稲庭ぱすたの日常4コマまんがブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


まぼろしの白あん
2008年11月19日 (水) | 編集 |

kidaya

甘味通のオバサマたちが
あの時、本当にキダヤ
と言っていたかどうか、
そしてその店が私の行った
お店とイコールなのか
どうかはわかりません。

でも、はなまるマーケット
今日のおめざ」にも
ここの和菓子が登場
しているらしいので
あの界隈ではちょっとした
有名どころなのかも?

味も美味しかったし
これはこれでよしということで‥。

私は「蔵めぐり」という
白くてかわいいお饅頭(?)
を買ったんですが、
後でホームページ読んでみたら、
これ白餡じゃなくて、黄味餡って
書いてあるし!!(がーん)

次回近くを通ったら、今度こそ
白餡を食べてみなくちゃ‥!



↓通販では「蔵めぐり」はないみたい‥。ご興味ある方はどうぞ。
千住宿 喜田屋



※追記
ASAKA先生のコメント読んで気付きましたが、この記事に書かれている「喜田屋」の表記はすべて「喜田家」の間違いです。訂正してお詫びいたします。



↓つぶあん派のあなたも、こしあん派のあなたも、クリックして応援してね!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
※尚これ以外のランキングにも
引き続き参加しています。(右サイドのカラム)



コメント
この記事へのコメント
都会だとお店もたくさんあるし
ソレ系の話題は盛り上がりそうですね。
私も甘いものは好きなのでその会話に入りたいです。
店はまったくわからないので聞き役にしかなれませんがw
2008/11/20(木) 22:25:51 | URL | すだれ #-[ 編集]
なるほど
蔵めぐりは、どう見ても「ドラ焼き」じゃないですよね。
「初宿」のきんとん餡ってのがそれなんでしょうか・・・気になるなあ。
北千住は快速だと一駅です。今度探してみましょうかね。
2008/11/20(木) 23:12:14 | URL | てり #-[ 編集]
すだれさんへ
私も甘いものが大好きで、ちょっと見知らぬ土地に来ると、あちこちで団子やらお饅頭やらを買ってしまいます。草津に行った時、温泉饅頭v-48の食べ歩きをしたときは超楽しかったんですが、あとで体重を計ったら大変なことになってました‥。v-404

てりさんへ
私もよくわからないんですが、「福久梅」というのが白餡となっているので、次回はこれを食べてみようと思ってます。ちなみに、TBSのはなまるマーケットでは、ここの「珈琲大福」が紹介されていたようです。それもお店にありましたが、おいしそうでしたよ。v-415
2008/11/21(金) 10:50:47 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
ふだんはこれでも甘味は控えているんですが(笑)
なぜか無性に食べたくなりますね・・
立派な洋菓子よりは和菓子かも・・・

やっぱ店頭をみて・・・
衝動買いってのもわかります^^;
2008/11/21(金) 13:27:12 | URL | BUN #PXXG49oI[ 編集]
BUNさんへ
私も控えなきゃ‥とは思っているんですが、一度食べてしまうと、歯止めが利かなくて困ってます。v-393昔は洋菓子派だった(今も好きです)けど、最近徐々に和菓子が好きになって来ました。年のせいかなあ‥。
2008/11/21(金) 14:48:15 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
今は昔、私が大学生の頃ですが、喜田家の娘の家庭教師をしていましたから、この話題にはビックリです!
当時でも結構有名なお店で、「○○大臣賞」を受賞したとか、そんな話がありました。自分の知り合いのお店がそんな評判になっているなんて、嬉しい限りです☆
2008/11/21(金) 15:39:27 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
ASAKA.YUTAKA さんへ
そうでしたか、不思議なご縁ですね。v-405私はもう30年近く常磐線沿線に住んでいますが、こちらのお店の存在を今回初めて知りました。お店の代表者の方の名前、女性みたいですが、ひょっとしてその教え子さんご本人かしら?v-432
2008/11/21(金) 21:24:33 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
  こんばんは^^
20代のころは ぜんぜん興味なかったけど
  最近は 和菓子大好きで 大福や
  かるかん まんじゅうよく買います。。。
  1つでも満足できますよね
  次は ぜひぜひ ^^bー★
2008/11/21(金) 23:28:14 | URL | まさ #-[ 編集]
やはり都会はいいですね。
僕もそのようなクチコミのお店に遭遇したいものです。
都心近くにもう一度住んでみたいものだ。
2008/11/22(土) 18:20:13 | URL | ポケミン #-[ 編集]
都会はいいな、おいしいお菓子が一杯あって。
群馬の名物は「焼きまんじゅう」て悲しくない?
それと私もドラヤキはつぶあんです。
2008/11/22(土) 20:59:45 | URL | バルおばさん #-[ 編集]
残念ながら、教え子の名前ではありません。(笑)
たぶん、お母さんだと思います。
2008/11/22(土) 21:31:21 | URL | ASAKA.YUTAKA #-[ 編集]
和菓子って、お腹持ちが良いですよね(しみじみ)
洋菓子の方がすきなんですが、たまに食べたくなって、美味しいお店を探しているんですが、中々無いんですよね^^;
応援ポチ♪
2008/11/22(土) 21:51:18 | URL | ましろ #-[ 編集]
まささんへ
年齢と共に味覚って変わっていきますよね。私は洋菓子もまだまだ好きですが、あまりに油っぽいものは、だんだん受け付けなくなってきました。若い頃は平気だったんだけどなあ。e-313

ポケミンさんへ
話題のお店を偶然見つけると、ちょっと嬉しいものがありますよね。でも案外そこに住んでいる人にとっては空気のような存在で、「あれが話題なんだ‥」って感じなんではないでしょうか。ポケミンさんのご近所にも、話題のお店多分たくさんあると思いますよ!v-411

バルさんへ
都会には美味しいものがたくさん集まってきているので、食べ歩きが好きな人にとっては、たまらないですよね。(私はものぐさなので、一度買うとずっと同じお店ばかりですが‥)「焼きまんじゅう」美味しそうじゃゃないですか!柏の名物ってなんだろ?「レイソルせんべい」??v-393

ASAKA.YUTAKAさんへ
そうでしたか‥。教え子さんでは、まだお若いかもしれませんね。でも、未来の跡継ぎさんという可能性は、大いにありますよね!v-411

ましろさんへ
確かに洋菓子より和菓子の方が腹持ちがいいかも?大福だと1個でお腹一杯ですが、クッキーだとたくさん食べても、またお腹が空いてきますもんね。テレビで話題のお店もいいけど、近くに美味しいお店を発見すると、嬉しいですよね!v-274

2008/11/25(火) 10:34:28 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
