稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


葉っぱを荒らす犯人は‥
2008年10月22日 (水) | 編集 |

kemusi

結局、翌日もひたすら
毛虫の駆除ですよ‥。(泣)

同じ木が庭に植えてある
ご近所さんに聞いてみたら、
薬剤をまいて駆除しているとのこと。
みんなちゃんとやってるんだなあ。

今までずっと、多少虫ぐらい
いてもいいじゃん
とか
薬剤は体に悪そうだから
使いたくない
とか
いいわけしながら
放置してきたんですが‥。

これからは

「これは毛虫と私たち夫婦の
土地の所有権をめぐる
戦いなんだ!」


ぐらいの強い気持ちで
取り組もうと思ってます‥。

ちなみにこの黄緑色の毛虫、
毒があるそうなので、
くれぐれも素手で触らないように!







※追記
1コマ目で「背の高い木」って書いてしまいましたが、「周りの生垣より少し背が高い」という意味で、実際は3mぐらいの小さな木です。わかりにくくてごめんなさい!







また昆虫ネタかよと突っ込みしたいそこのあなた!かわりにクリックお願いします‥。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)






コメント
この記事へのコメント
この秋口に
毛虫ですか・・・。そ~と~生命力強そう。(_ _;
ぱすたさん、気合入れて駆除してネ! (`´)
しかしホント昆虫にご縁があるようですナ。
2008/10/22(水) 10:39:27 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
苦労されていますね。植えられている木が蛾の好む木なんでしょうか。思い切って木ごと換えるとかどうですか?

うちはマンションですが、ベランダの天井が蛾の繁殖地になっているようです。妻は虫が大嫌いなはずなのに、ベランダの天井はある日になると一斉にいなくなるのが面白いらしく、いつも見守っています。家の中に入ってこないからいいかって感じみたいです。
2008/10/22(水) 21:24:24 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
可愛い毛虫
こんな可愛い毛虫では、薬剤まきづらいですね。「ハロー」がまたいいですねえ。
盛岡に住んでたときに、いつの間にか庭に桜の木が生えてきて、嬉しかったのですが、毛虫には悩まされました。
薬はイヤだったので、ぱすたさん式に闘ったことを思い出しましたよ。
2008/10/22(水) 22:25:46 | URL | てり #-[ 編集]
毛虫ですか∑( ̄口 ̄)
見つけたら、速攻で逃げ出してしまうかも…
でも、駆除するのって大変そうですよね~(^_^;)
2008/10/22(水) 22:31:15 | URL | ましろ #mQop/nM.[ 編集]
どーしてこんなにもわいて出てくるんでしょうか。
びっくりですよ。
見ているだけでびっくりしたから相当びっくりされたんじゃないですか。
サプライズ。
2008/10/22(水) 22:33:02 | URL | ポケミン #-[ 編集]
 こんばんは^^ 格闘お疲れ様です
ここで気を許してしまうと
大変な状況になりそうですよね
撲滅まで 応援してますよー!!^^b☆
2008/10/22(水) 23:24:36 | URL | まさ #-[ 編集]
毛虫は嫌ですねー。
さわるとかぶれるし、
見た目キモチワルイし、
アレって成長すると蛾になるんですよね?
さらにキモチワルイですねw
2008/10/23(木) 23:56:31 | URL | すだれ #-[ 編集]
この黄緑色の毛虫は葉の陰にわんさかいますぞ~。
一度葉っぱの先に一匹いたのでバルサン?をかけたら…
バラバラ落ちるは、落ちるは! う~、思い出してもぞわっとします。
2008/10/24(金) 22:27:36 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
v-411ナベちゃんさんへ
毛虫って、本来は夏ごろ繁殖するものなのかな?やっぱり温暖化の影響なんでしょうか。私、昆虫好きなわけじゃないんで、できれば避けて通りたいです‥。v-406

ASAKA.YUTAKAさんへ
木ごと換える‥。なるほど~。v-405しかし自分は、あまり植木を選ぶセンスがないのと、いまある木も毛虫の存在以外は気に入っているので、来年は発生する前に予防しようと思っています。奥さん、虫嫌いよりも、生態への興味のほうが勝っちゃったんですね!

てりさんへ
いやいや、そのままリアルに書いたら、自分がもう二度とブログを開けないような気がして、このようにしたんですよ。でも、確かに初めて見たときはショックでしたが、最後の頃は、よく見ると可愛いじゃんって、思い始めたのも事実ですが‥。v-411

ましろさんへ
わたしも、実家の庭で見たときは、あまりのショックに、見なかったことにしよう‥と、そのまま放置してしまいました。v-393今回は苦労して買った家なので、覚悟を決めて戦っています。ハイ‥。v-393

ポケミンさんへ
ほんとにサプライズですよ。どうしてこんなに沸いてくるんでしょう。下手するとしばらく夢に出ますよ。今から来年が怖いです。v-393

まささんへ
中途半端は、やっていないのと同じですからね。でもうちのご近所さんたちは、庭に同じ木が植えてある家が多いんです。みんなこんなことしてるのかしら‥?気になります。v-388

すだれさんへ
嫌ですねえ、毛虫‥。私も好きじゃありません。駆除用の薬剤をホームセンターに買いに行ったら、どの薬がどの虫に効くか、一覧表になってたんですが、それ見ただけでも気持ち悪くて‥。せっかく貼ってあっても役に立たない~。v-406

バルさんへ
やはり、葉の裏側をめがけて、集中的に散布しなければいけなかったんですね‥。うちはやり方が下手で、バラバラ落ちてくるどころか、元気に葉を食べていました。それとも家主に似て、特別食欲が旺盛だったのかしら‥?v-393
2008/10/25(土) 02:33:39 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ハロー
オチのハローがツボです~
結論・・・ぱすたさんのところの葉は健康で美味しい証拠なんですよね・・虫もそうだけど鳥など、動物はどこのおうちのものがおいしいかよくわかってます(笑)
2008/10/28(火) 19:51:36 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
>琉宇波さんへ
まあ、虫がつくってのは、そういうことなんで喜んでいいのかもしれませんね。今年の夏、せっせと栄養や水をやっていたのが皆、彼らの食料になってしまいました。v-411
2008/10/31(金) 12:44:49 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

2008/11/22(土) 15:57:51 | URL | taka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
