稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


いい経験になりました‥
2008年08月29日 (金) | 編集 |

inago
当時はあまりにもイナゴ
の形そのまんまだったので
食べられなかった記憶があります。

大人になってから何かの機会に
食べたんですが香ばしくって
とても美味しかったです。
(それは足とかも丁寧にとってあった)

あとにも先にも昆虫を
食べたのはその時だけ‥。
でも、小学校のあのイベントが
なかったら、見ただけで食べな
かったかもしれません。

食糧危機になったら、昆虫だって
貴重な食料になるんですよね‥。
ホントにいい経験になりました。

それにしても、食べるかどうかで
ビビッているレベルの私‥。
給食センターの人は
そのイナゴを、佃煮にするという
作業をしているんですよね。

いやはや‥。
まだまだ修行の道は長いです。







↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外ののランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
懐かしいなぁ~。(^o^)
私の故郷・長野では昔は蜂の子と並んで貴重な蛋白源だったんですョ! (・・;
歯ごたえがあって結構美味しいんですワ。
まだ食したことのない方は、是非一度目を瞑ってお試しいただきたいですネ。(^^)/
2008/08/29(金) 21:55:38 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
昔は食べたけど
たしかに昔はイナゴ食べましたね。でも苦手だったなあ・・やっぱり姿がねえ。
ナベちゃんさんのコメントにもありましたが、私も諏訪に住んでたときに、蜂の子には度肝を抜かれました。ついに食べることはできませんでしたね。
食糧難になっても、何とか違うもので(自給自足で)頑張りたい!
2008/08/29(金) 23:00:48 | URL | てり #-[ 編集]
イナゴの佃煮、まだ売ってますよ。あ、ここらでなくて隣の市。さすがの私だって触った事もありません。だって丸ごとですもん。
2008/08/29(金) 23:07:10 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
 こんばんは^^ 虫は貴重なタンパク源だったこと
からですよね そのままだとやっぱり抵抗が・・・
以前 どこかのアジアの国で カエルを知らず
知らず食べました さっぱりしてて
とても美味しかった あとでびっくりでした^^
2008/08/29(金) 23:46:20 | URL | まさ #-[ 編集]
ほうほう
 うむ・・私は・・小さい頃家族で田舎帰った時に・・・父が蛇とってきたんで・・するめみたいにして干したのを食べました(汗)
 数年前に・・田舎の叔父が・・干したのいるか?と聞かれて・食べられると聞いた父がいると一言・・。
 父と私のみ・・食べちゃいました(爆)
 イナゴはまだないなあ・・私の住んでいるところは売ってないんで・・。でも、イナゴは珍味って言われてるんですよね確か・・。
2008/08/30(土) 01:16:29 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
昆虫をおやつに食べる国があるとか
栄養がありすぎるのでえ
食べ過ぎに注意ぃ
らしいですう
姿煮はちょっと・・・
お魚の目さえ
2008/08/30(土) 10:16:22 | URL | きゃっ #-[ 編集]
イナゴは親は「おいしいよ!」って言ってくれたんですが、私も小さい頃は食べられなかったです。
今でも田舎の小学校だと似たようなことをしているのかな?
小学生の時にそんな体験させられたら、ゾッって思ったでしょうが、今となってみるとそんな体験ができた小学生だったってことがかえってうらやましいですね!
2008/08/30(土) 10:56:17 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
わああああ!
すごい行事です。
取るのは楽しそうですが。(笑)
私も小学校の頃、
祖母がイナゴを煮てくれたりしたのですが、
足しか食べれなかった…。
姿煮も勇気がいりますが、
残された足のないヤツもビビります。(笑)
3ぴょん~
2008/08/30(土) 23:38:55 | URL | きんとと #98YKPiUA[ 編集]
なつかしい!
イナゴの佃煮をお弁当に持ってきていた男子がいて、お弁当箱の裏ぶたにいなごがついていたっけ・・・。

いまだに覚えているから、かなりのインパクトだったんじゃないかな・爆
2008/08/31(日) 00:43:00 | URL | びつきい #-[ 編集]
イナゴですかぁ
食糧難でもたべたくないなぁ。
イナゴの佃煮はみたこともないです。
食べなくてもいいように、
今のうちに釣りの練習でもしとくかww
2008/08/31(日) 19:25:05 | URL | すだれ #-[ 編集]
>ナベちゃんさんへ
イナゴと並んで蜂の子っていうのもよく聞きますが、まだ食べたこと無いんです。こうなってくると、一度は食べて4コマのネタにしたいような気もします。v-411

>てりさんへ
やはり、食べ物って味だけでなく目で食べている要素も多いんですね。イナゴも蜂の子も、初めて食べた人はすごい!なにしろ虫ですからねえ‥。それにしても、最近イナゴを見かけないんで、食糧難でも口にする機会は少ないと思われます。v-411

>バルさんへ
売ってますか、イナゴの佃煮‥。うちのダンナの田舎では、けっこうポピュラーだったそうですよ。しかし、丸ごとはやっぱアレですよね‥。なんとか口に入れても噛むのに勇気がいります。v-207

>まささんへ
カエルはまだ食べたこと無いんですが、聞くところによると味は鶏ササミ肉と似ているらしいですよね。v-532「食用ガエル」という名称、何気なく使っていましたが、食用ってことは食べるってことですよね!日本人も、昔はカエルを食べてたんですかね?v-535

>琉宇波さんへ
なにやらコメント欄が、ゲテモノ食い自慢めいてきましたね‥。(笑)蛇も食べれるんですか?v-531焼酎とかにつけたりしているの見たことありますが、干して食べるというのもあるんだ‥。てゆーか、それ作っちゃう叔父さんもすごいですね。v-405

>きゃっさんへ
昆虫をおやつに!?e-253そ、それはすごい‥。v-399皆が食べていれば、普通に食べれるんでしょうか。芋虫とか、栄養価高そうですよね‥。もちろん食べたことないし、食べたくもないですけど!v-393

>ASAKA.YUTAKA さんへ
そうなんですよ。当時はなんでこんな行事があるの!?って感じだったんですけど、今ではいい経験させてもらったなあって思います。こういうイベントは、多少イヤでも積極的に参加しておいた方がいいですね。なにしろ一生ネタにできますから!v-411

>きんととさんへ
きんととさんは、足しか食べれなかったクチですか。う~ん、それもわかる気がする‥。本体(?)は、噛むのに勇気がいりますからね。v-393それにしても、やはりお祖母様の世代になると、食べるだけでなく姿煮を作るスキルもあるのですね!近頃そういう人をカッコいいと感じる私です。

>びつきいさんへ
ひえ~!お弁当にイナゴの佃煮!強烈です‥。v-405きっと彼のおうちでは日常的にイナゴが食卓に上っていたのでしょうね。弁当箱の裏ぶたについたイナゴを見たら、しばらく夢に出てきそうです。v-393

>すだれさんへ
食糧難になったら、自分で野菜を作ったり魚を獲ったりできる人が生き延びるのでしょうね。私の母は、ヨモギやノビルなどの野草を摘んでよく食べさせてくれましたけど、私自身は一度も試みたことないです。せいぜいプランターでトマトを作ったりするぐらいで‥。少しはサバイバルの準備をした方がいいかしら??v-411
2008/09/02(火) 01:34:36 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
