稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


今年も人間ドック
2008年10月12日 (日) | 編集 |

ningendock

今年も受けてきました、
人間ドック

メタボリック健診なるものが
始まったとのことで、
総合判定では夫婦ともども
去年より太ったとか、
このままではメタボになるとか、
さんざん注意されて凹みました。

それにしても、
このところ深夜まで残業続きで
食事が不規則になりがちなダンナが
医者や指導員に「やせろやせろ」と
注意されているのを見て
現代人はパーフェクトを求められて
気の毒だなとつくづく思いました。

昼間はバリバリ働いて家族を養い
食事はカロリーを気にしつつ
時間を守ってバランスよく食べ
タバコは吸わず、お酒も少量に
夜は睡眠をたっぷりとって
毎日適度に運動をする‥。
しかもそれでストレスを
ためるなっていうんだから‥

完璧に出来る人がいたら
人間じゃないでしょ!?





↓去年の人間ドックネタを読みたい方はこちらもどうぞ!
大腸検査受けました(2007/9/15)



コメント
この記事へのコメント
バリウムは
飲む時も大変だけど、検査の後の方が心配ですョね。(^o^;; デルカナ~?
人間ドックも、歳を取るほどにだんだん数値が危険地域に近づくんで、正直受診したくないんですワ。(T・T)
2008/10/12(日) 20:30:43 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/13(月) 01:36:27 | URL | サトシ #-[ 編集]
 おはようございます♪
 ハイ そのとおりですよ 笑
 仕事では あれやこれや言いますが
 無理だよね。。。と思ってます 爆
 バリウムは 私もキライです
 上手な人にファイバーの方がしてもらう方が
 ずっと ラクです
 < しょうゆ工場!!行ってみたい~^^b***
2008/10/13(月) 06:09:56 | URL | まさ #-[ 編集]
バリウム…、かなり昔(30年くらい前?)に飲んだ記憶がまだはっきりと…。
それほど飲むのが大変でした(汗)
前回の大腸検査の記事、痛みに個人差があるなら、私は絶対大騒ぎ、
痛みに臆病ですもん。
2008/10/13(月) 18:19:57 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
私は・・
 高校の時にわけがわからず飲んだらあとからバリウムと分かっちゃって・・当時の先生に教えてもらいました・・。ヨーグルト味でおいしいってお代わりといったら笑われたなあ・・v-9
2008/10/13(月) 21:09:46 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
うん、バリウムは嫌いです!
ゲップしないように我慢してください!と言われても
待っている間に少しげふっとなっちゃって・・
叱られましたわ(><)
もう1度、飲みました・・

バリウムもうまいもんではないし・・・
う○ちの時も出るまで心配(笑)
2008/10/14(火) 10:25:34 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
昔、胃が気持ち悪い時にバリウムを飲んで
よけいに具合悪くなったのを思い出しました(笑)
検診って嫌なものですが、避けて通れませんね~
受けたら受けただけ悪いところが見つかる私です・・(泣)
応援ポチ☆
2008/10/14(火) 18:54:57 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
そういえば昔
昔、会社の検診でバリウムを飲んだ瞬間に、脂汗を流して救急車で運ばれた奴が居ました。みんなでかなり心配したんですが、しばらくしたらケロッとして帰ってきて、腹が減ったと言ってパン(だったかな)を食い始めたのにはビックリ。
すっかりヒンシュクをかってましたね。思い出しました。
2008/10/14(火) 23:28:19 | URL | てり #-[ 編集]
おひさしぶりです~^^;
人間ドックってまだ受けたことが無いのですが、バリウムがつらいという方が多いですね(しみじみ)
でも、ちょっとふくよかでも過度でなければ、健康を損なわないと思います^^;
2008/10/15(水) 13:06:47 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
> 昼間はバリバリ働いて家族を養い
> 食事はカロリーを気にしつつ
> 時間を守ってバランスよく食べ
> タバコは吸わず、お酒も少量に
> 夜は睡眠をたっぷりとって
> 毎日適度に運動をする‥。
> しかもそれでストレスを
> ためるなっていうんだから‥
>
> 完璧に出来る人がいたら
> 人間じゃないでしょ!?

 うわぁ、ホント、その通りです!
2008/10/16(木) 00:32:52 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ナベちゃんさんへ
たしかに嫌な結果が出るとネタではすまなくなりますからね‥。v-393
実は私もいくつか出たんですが、医者の「心配するほどのものではないでしょう」という言葉を信じてます。v-354

サトシさんへ
いつも応援ありがとうございます。また遊びに来て下さいね!v-411

まささんへ
そっか‥。考えてみれば、言う方だってつらいですよね。v-393でも、そうかと思うと去年はすごーく指導が甘くって、それはそれで物足りなかったりして。人間って勝手だなあ‥。v-393

バルさんへ
30年くらい前に飲んで以降、一度もバリウム飲まれてないんですか!?つまり胃が健康だってことですね。v-398私はけっこう何度も飲んでますが、いまだに泣きそうになりながら飲んでます。v-406

琉宇波さんへ
バリウムを訳が分からず飲んだんですか?ひえ~。v-404まあ、昔より味はマシになったような気もしますが‥。二杯も飲んだら、排出するのに一週間ぐらいかかりそう‥。

BUNさんへ
そうそう。ダンナはバリウム飲むより、ゲップをガマンするほうがつらいと言ってました。ガマンしても多少は出ちゃいますよね~。v-355今回バリウム飲んだ後、下剤で出したんですが、効きすぎて大変でした。v-393

Skyさんへ
うわ~。胃が気持ち悪いときにバリウムなんて、想像するだけでガクブルです。v-393しかも撮影のとき、身体をアクロバットのようにぐるぐるひっくり返されるんですから、さぞかし大変だったことでしょう‥。v-404

てりさんへ
きっとその同僚さんは、周りから話だけ聞いて、おびえてたんでしょうね。v-393でも救急車で運ばれて、病院で「胃の検査してみましょう」ってことになったら、結局バリウム飲むことになりそう。v-411

ましろさんへ
人間ドックも、いろいろ検査をオプションでつけていくと、人によって検査項目がかなり違うので、抱いている印象も違うでしょうね。友達は脳ドックまでやったといってました。一体どんな検査なのかは不明です‥。v-399

ASAKA.YUTAKAさんへ
でしょでしょ?さては朝香先生も、思い当たる節があると見ました‥。v-411
2008/10/16(木) 23:46:36 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
人間ドック、イベントのようなものなんですね。
僕も行かねばならないです。
なぜなら僕の両親は癌で亡くなっているので受ける必要がありです。

バリウム受け付けないんですよね。


あ、うちのママさんが英会話のブログを始めたんですよ。
見に行ってやってくださいね。
2008/10/18(土) 10:51:00 | URL | ポケミン #-[ 編集]
元気にじょじょになってます以前から約束してる事には出かけましたが行きたくなくて
しかたなかったですが今は、なるべく出かける用にして気を紛らわせています
私も検診用紙が2ヶ月前頃届きましたがまだ行ってませんが期限が今年中その内に
行かなくてはと思ってますv-213
2008/10/21(火) 19:33:48 | URL | ぷ-ママ #.U6kounk[ 編集]
>ポケミンさんへ
人間ドック、もしも受けられるなら受けて損はないですよね。肉親にご病気の方がいたらなおさらですよ。バリウムは飲まなければ部屋を出られない状況に追い込まれるので、大丈夫です。v-411ママさん、ブログ開設おめでとうございます。今度遊びに行きますね!

>ぷーママさんへ
落ち込んでいるときは気晴らしをしたほうがいいといいますが、なかなかむずかしいですよね。ところで私もドックをやる前、市の健康診断に申し込んだのですが、結局行かずじまいでした‥。受けたほうがいいのはわかってるんですけどね。v-388
2008/10/22(水) 00:45:13 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
