FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

まぼろしの白あん


kidaya

甘味通のオバサマたちが
あの時、本当にキダヤ
と言っていたかどうか、
そしてその店が私の行った
お店とイコールなのか
どうかはわかりません。

でも、はなまるマーケット
今日のおめざ」にも
ここの和菓子が登場
しているらしいので
あの界隈ではちょっとした
有名どころなのかも?

味も美味しかったし
これはこれでよしということで‥。

私は「蔵めぐり」という
白くてかわいいお饅頭(?)
を買ったんですが、
後でホームページ読んでみたら、
これ白餡じゃなくて、黄味餡って
書いてあるし!!(がーん)

次回近くを通ったら、今度こそ
白餡を食べてみなくちゃ‥!



↓通販では「蔵めぐり」はないみたい‥。ご興味ある方はどうぞ。
千住宿 喜田屋



※追記
ASAKA先生のコメント読んで気付きましたが、この記事に書かれている「喜田屋」の表記はすべて「喜田家」の間違いです。訂正してお詫びいたします。



↓つぶあん派のあなたも、こしあん派のあなたも、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)

スポンサーサイト



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 和菓子 白餡 どら焼き 喜田屋

Comment

都会だとお店もたくさんあるし
ソレ系の話題は盛り上がりそうですね。
私も甘いものは好きなのでその会話に入りたいです。
店はまったくわからないので聞き役にしかなれませんがw

なるほど

蔵めぐりは、どう見ても「ドラ焼き」じゃないですよね。
「初宿」のきんとん餡ってのがそれなんでしょうか・・・気になるなあ。
北千住は快速だと一駅です。今度探してみましょうかね。

すだれさんへ
私も甘いものが大好きで、ちょっと見知らぬ土地に来ると、あちこちで団子やらお饅頭やらを買ってしまいます。草津に行った時、温泉饅頭v-48の食べ歩きをしたときは超楽しかったんですが、あとで体重を計ったら大変なことになってました‥。v-404

てりさんへ
私もよくわからないんですが、「福久梅」というのが白餡となっているので、次回はこれを食べてみようと思ってます。ちなみに、TBSのはなまるマーケットでは、ここの「珈琲大福」が紹介されていたようです。それもお店にありましたが、おいしそうでしたよ。v-415

ふだんはこれでも甘味は控えているんですが(笑)
なぜか無性に食べたくなりますね・・
立派な洋菓子よりは和菓子かも・・・

やっぱ店頭をみて・・・
衝動買いってのもわかります^^;

BUNさんへ
私も控えなきゃ‥とは思っているんですが、一度食べてしまうと、歯止めが利かなくて困ってます。v-393昔は洋菓子派だった(今も好きです)けど、最近徐々に和菓子が好きになって来ました。年のせいかなあ‥。

今は昔、私が大学生の頃ですが、喜田家の娘の家庭教師をしていましたから、この話題にはビックリです!
当時でも結構有名なお店で、「○○大臣賞」を受賞したとか、そんな話がありました。自分の知り合いのお店がそんな評判になっているなんて、嬉しい限りです☆

ASAKA.YUTAKA さんへ
そうでしたか、不思議なご縁ですね。v-405私はもう30年近く常磐線沿線に住んでいますが、こちらのお店の存在を今回初めて知りました。お店の代表者の方の名前、女性みたいですが、ひょっとしてその教え子さんご本人かしら?v-432

  こんばんは^^
20代のころは ぜんぜん興味なかったけど
  最近は 和菓子大好きで 大福や
  かるかん まんじゅうよく買います。。。
  1つでも満足できますよね
  次は ぜひぜひ ^^bー★

やはり都会はいいですね。
僕もそのようなクチコミのお店に遭遇したいものです。
都心近くにもう一度住んでみたいものだ。

都会はいいな、おいしいお菓子が一杯あって。
群馬の名物は「焼きまんじゅう」て悲しくない?
それと私もドラヤキはつぶあんです。

残念ながら、教え子の名前ではありません。(笑)
たぶん、お母さんだと思います。

和菓子って、お腹持ちが良いですよね(しみじみ)
洋菓子の方がすきなんですが、たまに食べたくなって、美味しいお店を探しているんですが、中々無いんですよね^^;
応援ポチ♪

まささんへ
年齢と共に味覚って変わっていきますよね。私は洋菓子もまだまだ好きですが、あまりに油っぽいものは、だんだん受け付けなくなってきました。若い頃は平気だったんだけどなあ。e-313

ポケミンさんへ
話題のお店を偶然見つけると、ちょっと嬉しいものがありますよね。でも案外そこに住んでいる人にとっては空気のような存在で、「あれが話題なんだ‥」って感じなんではないでしょうか。ポケミンさんのご近所にも、話題のお店多分たくさんあると思いますよ!v-411

バルさんへ
都会には美味しいものがたくさん集まってきているので、食べ歩きが好きな人にとっては、たまらないですよね。(私はものぐさなので、一度買うとずっと同じお店ばかりですが‥)「焼きまんじゅう」美味しそうじゃゃないですか!柏の名物ってなんだろ?「レイソルせんべい」??v-393

ASAKA.YUTAKAさんへ
そうでしたか‥。教え子さんでは、まだお若いかもしれませんね。でも、未来の跡継ぎさんという可能性は、大いにありますよね!v-411

ましろさんへ
確かに洋菓子より和菓子の方が腹持ちがいいかも?大福だと1個でお腹一杯ですが、クッキーだとたくさん食べても、またお腹が空いてきますもんね。テレビで話題のお店もいいけど、近くに美味しいお店を発見すると、嬉しいですよね!v-274

Secre

プロフィール

稲庭ぱすた

Author:稲庭ぱすた
まんが家

竹書房の漫画雑誌「ウーマン劇場」他で4コマ漫画を長期連作後、現在は企業広告用の漫画を描いています。
-------------------
女 1969年8月生
獅子座 A型
 
東京都板橋区で生まれる
茨城県(県南)で少女時代を過ごす
現在千葉県柏市在住

いつも漫画のネタ探しのため
柏周辺をフラフラしております。

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

まいぷれ柏

maipure
●管理人が「まいぷれ柏」の
街角レポーターやってます♪

商売繁盛!柏ビジネス交流会

【第14回】商売繁盛!柏ビジネス交流会参加者募集中!

2012年8月14日(火)
18:30~20:50 (受付開始18:15)
レンタルミーティングスペース「BRAINS(ブレインズ)」201号室 参加費1500円 
詳細はこちら
http://maru-ina.uh-oh.jp/
柏ビジネス交流会

交流会の最新情報をお届けします! 商売繁盛!柏ビジネス交流会

つぶやき

ツイッターでも柏ビジネス交流会の最新情報お知らせしてます。 http://twitter.com/In_Pasta

ミニまんが制作所最新作品

●㈱和田総研様 名刺用4コマ2本納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kichodaiko
CUBIC
-------------------------------------------
●和服さくら様 折り込みチラシ用マンガ納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
kimono
-------------------------------------------
●さくら鍼灸マッサージ治療院様より、治療方針説明漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
sakurashinkyu

-------------------------------------------
●行政書士加藤事務所様より、車庫証明代行ハガキ用漫画を納品しました。(構成作画:稲庭ぱすた)
shako
加藤事務所様へのお問い合わせ
行政書士加藤事務所様
-------------------------------------------
●行政書士藤田事務所・田島事務所様より、電子遺言バンク説明漫画を納品しました。(作画:稲庭ぱすた)
densiyuigon
電子遺言バンクについてのお問い合わせ
藤田事務所様(電子遺言・家系図)
田島事務所様(電子遺言・外国人問題)
--------------------------------------------- ---------------------------------------------
漫画制作のご依頼は…
MARUINAミニまんが制作所

我が家の猫のふるさと

●ライフボート友の会

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブログランキング

以下のブログランキングに参加しています。記事がおもしろかったらぜひボタンをクリックしてくださいね!
ブログランキングバナー

FC2ブログランキング用バナー

リンク集

FC2カウンター

過去ログ

広告