稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


続・問題の工場
2008年11月06日 (木) | 編集 |
tikasuizokuhen


前回の記事で、伊藤ハムのピザを
処分すると書いたところ
「持っていけば返金してくれるよ~」
とのご指摘をいただきまして‥。

そういえばそうですよね!
返してもらえるもんは、
返してもらわなきゃ損だわ。

そんなわけで、直接工場に
持っていきましたよ。

伊藤ハムの工場(入ったのは
受付の棟だけですが)‥
外から見ても古い感じがしましたが、
中もなかなか年季が入ってました。

建物の管理にしても、業務の
やり方にしても、昔からの形を
ずっと踏襲してやってきたん
だろうなあって感じがしました。

ところで、この問題、結局
原因はなんだったんでしょうね?
シアン化合物が伊藤ハムの
地下水にだけ混じっていたのか、
このエリア全体の地下水がやばいのか、
住んでいる私には、
重大な問題なんですけど‥

ま、飲み水ぐらいはミネラルウォーターに
変えてみようかと思います。




↓いつも見に来てくださってありがとうございます!
コメント楽しみに読んでます。お返事いつも遅くてすみません‥。(^^;
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)


コメント
この記事へのコメント
基本的に
地下水源は一緒のはずですから、伊藤ハムのところだけアウトってことはないんじゃないですか? (^^;
まぁ、今まで何年も水道使っていたんだから、今更気にしなくていいのでは?・・・というか、気にしてもどうしようもないというべきか。(××;
・・・って、このコメント、何か他人事だなぁ。
2008/11/06(木) 14:11:27 | URL | ナベちゃん #-[ 編集]
ええ、そんな~!なんかウンザリですね。
疑い始めたらキリがないけど、でもこうも続くと考えてしまいますよね。
2008/11/06(木) 18:08:18 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
>ナベちゃんさんへ
そうなんです。なにしろ15年以上ここの水をのんでいるので、今さら騒いでもしょうがないって感じで‥。v-406でも、水のきれいな地域に住んでいる人は、正直うらやましいなあ。水はすべての生活の基本ですからね。e-263

>バルさんへ
私もびっくりでした。事故米のこともそうですが、消費者の目に見えないところで、とんでもないものが紛れ込んでいるというケース、まだまだあるんじゃないでしょうか。次は何が出てくるのか、怖いです。v-393
2008/11/06(木) 21:49:43 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
怖いですよねぇ~ あれから
一度家で生地からピザを作りました
まぁおいしかったけど
すぐ食べられない。。。。
工場を見ると その商品に対して
イメージが変わったりしますよね
 ^^b☆
2008/11/07(金) 00:06:15 | URL | まさ #-[ 編集]
飲料水の安全って根本のところですから
安心できないと。。困りますね~
やっぱり、地球規模でやらないと・・
なんだか、いろいろ心配になってきて
食べるものがなくなります・(泣)
2008/11/07(金) 14:40:51 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ウチの水道水はお風呂にためると
微妙にシアンっぽい色になります。
銅のサビが溶けているのかなぁ、って感じですね。
水道管にたまっていた水だとおいしくないし、
銅も体に良くなさそうだし、
田舎なのに~;;

シアンつながりでしたw
2008/11/07(金) 21:42:27 | URL | すだれ #-[ 編集]
柏の地下水が・・・と思うと、千葉県大丈夫か!?と実家まで心配な私です。

謝る方も大変ですね・・・。
2008/11/08(土) 21:48:58 | URL | びつきい #-[ 編集]
ピザ、うちの近くでは何の問題もないのでピンときませんがこの漫画を見て事の重大さに気づきました。
柏市はサッカーで盛り上がっていればそのうちいいことあるかも。
2008/11/09(日) 20:15:07 | URL | ポケミン #N.CarXIg[ 編集]
近くにあるアサヒビールの工場では地下水に問題なかったそうで、伊藤ハムの方を気の毒がっていました。叩かれまくっていますけど、伊藤ハムもかわいそうですね。
2008/11/10(月) 16:28:01 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
まささんへ
ピザって、家庭でつくるとむちゃくちゃ美味しいんですけど、生地作るのにけっこう時間がかかるんですよね。そしてつい、出来合いのピザに走ってしまいます‥。今は日本ハムのに変えたけど、同じ値段でサイズが小さい!これじゃ~お腹一杯になんないよう。v-393

Skyさんへ
海外には水が危険なところがけっこうありますよね。そこいくと日本は、水道から出てくる水をそのまま飲めて、ありがたい国ですよね。ってことで、今回の件も大騒ぎするほどのことでもないだろうと思ってます。本当は‥。e-263

すだれさんへ
すだれさんのコメント読んで、なあんだ絵の具のシアンか、うまいこというな~って思ったんですが、シアン化合物って、代表的なものに青酸カリとか、青梅とか、”青”という言葉がつくものが多いですよね。実物もホントに青っぽいのかもしれませんね。e-416

びつきいさんへ
びつきいさんのご実家は、きっと大丈夫ですよ!なにせ千葉は広いですから‥。今回のことも、この辺のエリアか、個別の会社の特殊な事情だと思いますよ。もちろん、あくまでも想像ですが‥。e-462

ポケミンさんへ
同じピザでも、生地の牛乳にメラミンが入っていたという、サ○ゼリアのケースもありますから、油断はできませんよ‥。(と脅かしてみる)ところでレイソルイレブンも、ばっちり柏の水飲んでると思いますけど、みんな元気そうですね。v-411

ASAKA.YUTAKAさんへ
アサヒビールの地下水、大丈夫だったんですか。それ聞いて安心しました。なにしろホントに近いですからね。ブログに書いてる私が言うのもなんですが、風評被害で関係ないところまで、危ないように見られるのは困りますよね。伊藤ハムも早く問題を解決して、消費者が安心して食べられるものを提供して欲しいですね。v-393
2008/11/10(月) 21:39:47 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
なるほどです
いつも遊びに来ます。いつも日記凄いです。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。
2008/11/13(木) 20:43:50 | URL | aki #-[ 編集]
水はマックスバリュー
水は 松ヶ崎のマックスバリューで調達しています。
柏は水がおいしくないです。
2008/11/15(土) 12:35:54 | URL | わかって建築家 #SFo5/nok[ 編集]
akiさんへ
コメントありがとうございます。また遊びに来てくださいね!v-411

わかって建築家さんへ
松ヶ崎のマックスバリューですか!よくウォーキングで通ります。個人的にミネラルウォーターは、「森の水だより」が好きです。災害用に買いだめしております。v-411
2008/11/16(日) 13:19:04 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
