稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


問題の工場
2008年10月27日 (月) | 編集 |

pizza
いつもこのブログを読んでくれて
いる方には、おおかたオチが
わかってしまいましたね。

全国の皆さん、ホントにすみません‥。
‥って、別に伊藤ハムの関係者でも
なんでもないんですが、
あまりにもご近所すぎて
謝らずにはいられないですよ。

たしかにうちの近所に
伊藤ハムの工場あります。
でも「東京工場」って言う名前だと
いうのは初めて知りました。
(東京じゃないだろ、千葉だろここは!)

確かにこの辺は水質汚染で
名前が知れてしまった
手賀沼がすぐ近くなので、
地下水に有害物質が
入る可能性あるかも‥。

シアン化合物を調べると、
少量でもかなり毒性が
強いもののようです。
(青酸カリなどに代表される。
自然界では青梅
などにも入っている。)

幸い、体への蓄積性はなくて、
尿となって排泄されるらしいので、

まあ、食べちゃった分は、

今死んでなきゃ大丈夫だろう

‥ってことで。
(あくまで私の希望的推測です。
ご自分で調べて判断してね)

一応、冷蔵庫の中のピザは
処分します。ううう~。(泣)






シアン化合物(wikipedia)

シアンについてかかれたページ
(※トップページはこちら→大阪府エコギャラリー





↓私も食べちゃったよ!という人も、無関係の人も!いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)








コメント
この記事へのコメント
千葉にあるT○Lも東京が付いたますね
う~ん
千葉というのが恥ずい
東京がかっこいいという風潮かな???
(変えなければ)
まずは・・・
東京スカイタワーを
大阪スカイタワーに名称変更お
しましょう
(墨田区そのままで)
そうすれば・・・
2008/10/27(月) 15:46:47 | URL | きゃっ #-[ 編集]
そういえば
あの工場、ぱすたさんの地元ですもんねェ。(^^;
しかし、タダで40年間地下水を汲み上げて使っていて、「今まで何もなかったから・・・」なんてコメントは、大企業としては厳しく非難されても仕方ないでしょう。
サイゼリアと違って、この伊藤ハム問題・・・そう簡単には収束しないでしょうネ。
・・・ところで、まさかパスタ家は裏庭で井戸なんか掘ってないでしょうネ。(^◇^;
2008/10/27(月) 16:29:10 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
こんにちは
初めて書き込みます。ちょくちょく参考にしています。これからも遊びにきます☆
2008/10/27(月) 17:30:41 | URL | 久美子 #-[ 編集]
私の小学校時代の同級生が伊藤ハムの品質保証部ってところで働いています。まさに震源地ですね。
私の住んでいるところといい、もろビンゴ!って感じですが、笑えないです。
そういえば、奴もときどき柏に来るって言ってましたね・・・
近々飲もうかなんて言っていたんですが、吹っ飛びましたね。
2008/10/27(月) 17:57:52 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
>きゃっさんへ
そうなんですよ。千葉には「東京ディ○ニーランド」や「新東京国際空港(最近は成田空港と呼び変えているらしい‥)」など、ドサクサにまぎれて東京のふりしているものがたくさんあったりします。v-411ところで、東京スカイタワーを大阪スカイタワーにしたら、関西の人が昇るたび、「大阪ちゃうやろ!」って突っ込むんでしょうね~。v-411

ナベちゃんさんへ
今回、工場って地下水をくみ上げて使っているんだ‥って初めて知りました。他の会社はどうなんでしょうね。こういう問題が起きたとき、その危機に対応する企業の姿勢で、収束するか長引くか決まってしまいますよね。公表が1ヶ月遅れたというのが、まずいですね。v-393

久美子さんへ
ご訪問ありがとうございます。また遊びに来てくださいね!v-411

ASAKA.YUTAKA さんへ
伊藤ハムの品質保証部‥ですか。いまむちゃくちゃ槍玉にあがっているでしょうね。v-393多分、本人も飲みに行くような状態じゃないと思われます‥。ところで、私は伊藤ハムの近所にあるアサヒ飲料の工場が心配。まさか同じ水、ペットボトルに入れて売ってないだろうなあ‥と。v-399
2008/10/27(月) 18:34:23 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
やはり
柏といえば→ぱすたさんなので、もしやと思っていましたが、ずばり!食ってましたか・・・。ピザでビール、いいですもんね。
「いったい何食ったらいいんだあああ~」って海に叫びたくなりますね。
2008/10/27(月) 22:21:29 | URL | てり #-[ 編集]
このネタ面白すぎて笑っちゃいけないと思いながら
笑っちゃいました。
真剣に嫌悪感の方もいるので笑えないなと思いました、が
面白いので笑わずにいられなかったです。

あ、うちのママのアドレスは
http://vegaas2005.blog55.fc2.com/
です。


全然不人気で誰も見に来ませんよ。クスクス
2008/10/27(月) 23:23:20 | URL | ポケミン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/28(火) 08:19:48 | | #[ 編集]
 こんにちは^^ 
最近 多いですよね~
被害が出る前に 現場のヒトは知らないのかな~とか
思っちゃいます ハム、ベーコンは みなさんよく食べるもの
なのに 怖いですよね。。。。 ピザは回収対象じゃなかったの?
^^b★
2008/10/28(火) 10:40:20 | URL | まさ #-[ 編集]
そういえば・・
 ぼうランドも同じ東京がついていたような?
 しかし・・・工場もそうだが・・何が原因なのかそれを突き止めない限りは解決は無理かなあ・・
2008/10/28(火) 19:40:59 | URL | 琉宇波 #vb6fAyk2[ 編集]
おうちで処分するってことは損させられたって事ですか。
サイ〇ではレシートが無くても返金するっていってたけど、これって
どうやって判断したんでしょうね?
2008/10/28(火) 23:50:48 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
こんにちは!
きんととさんのブログからご訪問しました。
伊藤ハム、あまりにも身近な食品で、
驚きましたよ~☆
ピザ、食べれませんよね・・・
千葉県にあって東京工場ですか!
面白いですね~
って笑ってる場合ではないですけど、
楽しい漫画でした。
また、お邪魔しますね!
ポチ☆☆☆
2008/10/29(水) 15:44:38 | URL | サユサユ #mQop/nM.[ 編集]
問題のピザは・・・
返品できるんじゃないですか?レシートなくても、袋を見ればOKでしょう。
2008/10/29(水) 17:59:39 | URL | おけい #.rBA.pw.[ 編集]
近いところに工場があるんですね~(^_^;)
最近、食品の検査にひっかかって騒動になることが多いですよね。
日本の基準は他の国からしたら厳しいかもしれないですが、その分安心して食べられると思ってましたが、難しいみたいですね(^_^;)
2008/10/30(木) 00:26:05 | URL | ましろ #-[ 編集]
てりさんへ
柏というのは、便利な反面、急激な都市化で水質汚染や渋滞など、いろんな問題が起こっている地域でもあるんですよね‥。ピザは手抜きにはもってこいだったんで、残念です‥。懲りずに、他の会社のピザを買って、ビールを飲みます。v-393

ポケミンさんへ
食品関係の事故が頻発すると、だんだん麻痺してきて、「またか~」ってな感じになってきますよね。中には重大な健康被害が出ているケースもあるから、これではいけないと思うんですけど‥。v-393
ママさんのブログ、拝見しましたよ!英語を勉強されているんですね!私は英語全然分からないんで、尊敬しちゃいます!v-411

まささんへ
いや~、地下水の件はどうかわかりませんが、最近頻発している偽装関係の中には、現場では気付いているケースもあると思いますよ。
ピザは回収対象でしたね。漫画をアップしたときは、「捨てなきゃ~」と思ってたんですが、よく考えたら、お金返してくれるんですね。
まだ冷蔵庫に入っているんで、週末持って行きます‥。v-398

琉宇波さんへ
東京じゃないのに「東京」なんてつけるから、地方から親戚が来たときは、すごく大変です。距離感が分からなくて、無謀な計画を立ててしまうんだな、これが‥。v-393

バルさんへ
すみませ~ん。v-402漫画描いたときは「捨てなきゃ」って思っていたんですが、お金返してくれるんだってことに後で気付きました。でもさすがにレシートも袋もないケースはダメみたいです。サイ○は太っ腹だなあ‥。

サユサユさんへ
ご訪問ありがとうございます。ハムやベーコンを製造している会社といったら、数社しか選択肢がないですから、打撃が大きいですよね。千葉なのに東京‥。探せば他にもあるかも!?v-405

おけいさんへ
アドバイスありがとうございます。そうですよね!捨てることないわ‥。現品持って、買ったスーパーで返金してもらうことにいたします‥。って、まだ冷蔵庫に入ってるんだな、これが!v-402

ましろさんへ
ふむふむ‥。そういえば、近頃急にこういう問題が発覚してますよね。あまりにも連続しているので不自然な感じがします。ひょっとすると、以前からちょくちょくあったけど、報道される前にもみ消されていたのかも?だとしたら、何を信じて買えばいいんだろう‥??v-399


2008/10/31(金) 00:16:59 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして^^

最近、食品偽装から安心して食べられないですね。
伊藤ハムの場合は対応も悪かったようですもんね。

ピザは返金とかにならないのですね。
返金してほしいですよね。
2008/10/31(金) 00:51:26 | URL | ヒロミ #-[ 編集]
あっ、近くだったのね・・
しかも持っていた・・・
いたましいけど(もったいない)しかたないですね・・

なんかわざとじゃないからかわいそうな気もしますが・・・
そうも言ってられないでしょうし・・・

ほんと、世の中、安心して食べれるものが少なくなっていっているわ(><)
2008/10/31(金) 04:24:08 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
>ヒロミさんへ
ご訪問ありがとうございます!ピザも回収対象のようなので、お店に持っていってみようと想います。こういう不祥事増えてますが、発覚後の対応いかんで、企業のイメージが変わりますよね。v-388

>BUNさんへ
そうなんです。近いもなにも、毎日のように通るので、警備員のおじさんに顔を覚えられているかもしれません。v-411
さらにあの後、柏の水道水には地下水が何パーセントか混じっているので、市で慌てて調べたという報道が‥!幸い大丈夫でしたが、おいおい!って感じですよ。v-393
2008/10/31(金) 12:41:33 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ほんとに、どうなっちゃってるのかしら、食べ物だけは日本安心なはずじゃなかったかしら近隣の国と同じ事してるわね、ここ数年とんでもない事ばかりですね
悪い事で有名になるのじゃなく善のこと、お手本参考になることで有名になりたいですね   そうゆう宮城県だってケシテ自慢出来る様なところじゃございません
これからの子供たちの先々どうなることやらv-292
2008/11/02(日) 17:29:37 | URL | #.U6kounk[ 編集]
お名前なしさんへ
以前はスーパーに並んでいる食べ物は、みんな安全なものだと思ってましたけど、今は何を手にとっても疑心暗鬼になってしまいますね。v-393日本がダメになってきたのか、それとも以前からこうだったのを知らなかっただけなのか‥。とかいいつつ、宮城は美味しいものいっぱいあって、それはそれで羨ましいです♪
2008/11/06(木) 21:23:28 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ぱすたさん~ こんにちわ^^

いやーびっくりですね。うちの姉も千葉に住んでるんですけど
(稲毛です)うっかり食い荒らしてないか心配です。
そしてあらびきシリーズは大好物だったので
さらにショックです・・
そしてそして東京工場って(笑)。3重のショックでございます。
2008/11/09(日) 21:57:22 | URL | デラ #-[ 編集]
>デラさんへ
お姉さん、稲毛ですか。うーん、なにしろ東京工事(笑)ですから、稲毛あたりまで流通している可能性はありますね。でも、たとえ食べちゃってても、もう排出されているんじゃないかしら?あらびきウインナー、そんなに美味しいんだ‥。今度食べてみよう!v-411(懲りてない)
2008/11/10(月) 21:50:44 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 第119話 地下水汚染 うう、決断には勇気がいります。(涙) 大手メーカーの人気商品だっただけに、 ひっくりかえった方も多...
2008/10/29(水) 12:03:49 | きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』
