稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


選ばれる理由‥
2008年08月23日 (土) | 編集 |
rice

今回の4コマのオチは、半分冗談です。(笑)
でも、こういうことってありがちですけど‥。

最近、スーパーなどでも
生産者の人の名前の入った
野菜見かけますよね。

「このキュウリは山田さんが作りました」

まあ山田さんが誰なのか
全く知らなんだけど
ミョーに安心してしまうという‥。

それはそうと、今回玄米五分付き
(玄米の成分を50%残して精米する方法)
ってのに挑戦してみたんですが、
すごく食べやすかったです。
これなら適度に栄養を遺しつつ
白米とそんなに味もかわらないし、
いいかもって思いました。


お店には他にもいろんな銘柄や
こだわった農法のお米が
いろいろあったんでまた食べて
みたいな~と思います。





↓これがそのお店。関東に加盟店がけっこうあるみたいです。
岡野さんの顔がどうしても見たい暇な方もここで見れます。(笑)
くらしの里



↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外ののランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
 ぱすたさん おはようございます^^

 おコメは・・・主人がうるさいです
最近はいろいろイイモノがでて選ぶのも困りますよね
ウチではコシヒカリが多いかな
その時のお値段で 産地はかわるけど<笑>
2008/08/23(土) 06:53:16 | URL | まさ #-[ 編集]
昔は
「銀シャリが食べたい!」って、白いお米を食べるのがステータスみたいでしたけど、今や健康のことを考えれば「玄米食」ですょネ! (^o^)v
我が家も数年前から玄米食べてますけど、ひとつ問題が・・・。
玄米だと、チャーハンが今イチ美味しくないんですワ。(T・T)
2008/08/23(土) 16:31:00 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
わかります!!
道の駅なんかでも、「なんとかよしこのお赤飯」とか売っていて、名前からして悪い人ではない=おいしいはずみたいな定義ができあがっちゃうんですよね。
なんの根拠もないんだけど・・・。

岡野さん、めちゃ気になります。
30代でしょうか?

2008/08/23(土) 21:18:45 | URL | びつきい #-[ 編集]
岡野さん・・・イケメンじゃん(笑
ははん
こういうのが
タイプなのね☆
2008/08/23(土) 23:32:42 | URL | きゃっ #-[ 編集]
玄米好きです
うちもずいぶん前から玄米食べてます。(圧力釜で炊くんです)あの歯ごたえが好きになってくると、白いお米が物足りなく感じてしまいます。もちろん人それぞれですがね・・。
噛む回数が何倍にもなったような気がしますが、それが習慣になるとまったく苦になりませんし、食事がゆっくりになったようでいいですよ。
それにしても岡野さん、まさかここで話題になってるとは思ってないでしょうね。
2008/08/23(土) 23:48:42 | URL | てり #-[ 編集]
おはようございます!
昨夜、一度、おじゃましてコメント打とうとしたら・・・
PCがおかしくなって(?)動かなくなり・・
泣く泣く退散(><)
再チャレンジ!(^^)
今日は今の所、機嫌はいいわ(笑)

北海道はこれから稲刈り準備です☆
やっぱ新米はおいしいですよね♪
はやく食べたいけど・・
今年のできはどうなんだろう・・・
あまり良くなかったかも^^;
2008/08/24(日) 05:41:59 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
私は玄米派なんですが、家族は白米派なので、敗北しています。(*^^)v
五分つきとか三分つきとかだと、かなり抵抗が減るんじゃないかと個人的には思っていますが、うちの家族はダメです。
まあ、仕方ないですな。
直感は案外と大切な気がします。きっと一番いいお米だったんですよ。
2008/08/24(日) 10:49:48 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
おお!
 我が家でもお米屋さんに!見たことのないものとかも置いているんで勉強にもなりますし親切なお店だったんで・・。生産者の顔が見えるのって一番いいですよね。作り手も購入するこっちも・・。我が家では私が玄米派なんですが・・ふふふ・・ぱすたさん・・玄米への第一歩かもよ☆
2008/08/24(日) 20:45:18 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
>まささんへ
うちも実はダンナはお米にうるさいのです。なにしろ実家がお米屋さんなので‥。v-375健康にいいものというより、「おいしい白米が食べたい」といつも言ってます。それを聞きつつ、「食べれるといいねえ」といって、いつものご飯を出している私です。v-375

>ナベちゃんさんへ
たしかに白米って、美味しいものはホントに美味しいですよね!ナベちゃん家は玄米ですか。奥さん、体のこと考えてるなあ‥。でも、ご飯が残った時のレパートリーとして、チャーハンが無くなるのはつらいかも‥!?v-393

>びつきいさんへ
そうそう、よほどのことが無い限り、「なんとかよしこ」さんについて、詳しく身元を追及する人って、あんまりいないのかも‥。v-411
岡野さんだけでなく、協力農家の人はみんな若いですよね。やっぱり新しい販売形態で売るとか、ネットで農業の様子を配信するとかってことになると、若い人のほうが柔軟なのかなあ。e-337

>きゃっさんへ
そうなんです。昔は父親似の細身芸術家タイプが好きだったんですが、結婚して好みが変わったかも?でも顔だけじゃなくて、性格も重要ですよね‥って、お米が美味しきゃいいんだってば!v-402

>てりさんへ
圧力釜でお米を炊くと、美味しいらしいですよね!ダンナのお母さん(注:お米屋さん)が言ってました。そうか、玄米って少し歯ごたえがあるんですね。私も100%玄米で炊飯器で上手くいかなかったら、圧力釜でやってみようっと。しかし、何の面識も無いのに、岡野さんには申し訳ないことを‥。お米1㎏買ったからゆるして~。v-398

>BUNさんへ
何度も来てくださって、ありがとうございます!v-436PC動かなくなると、ヒヤヒヤしますよね。私は仕事でも使っているので、固まると顔面蒼白です。v-399新米、美味しいですよね!お米好きのうちのダンナも、毎年新米を楽しみにしています。水加減を間違えると、夫婦喧嘩寸前になります。v-42

>ASAKA.YUTAKA さんへ
家族で玄米派と白米派で分かれるとつらいですよね。v-393私は五分づきでも違和感なく美味しかったですけど、お店の人は白米に玄米を混ぜて食べる方法もあるといってました。多分ちょっとづつ混ぜれば、ご家族も気づかないんじゃないかと‥。(笑)それにしても、お米の世界って、こだわるといろいろ奥が深そうですよね。v-411
2008/08/24(日) 21:14:49 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
>琉宇波さんへ
さすが琉宇波さん、すでに玄米派ですか。私はいつも、なんの疑問も無く白米ばかり買っていたので、今回いろいろな種類のお米があることがわかって、とても勉強になりました。でも毎日玄米にすると、白米派のダンナが怒って夫婦喧嘩が勃発してしまうので、何日かに一回、玄米って感じにしようかな。v-411
2008/08/24(日) 21:22:55 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
キャバクラに爆笑!(笑)

私も直売に弱いです。昨日まで行ってた山梨でも、
少々難ありモノを段ボールにつめて…(笑)

お米のこれは面白い企画ですね。
ブログみたいに、生産者の方も
直接消費者からこんな声が聞けたら嬉しいでしょうね。
2008/08/24(日) 21:57:12 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
>きんととさんへ
直売って魅力ありますよね。うちの実家の近くの茨城には野菜の直売所がけっこうあるのですが、すごく安いし新鮮なので、これでもかってぐらい買ってしまいます。v-383お米を作った農家の人と直接ブログで話せるのはいいですよね。まあ、私の漫画のような紹介の仕方は、ちょっと迷惑かもしれませんけど‥。(汗)
2008/08/24(日) 23:39:11 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
