあると思います。e-339

>ASAKA.YUTAKA さんへ
私もこのとき初めて知りました。このセラピーをきちんと専門で教えているるスクールのようなものもあるそうですよ。v-87
ところで、芸術センスについて、やさしいフォローをありがとうございます。v-411
この分野は答えがないので、まじめに突き詰めすぎないに限りますね。v-393

>ましろさんへ
ナイスフォローありがとうございます。v-411やはり、初挑戦って難しいですよね。「味のある作品」‥うーん、いい言葉ですね。やはり上手なものより、自分らしさが大事ですよね!v-411

>すだれさんへ
男性のお花=カリヤザキとは、かなり極端なイメージですね!v-411まあでも、占い的な側面も無いではないので、どちらかというと女性が好みそうなセラピーではあります。カウンセリングといっても、私のときは何かをどうこうしなさい的なことは言われませんでしたよ。v-411

>ぷーママさんへ
そうですか、書道をおやりになってたんですね。お話の内容から、かなり上級者だったとお見受けします。やはり書道は集中力の乱れがそのまま字に現れそうですからね。v-390ところでネタ探しですが、私も腰痛をわずらってから、以前のようには行かなくなってきました。やはり健康は大事ですね~。v-393
2008/07/20(日) 22:26:52 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
いやいや漫画を見るかぎり
おもいっきりセンスありますよ。
あっ!失礼プロの漫画家でしたね。
2008/07/21(月) 18:00:02 | URL | ミナト #-[ 編集]
ぼ、僕には無理です。
花に何にも興味がないので
手をつけようとも思わないから。
きっとむしりたくはなるとは思いますが。
プロレスが好きで花束を投げたり、相手レスラーにぶつけたり
食べたりするシーンを見てきたので
花は無理です。
2008/07/21(月) 23:01:33 | URL | ポケミン #-[ 編集]
>ミナトさんへ
ありがとうございます。そんなに褒められると照れるなあ‥。v-398でもミナトさんも、今回作ったアレンジメントを見たら、「これはちょっと‥」v-404って言うかも‥?

>ポケミンさんへ
プロレスでは、花をそういう演出でつかうんですね~!v-411勉強になりました。北斗晶とかジャガー横田なんかは、意外とこういうの家でやってそうじゃありません?v-411
2008/07/22(火) 13:24:20 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
